• ベストアンサー

鉄道模型のレールも削れるのか

鉄道模型のレールは何回も車両を走らせていくと、実車同様レールは削れていくのですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.2

普通の遊び方では 削れてダメになることはないと思います。 鉄道模型のレールは  洋銀/銅・亜鉛・ニッケル合金  で作られているものが多いとのことですから ヤスリなどで削れますしニッパーで切れます。

GINGA0730
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 原料、遊び方からして削れてダメになることはないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

当然削れます。 ただし個人で遊んでいるような場合は削れて使用出来る前に他の部分が駄目になるか飽きるかします。 展示などで常時走らせていると数年で交換しなくてはなりません。

GINGA0730
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 常時走らせていると、交換しなくてはならないのですね。 ありがとうございました。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

前にイギリスのおもちゃ番組で、鉄道模型を実際に何キロも走らせてました。 その時は、レールがかなり長かったのもありますが、鉄道側の車輪が削れて進まなくなってました。 車輪が削れるのだから、レールも何度も走れば削れるでしょうね。

GINGA0730
質問者

お礼

返事んが遅れてしまい、申し訳ございません。 車輪も削れるのですか!? 初耳でした。 回答ありがとうございました。