• ベストアンサー

鉄道模型 自作LED室内灯

鉄道模型はもちろん車両の運転向きによってレールの電流のプラスとマイナスが入れ替わります。よってLEDの室内灯を自作する場合、両方向に対応するため2つのLEDが必要なのですか?

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

LEDの値段が高かったころはブリッジダイオードと抵抗をかませましたが、今はおっしゃる通り、白色LEDでも大して高くないので自作されるなら両側に一個づつ取り付けたほうが、結果的に安いかもしれませんね。抵抗は270Ωくらいのカーボン抵抗を100本単位で買えば安いです。 ブリッジも100円くらいしますし、LEDもそれくらいで買えますから。  プリズムは導光板やシートなんかを電機屋街で売ってたりします。手に入れられれば一番いいのですが、手軽にやるならアクリル板を買って、自分でTOMIXのように切れ込みを入れ、アルミテープを貼るるのが良いでしょう。もしくはKATOの中古室内等を入手しひたすら改造という手もあります。 

質問者

お礼

ありがとうございます。2つのLEDを使います。プリズムについて考えています。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

そうです。でないと一方の方向でしか点灯しなくなります。 そこが半導体の、いいところ・わるいところですね。 もっとも、回送というような運転上の大義名分は成立するとは思いますが?

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2つのLEDが必要ですね。

• umach
回答No.1

http://www.jijoweb.com/tx3uc1.html 整流器を用いれば、入力が反転しても対応出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。整流器というものがあったんですね。交流対応の電車、機関車についていますね。