• 締切済み

自作模型の販売について

自作した模型(オリジナル、版権含む)を個人で販売するには特別な許可が必要なのでしょうか? オリジナルと版権、双方について詳細を教えてくださると助かります。

みんなの回答

回答No.1

イベント等での販売でもそうですが、版権モノは必ず版権元に許可を取って下さい。無許可で販売すると訴えられます。ワンダーフェスティバル等では“当日版権システム”があるので、運営事務局が販売許可申請を代行してくれます。ただし、申請には製品サンプル(塗装済み完成品だったと記憶してます)が必要だったはずです。 詳しくは運営事務局に問い合わせると良いでしょう。