• ベストアンサー

質問です

少女漫画とか女性が主人公の恋愛作品は結ばれる相手役の男性は浮気しない気がします。男性にとって浮気は本能であり、相手役は決まってイケメンなのだから誘惑も多いので浮気をしないのはリアリティがないし、浮気をし、バレて、二人でどう乗り越え、結ばれるかを描いた方が作品として素晴らしいと思います。非の打ちどころもない、浮気も一度もしない白馬の王子様が出てくる夢物語ばかりでは面白くないです。もう少しリアリティのある作品が増えてほしいです。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 現在マガジンで連載中のドメスティックな彼女がそんな感じですよ。 ただ、増えて欲しいかというと、リアルでそんな人は沢山いるんだから、想像の世界くらいは美しい世界であってほしい人が多いと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

逆な発想で、現実ではありえないから漫画の中だけで実現しているって面もある。 なので漫画の中の男は聖人君子タイプになるだろうな。 君のいうリアリティな部分はむしろ悪役として登場する男というパターンだね。 女性が読むことを前提としている漫画では、中の聖人君子な男は一切のダークな部分がないのは読者の希望なんじゃないかと思うよ。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.3

おそらく、質問者さんのおっしゃるパターンは王道の恋愛モノでしょうね。昔は多くの少女が恋に恋をしていたので、このようなパターンになるのですが(最近の作品だと「君に届け」なんかがそうですね)、最近は2人の男性に愛され、主人公が揺れ動くパターンが増えたり、時代によっては女性同士で醜く奪い合う愛憎劇なんかも用意されています。 歳を重ねるとそちらの方が楽しいですし(他人の不幸はなんとやら理論)、展開がスリリングになるのですが、少女はやはり夢を見たいので浮気はキツいでしょうね。やるならイケメン同士で主人公の奪い合いの方がいいかもしれません。その方がメイン読者層のお姫様願望に叶いますでしょ? 少女はお姫様でいたいんですから…。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

そんなあなたには、三浦しをんの「ロマンス小説の7日間」がお勧め。この主人公は、海外ロマンス小説の女性翻訳家なのですが、あなたのいうようなお決まりのパターンが気に食わず、原作とは違った翻訳をしてしまう、という物語です。物語自体は恋愛小説ですが、王子様は出てきません。

関連するQ&A

  • 男女の恋愛。女の方が有利ですか?

    男女の恋愛。女の方が有利ですか? 質問 男女の恋愛は女性の方が有利だと思うのですが、どうですか? 女性は有利でも「白馬の王子」は誰でも望むはず しかし「白馬の王子」はモテ男で相手にされないか、されても浮気やフラれて失恋して 他の男性じゃ妥協できず売れ残るリスクもあると思いますが、どうなんでしょうか? つまり有利ってわけでもないんですか?

  • 一般少女が王子の影武者にさせられるライトノベル?

    昔、第一巻だけ読んだライトノベルのタイトルが思い出せません。 内容は以下のようなものなのです。 ・世界観はファンタジーで、主人公は一般の少女 ・王子が病気がちであるために、王子に顔が似ている少女が影武者にさせられる ・王子は優しい性格だが、物語の中に多くは登場しない ・王子として振る舞えるように指導するスパルタで冷血な青年がいる ・青年は物語上はヒーローポジション(だった気がする) ・ちゃんと勉強などした結果、他の王族(?)などを前にして王子として振る舞うことには成功する ・隣国の男勝りな王女(女王?)がやってきて、親交を深める ・隣国では、男女平等がしっかりしている(女にも徴兵制がある) ・王女のお付きのイケメンに、少女は恋してしまう ・第一巻は、物語の途中で終わる こんな感じなのですが、心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか? いらしたら、是非ご回答ください。お願いします。

  • 女性は全員、、、

    世の中の独身彼氏無し女性は、、、 【白馬の王子様症候群】 に冒されており、ひたすらイケメン&金持ちの王子様が現れるのを切望している! 自分の身の程を知らず、高い理想ばかりを追い求めてフツメン以下の容姿の男性はすべてシャットアウトしている! これが真相ですよね。正解ですか?

  • お父さんがイケメンの場合

    最近では一般人で30代~40代の既婚男性でもけっこうイケメンの人も見かけます。 こういう場合、いっけんいいようですが、奥さんからしてみれば「浮気をするのでは」とか「誘惑されるのでは」という不安はでるものだと思いますか。 またそこまでいかなくとも父母参観などでイケメンのお父さんが子供の幼稚園や学校に行ったら注目されたりするのでしょうか。

  • 男から見て好きなイケメン・嫌いなイケメン

    男性のみ答えてください。 好き・嫌いなイケメン有名人を教えて下さい。 私は、 好き 岡田准一(とにかく男前だと思う) 妻夫木聡(性格が良いと思う) 福山雅治(非の打ち所がない) 嫌い 木村拓哉(嫌いというかもう彼の時代は終わったと思う) 山下智久(魅力感じない) キングコングの西野(鬱陶しい)

  • 昔読んだ少女小説を探しています

    5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

  • ある漫画のタイトルを教えてください(長文です)

    十数年前に読んだ少女漫画なのですが… ジャンルは、ファンタジーの分類だと思います。 私の覚えているストーリーは、 ・主人公は王国のお姫様だが、王様が女の子嫌いのため(?)に男の子(王子)として育つ。  (おそらく末っ子で、数人の兄が居たかと) ・ある日(物語の序盤)妖精(♀)を助けて、そのお礼として妖精の母親(?妖精の女王様?)  から白馬を貰う。 ・その白馬は人の言葉を話せ、不思議な力を使える(横柄な態度の白馬だったような…) ・殺し屋(?)に狙われた主人公を、主人公に惚れた(男だと思い込んだ)少女  (良家のお嬢様?)が身を挺して助ける。 ・主人公を狙った殺し屋は、黒馬(主人公の白馬と似た能力がある)に乗っている。 ・怪我をした少女を助けるため、主人公は竜の守る林檎(だったと思います)を取りにいき、  竜の呪いを受けて男の体になってしまう。(体の性が逆転してしまうと言う呪い) その後も話は続いたと思うのですが、 子どもの頃に読んだ漫画のためほとんど覚えていません…。 悪魔とかも出てきたような気がします。 しかし、上記のとおり 「竜の呪いで、主人公の体が女の子から男の子に」 「不思議な力を持つ白馬が、主人公の相棒」 は、間違い無いと思います。 うる覚えなところだらけで恐縮なのですが、 私の記憶と多少違っているところがありましても、 思い当たるモノがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 浮気された場合に責めるべき相手は。

    質問というより皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 もし、皆さんの恋人(彼女or彼氏)が浮気していたことが発覚するとします。 (浮気の定義は様々ですが皆さんの考える基準でいいです) その場合、皆さんは『恋人』とその『浮気相手』、どちらを責めますか?? まぁ中にはどちらも責めない人等色々な人がいると思いますが、 今回はあくまで、自分に非がなくて、相手を責めることを前提として下さい。 『浮気相手』については、既婚者でも恋人がいてもいなくても、特に問いません。 自分は今までというか今もなんですけど、自分の『恋人』を責めるのが普通だと思っています。 だけど、最近、ネットなんかで良く見かけるのですが、(特に男性が彼女に浮気される場合に多いようです) 「浮気相手を呼び出して土下座させる」 「浮気相手の奥さんに電話して云々」等 なんて事があるみたいです。 まぁここまではしないにしても、程度は様々だと思いますが、これっておかしくないですか?? 責めるべき相手はあくまでも『恋人』であって『浮気相手』は関係ないと思います。 そもそも自分には『浮気相手』を責める理由がわかりません。 ちょっかい出したから? そんなの恋人がその誘惑を振り切ればいいだけだと思いますし、 誘惑に乗っちゃう位の関係しか築けてなかったって事なんでしょう。 以上が自分の考えです。 どういう考え方が正しいとかっていうのは求めていません。 一つの考え方に固執したくないので、 皆さんの価値観、考えを聞いてみたいなっていう興味本位からの投稿です。 良識のある回等をお待ちしております。

  • 彼女ができました、この子の好みはマニア?

     告白したら相手も実は好きだったということで彼女ができました  彼女は二重のぱっちりした目の子で、服装はギャルっぽいです。  どちらかと言えば美少女系じゃないでしょうか?    私は目は二重ですが、がちゃ目だったので、片目は整形して二重にしました  基本的には切れ長の目で口は小さく、常に口を尖らしているような顔になります  なかなかの不細工だと思うんですが、  何故か、相手はこういう顔が「母性本能をくすぐられて、かわいい」    と言っています。  この子の横には小池徹平君のような人が似合う気がするんですが、  彼女にとってイケメンは「浮気しそうで嫌い」だそうです。  この子はよっぽどの変わり者ですよね?  そういう人は他にいるんでしょうか?   

  • このマンガのタイトルを教えてください

    十年ほど前に読んだ漫画です。  主人公は女性。ただ、母親がらみの事情により、男性になろうとしている(初潮もきていない)。 そこに二~三人のイケメンが現れて、主人公を奪い合う。物語が進むにつれ、主人公が女性らしくなっていく。  黒髪の男が本命で、金髪はちょっと悪い役。  小さな男の子も登場しました。  金髪の男性に初潮を予言されるシーンがあったと思います。  あとちょっとファンタジックというか、現実世界が舞台ではあるんですが、黒髪の男と主人公が抱き合った瞬間主人公の髪が伸びる、というような実際には起こりえないような描写がちらほらありました(曖昧でスミマセン!)  ジャンルは少女漫画だったと思います。  これかも? という漫画があれば、教えていただけると嬉しいです。