• ベストアンサー

著作権の版権が切れた絵画を塗り絵として販売するためには

著作権の版権が切れた有名絵画を塗り絵として複製し、販売することは可能でしょうか?また、もし、申請が必要ならどこで、どのような使用の許可を取ったらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権の保護期間が満了した著作物は、公有財産となります。したがって、著作者の名誉声望を害しない限り、基本的には無許諾で自由に利用することができます。 絵画の著作権は、原則として著作者の死後50年間存続します。法人著作の場合は、公表後50年間です。ただし、戦時加算がありますから、外国著作物に関しては注意が必要です。

kazkaz1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすく解説していただきまして感謝しております。