• ベストアンサー

SLの版権

SLの模型を販売したいと思うのですが、勝手に販売したらいけないのでしょうか? 版権というものがあると思いますが、いまいちよく分かりません。 こういう場合はJRに許可を取る必要があるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.1

SLは通常技術的な制限による設計の部分が多いため、著作権は発生しないと思います。(SLを良く知らないので断言できません。) また、著作権が発生していたとしても、著作権法第46条第1項第3号により、恒常的な屋外展示物にあたり、著作権の主張が出来ません。 ちなみに類似として乗り物で、自動車などはどうかというと、著作物として保護されているのではなく、意匠法により意匠権を取得し保護しています。意匠権は現在最大15年間まで保護できます。

navigate
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 回答有り難うございます! 私独自に調べてみたところ、JRなどの会社に所属していない(会社が残っていない)古いSLなどは版権や意匠権がないのではないか?とのことでした。 参考までに。 ありがとうございました。