解決済み

鉄道模型をはじめたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.1564777
  • 閲覧数72
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (27/36)

鉄道模型をはじめようと思っているのですが
TOMIXとKATOどちらがよいですか?
ちなみに基本セット(車両やレールや制御機器が一緒)を買おうと思っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も以前鉄道模型を楽しんでました。今は忙しくてやってませんけどね。
経験上いえるのは車両はやはりKATOの方が優れてますよ。レール等に関してはTOMIXしか購入してことはないのでKATOのことはわかりませんけど...
値段的にはTOMIXの方が若干安いとおもいます。基本セットを購入されるならば
私はKATOの方が良いと思います。友人もしているのですが基本はKATOだといいてましたから(扱いやすさ・種類・人気等)。
お礼コメント
rik7717

お礼率 75% (27/36)

KATOがやっぱりいいのですか。
そういえば、KATOとTOMIXの互換性であるのでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-07 11:38:25
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (30/89)

制御機器、アクセサリーは 何事によらず、トミーの方が親切、分かりやすい。
車両は、カトーとの説が多いですが、好みの車両で分かれるので、あまり、意味が無いかも。
アクセサリーは、混在も不可能ではないですが、それなりの知識が必要。
個人的に、そのセット物にお気に入りの車両が入っていればいいですが。
結論的に、レール、アクセサリーのセット物とお気に入りの車両セットがいいと思いますが
お礼コメント
rik7717

お礼率 75% (27/36)

うーむ難しくなってきました。これからじっくり検討したいとおもいます。
投稿日時 - 2005-08-07 12:58:00
  • 回答No.3

No2で回答したものです。互換性ですか?当たり前のことですが両方ともNゲージなので車両は問題ない(車両連結・室内灯)ですが制御機器はアダプター等が違うかもしれないのでなんとも言えません。また、駅舎や鉄橋等も接続部が全く違いますので混合しては使用できないと思います。まずは基本セットを購入して判断されても大丈夫だとは思いますよ。それか二社の総合カタログ(総合カタログはインターネットでも購入可・車両・レール・制御装置・ジオラマ等が詳しく掲載されてますよ)を購入してご自分の好きな車両等(それぞれが独自のコンスタンスで製作されていると思うので)を決めてそれからでも遅くないと思います。
お礼コメント
rik7717

お礼率 75% (27/36)

ふーんそうなんですか・・・・ありがとうございます
投稿日時 - 2005-08-07 12:56:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (308/1836)

Nゲージの場合は、KATOのほうが車両の細部の作りこみがリアル・質感が良いという評判です。
HOとかは知りませんです。
お礼コメント
rik7717

お礼率 75% (27/36)

あ、書き忘れましたがちなみにNゲージです。
KATOのほうがいいんですか。。。
値段のほうはどうなんでしょうかね。
投稿日時 - 2005-08-07 11:07:14