• ベストアンサー

鉄道模型

現在48歳です。今までなんの趣味も無く過ごして参りましたが最近、このままでは寂しい老後になってしまうのではないか?と思うようになり趣味を持とうと中学生の頃に少しやっていた鉄道模型を始めました。<中略>ファイントラックの半径243ミリのレールを購入したのですが後日katoの車両製品カタログを見ましたら最小通過可能半径249ミリとなっていました。半径243ミリのレールは通過可能でしょうか?また脱線する等支障があるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

カタログ値の多くは若干の余裕を見ているので、とりあえず走行は可能でしょう。しかし、連結部で干渉がおきて車輪が浮く、高速時に脱線しやすい、などといったケースはありえます。 まぁそうでなくとも長い車両を小半径で走らせると、編成がくの字に折れ曲がって見えたり連結部ホロに隙間が空いたりして「見苦しい」と感じるのですけど(^^;

参考URL:
http://ifs.nog.cc/shazba.hp.infoseek.co.jp/page026.html
noname#202991
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、有り難うございます。お陰様で良く解りました。

その他の回答 (1)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 最初におことわりさせていただきますが、直接的な回答ではありません。 まさに、それらの問題を試していく過程が「趣味」そのものですよ。 資金に余裕がなく、「一度で正解がほしい」というのであれば、 鉄道模型はあなたの趣味には適していません。 まずは、Webで情報を調べることからはじめてください。 それ自体が「趣味」ということでないと、全く無意味な行いですよ。 ではでは(^_^)

noname#202991
質問者

お礼

過程も趣味ですか、なるほど...。ありがとうございます。