女友達の態度がキツい!彼女には空気扱いされてしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が、付き合いの長い女友達の態度が最近キツくなっていることに悩んでいます。
  • 以前は普通に接してくれていた彼女が、最近は笑顔が少なくなり、適当な態度が増えたと感じています。
  • 彼女からは別れた後や寝る前にLINEがくることもありますが、自分はもはや彼女にとって空気の存在なのかと不安になっています。考えすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の態度がキツいです

女性の男友達に対する態度について質問です。 20代の男です。 3年ほどの付き合いになる仲の良い同期の女の子がいるのですが、 最近、特に他の友人といる時の僕への態度がキツいです。 以前はそんな事なかったのですが 「あーそうわかった」とか「ふーん」みたいに。笑顔がないというか 笑 2人で喫茶店やご飯、映画やカラオケに行ったり出掛ける事も多いですが その時は笑うし、いたって普通です。 (まぁそれでも以前よりは適当な態度が増えたかな) 別れた後や寝る前はLINEもくれます。 僕は彼女に、もはや空気として認定されてしまったのでしょうか? 僕の方は仲良くなれて親友くらいに思っていたんでちょっと傷つきます。 考えすぎ?重いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.4

貴方にとっての親友(関係)って、 基本的に距離感にブレが無い関係。 誰が見ても・・・ あ、この二人は、 凄く信頼し合っていて、仲が良いんだな♪ 貴方は、 出来ればそんな風に周りからも認知されたい。 そう思っている人。 別に、 他者に向かって、 二人の進行形の親友度アピールがしたい訳じゃない。 そこまで入れ込んでいる訳でも無い。 それでも、 普段は割と心を砕いた交流が出来ている同期。 二人で遊んだりする事も多い。笑顔も沢山ある。 だからこそ、 彼女には「いつでも」そんな態度でいて欲しいんだよ。 周りの人が居ても、居なくてもね? 出来れば態度を変えて欲しくない。 最近の貴方の目には、 彼女の態度に落差があるんだよ。 二人で絡む範囲に於いては・・・ 多少の落ち着き度合いはあれ、 今も割と親密な交流は出来ている。そんなに変わりは無い。 ところが、 二人「以外」のシチュエーションでは、 貴方はあまり彼女から良い扱いを受けない。 それこそ、 他の友達から見た貴方と彼女の関係。 もしかしたら親友のようにも見えていない。 貴方にはそれが寂しいんだよ。 貴方はあくまでこの場所で、このスペースで。 何となく、 親しさの共有機会を限定されたような気がするから。 二人で絡む範囲では、 彼女は貴方にも親しさのお裾分けをしてくれる。 でも、 その親しさは決してはみ出すものでも無い。 あくまで二人の間で成り立っていればいい親しさ。 そう考えている彼女は、 他のメンバーがいたり、他に絡む友達がいる時には。 敢えて貴方に対して、 いつもと同じ、二人の間で成り立つ親しさを持ち込まない。 貴方の心は、 他に面子が増えても・・・ 基本的には彼女は親友であり、近い存在。 そう思って向き合っている。 その分、 余計に彼女が遠く感じてしまう。 大袈裟に言えば、 僕との親しさってあまり公にしたくないのかな、とかね? 貴方はどう思う? 傷ついたと感じるのは。 貴方がそれ位、 彼女との(親友)関係に居心地を求めているから。 最近の変化(以前より適当度アップ)、 それに敏感に気付けるのも・・・ やっぱり貴方が彼女との関係に期待しているから。 異性的な関係(進展)まで期待しているのか? それは分からないけれど、 期待がある分、失望(傷つく)もある。 相手の態度がキツい(雑)なのか? 貴方の対彼女への意識の締め方がキツいのか? どちら「も」なのかもしれない。 それでも、 これからも同期である事には変わりない。 貴方は、 心地良く分かち合える「適量」を大切にしていく。 考え過ぎは適量オーバーだ、という事。 彼女は大切な友達だけれど、 あくまで友達一人分(ワンオブゼム)、 その目線も無くさないようにね☆

tarako766
質問者

お礼

blazinさんをはじめ、皆様ありがとつございました。 特にblazinさんの回答が、僕の心を的確に言葉で言い当ててくださり、とてもスッキリしたのでベストアンサーにしていただきます。 本人に確かめたわけではないのですが、会話の流れで「そら人や人数によって対応変わるよね。人間だもん」とか「私大勢の場は苦手なんだ」など、本音が窺える発言をしてくれました。 僕自身、彼女を恋愛対象として見ているのかは疑問なのですが、 取り敢えずいい友達で通っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#208034
noname#208034
回答No.5

主さんとの関係に、女の子のほうがかなり慣れているように感じました。 私もよく無意識のうちにそういった態度を示してしまうようなので、その女の子の気持ちも分からなくはないです。 彼女も無意識かもしれませんね。 2人だけの時だけは笑ってくれるぶん、やっぱり直接言ってみるのが良いと思います。 「こういう態度は不安になる」とか、素直に伝えてみたら彼女の主さんに対する扱い方も変わるかもしれません。 お茶やご飯に行った時とかに、LINEじゃなくて直接話をすれば伝わると思いますよ。

回答No.3

最初の回答の方が言っているように2人の時に直接聞くのが宜しいかと。 本音を言ってなさそうならきっと言えない事なのでしょう。 周りが貴方の事を嫌っているから周りに合わせてるとかね。 相手が素気ないなら貴方も素気ない態度を取ってみたら? 仲が良いと思っていても時間が経たないと見えないものもあります。 それが見えてきて、どうでも良い人と思われているなら仕方ないですよ。 少しの間仲好く出来てよかったくらいに考えましょう。 何とも思っていないのに親友とか思われてたら正直重いです。 ちょっと気持ち悪いかも。 そうなる前に貴方もちょっと引いてみたら良いと思いますよ。 それで切れるならそこまでの仲だったって事です。 次いってみよー!

回答No.2

女友達が他の友人といるときに態度がきつくなる、、、。 その友達は男?女? 女だとしたらヤキモチなのかなと思うのですけど。 男や女に関係なければ単に彼女が後回しにされている感じが強くなってしまっているのかも。 自分のほうが仲良しなのにと思って拗ねているのかもしれないですね。

回答No.1

・質問者の言動が重い/合わない ・相手の望んでいるものと質問者が違う ・何か冷めさせる言動を質問者がした ・相手に意中の相手が居る/出来た ・相手に何かの理由があって精神的に余裕がない その人を知らないので何とも言えないですけど、 3年ほどの付き合いがあり仲も良いのなら 直接お聞きになれば良いのでは?

関連するQ&A

  • 仲の良い女友達について。

    こんにちは。大学生の男です。 今大学で好きな女の子がいます。 知り合って一年、彼女から食事に誘われたのがきっかけで仲良くなりました。 彼女とはとても気が合い、何回か二人で遊びにいったり、二人きりで何時間も色々な話をする関係です。 しかし、半年程が過ぎた頃から彼女の様子が変わってきました。 大学で見かけても気付かない様なそぶりをしたり、こちらをさける態度をとられている様な気がします。 以前は食事に誘うとついてきたのですが、最近は断られてしまいます。 ただ、こちらから話しかけると以前と変わらない感じで何時間も話したりして盛り上がります。 その時は僕も楽しいですし、彼女も家族の事やプライベートを話してくれるので一緒にいる時間は最高に心地が良いです。 しかし、こちらから話しかけないかぎり自分と関わりたがらない態度を取っている様な印象を受けるのです。 。。。 話しかけないとあちらからは近づいてこない。 話しかけると喫茶店で5~6時間も楽しく話せる。 嫌われているのかとも思いましたが、嫌われる様な事をした覚えはありませんし、一緒にいる時はお互い楽しく時間を過ごします。 ちなみに彼女と出会った当時、彼女には付き合っている男性がおり(僕から聞きました。)丁度、彼氏と別れてから彼女の僕に対する態度が上記の様に変化した様に思います。 こうした背景もなんらかの関係があるのでしょうか? 避けられているのか好かれているのか。彼女の心理がわかりません。 ご意見頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。 今は彼氏はいないと本人から聞きました。

  • クラスの人の態度が・・・

    最近、人間関係に悩んでいます。 この間、クラスで飲み会をしたのですが、 それからどうも、クラスの男子達と話そうとするとき、なんだか一線を引かれている感じがします。 なんか避けられている感じです。 以前は笑顔を交えて話してくれたのですが、 今はかなりそっけないです。 私が自然体で(自分が思っているだけかもしれないけれど) 笑顔で話しているのに、どうも避けられているような感じです。 ちなみに飲み会では失態をおかしてはいません。 ただ、心あたりがあると言えば、カラオケで夜の11時から3時までぶっつ続けで歌ったことです。(もちろん他のメンバーも歌いまくっていました。)そのカラオケまで行ったメンバーの態度がそっけないです。 私はこれからどう接すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の態度が急に変わった

    私は友達のことで三週間ほどずっと悩んでいます。 私は学生です。私には一学期ずっと2人で一緒にいた大親友がいました。その大親友とは席が近くていつも授業が終わると大親友の机にいき10分休憩しゃべってました。たまに私の机に来てくれて、わからない勉強も教えてもらったりしてました。そのたまにが私にとってはすごく嬉しかったのです。 でも夏休みがあけて、二学期にはいったころ席替えをしました。大親友とは席がすっごく離れてしまって、大親友の周りは仲の良い友達が2人も近くになりました。私の近くは仲の良い友達は居ませんでした。だけど授業が終われば前みたいに大親友のとこにいけばいい。そう思いました。しかし、大親友は周りの仲の良い友達と仲良くしゃべっていました。私はさりげなくその三人に入りました。この頃から私は大親友の態度の変化に気づき始めました。最初はあんまり笑顔を見せなくなったと思いましたが、ポジティブな私は気のせいと思ってました。しかしだんだん口調や態度がまったく違ってきたのです。大親友がクラスのみんなや、違うクラスの友達に作ったクッキーも私だけもらえませんでした。その時はすごく悲しくて次の日学校を休んでいっぱい泣きました。他、具体的には自分の名前を呼ばれなくなって、お前とかを使うようになりました。あと、作り笑いとか無視をするようになりました。あるそれからずっと私は被害者ぶったようですが、人間不信になりました。グルかな。とかすっごく考えてしまいます。夜寝るのと月曜日がすっごく苦痛です。授業が終わるチャイムの音に血の気がひきます。大っ嫌いな授業が大好きになり、大好きだった10分休憩が大っ嫌いになりました。お守りもポケットにいれてなくちゃ怖いです。夢にもなんかいもでてきてうなされました。 ある男の子が大親友に最近しゃべってないなぁっとさりげなく聞いてくれたのですが、わたしが寄ってこなくなった。と言っていたらしいです。でもそんなはずはありません。私は勇気を振り絞って寄って行くようにしてます。私がなにかをしたとゆう覚えはありません。席替えもちょっとは関係してますがそんなにだと思います。大親友に聞くのはきっとちゃんと答えてはくれないと思うので嫌です。それに引かれたり、それを聞いて今よりひどい状況にはなりたくないです。 助けてほしいです。 長々とすいません。

  • 友達が急に態度が変わった

    今私は中学三年生なのですが、 一年生の頃から部活が一緒で 親友と呼べるほど仲のいい友達ができました。 そのことは好きなジャニーズが一緒のことから仲良くなりました。 しかし部活も引退して受験という今このとき、(夏休みももう2日ほどしかないですが…。) 8月中旬くらいから急に友達の態度が変わり、LINEのコメントも今までは 記号なの使ったりしてたのに私がコメントしても記号などいっさいないめんどくさいなーと思いながら送ったような文章が送られてきました。 でもその下の他の人がしたコメントも見てみるとそのこたちにはビックリマークとかきゃぴきゃぴしているようなコメントばかりしていました。いかにもわかりやすい態度だったのでそのときは頭にきました。 でもいきなりだったのでなぜ怒ってるかもわからずちょっと話せなくて ショックだなって思ってる自分もいました。このことは一度も同じクラスになったことはないけどずっと仲良しでした。 今年になって私は小学校の頃からずっと親友だったこと同じクラスでそのことよく遊びます。 そのこと原宿にいって帰ってきたくらいからタイムラインのスタンプなどもいっさい来なくなりました。 前に私がLINEのトプ画をもうひとりの親友のこととったプリクラをのせてたら、よくトプ画にできるね! うちにはむりだわ!。っていったのに今まったく口をきかなくなってからは彼女も普通に自分のプリクラをトプ画にしてます。なんか矛盾してるなって思いました。 その後もちょくちょくTwitterで うざい。きもい。など乗っけられています。 被害妄想かもしれないけど私だけにこんなに態度が違うとそう思ってしまいます。 前にも喧嘩したとき私から勇気出して謝ったら許してくれたけどそのあとに なんかいつも怒ってる時誰かに気にしてもらいたいのかなーっておもってたからそれで気にかけるのもめんどいなーっておもって。とかいわれました。 なんか上から目線で言われるのもイライラします。 一番嫌なのはその私が小学校の頃からずっと親友の子にはLINEもするしコメントもするしその子も無視しようとか思っているわけでもないしする必要はそのこにはないし、だけどそーゆーコメントとかを見ちゃっていつもショックをうけます。 長々とすみませんが前にも喧嘩したとき もー部活も引退したし関わることないからこのまま縁切ってもよかったんだよねーってLINEでいわれたのにもショックを受けました。 私はその子のお母さんともLINEを交換してて、イライラしててブロックしたくても気持ち的にできません。 でも全てその子の思い通りになっていてそれもイライラします。 どうしたらいいんでしょうか(>_<)

  • 落ち込んでいる女友達。

    落ち込んでいる女友達。 中学生男です。 ついおとといの事です。女友達にカラオケに行かないかと誘われたので、オッケーして時間を決めて待ち合わせをしていました。 自分は、待ち合わせ時間の五分前に到着したのですが、三十分待っても相手は来ませんでした。 ちょうどその日が、相手の部活が大会の日で、大会が終わってから遊ぶ約束でした。 疲れて来れないんだろうな。と思い、帰りました。 家に帰り、LINEを見てみると相手から沢山きていました。どうやら大会が待ち合わせ時間までに終わらなかったみたいです。 大会がその時間までに終わらなかったのなら仕方無いと、こちらは全く気にしていませんでした。 しかし、相手は自分の方から誘ったのに行けなかったことと、僕を待たせた事を気にしているらしく、何度も謝ってきました。 月曜日になり、学校へ行きました。 相手はひどく落ち込んでいていました。 いつもなら、明るく僕に声をかけてくるところを、暗い雰囲気で一切しゃべらないんです。 どうやら相手は僕が怒っていると思っているみたいです。 こちらから、声をかけようにも何とかけたら良いのか分からず、結局気まずい感じになってしまいました。 まるで、初めて会った時のような状態です。 何とかして、以前仲良く会話できた時のように戻したいのですが、何と声をかけるべきでしょうか。 また、女性なら落ち込んでいる時に何と声をかけられると嬉しいですか?

  • 女友達の未読スルーについて

    長文失礼いたします。 当方男です 現在仲のいい女友達がいるのですが、その子に最近ラインを送っても丸1日以上既読がつかなかったりします。 以前といっても3か月前くらいまでは2~3日ほど空いた時は返したつもりでいた!(笑) とかあったのにそれすらもない状況です。 2か月ほど前にその子から今度そっちに行くからご飯食べに行こうといわれたので、いいよーといい ご飯を食べに行く日程は決まっていたのですが、お店予の予約するよーということや何時からにするかなどの確認をするためにラインを送っても1日以上既読もつきません。 そして、そのお店に予約の連絡して予約が埋まってたので その子にラインの冒頭で 緊急です とつけて 「お店の予約埋まってた(;´・ω・)どうしようか?」的なラインを送ったらすぐに既読になり1分後には返事がきました。 そのあとにどうしようか別の店にしようかとか送ったらそこから未読スルーです。 彼女には彼氏がいるのですが、彼氏ができてからも今までは普通に1日後とかではなく、まぁ1時間くらいで返事が来てたりしたんですけど ここ最近、1日以上の未読スルーが当たり前になってきました。 緊急です と冒頭で書いたラインにすぐに既読がついて返事が来たということはラインを開けずに内容確認しているということですよね? なんですぐに返事をしないんでしょうか? まして、こっちからご飯の誘いをしているわけではなく、向こうがご飯行こうと誘ってきてるのでこっちでいろいろ段取りしてるのに なんか自分勝手だなと感じてしまいます。 男性のみなさん みなさんにも似たようなちょっとめんどくさい女友達いますか? また、いた場合どう対処したらいいんでしょうか? 女性のみなさん 平気で1日から2日くらい未読スルーするのはなぜだと思いますか? まぁこの人には以前告白しており、その時には向こうに気になる人(今の彼氏)がいるということでふられてはいるのですが、そういうのも何か関係しているのでしょうか? 振られた後も向こうから親友でいてねと言われ、今でも仲良くはしているんですが 最近こういうラインで見てるのに返事しないというちょっと人としてどうなんだろうと思う行動が目立つので困ってます。 悩みを聞いてほしい時にはこっちが聞くよとか言ってないのに勝手に長文送ってきて 一方的にライン送ってきて、相談に乗ってあげてる途中での既読スルーとか ずぼらな人なんでしょうか? またこういうラインを未読スルーする女性って結構多いんでしょうか? 優しめの回答をお願いします

  • 男性の態度 急変

    一晩中他愛のない話で盛り上がりLINEが途絶えない、一緒に飲みに行く、食事に行く、など、親友に近い間柄で1年半くらいの異性の友達がいます。彼には元々彼女がいて、今も尚続いています。もちろん私には特に手出しはしません。そんな彼が一切話しかけてこなくなり、こちらから話しかけても素っ気無く、会話やLINEが続かなくなりました。嫌いになったとか感に触るような事をしてしまったのかと思い、今は極力用がない限り話しかけないようにしているのですが、他の人達とは普通に会話しているのです。表立ってこちらに不機嫌な態度をしているとか、嫌味な態度をしているとかはないので、周りもほとんど気付かないのですが、挨拶してもトーンも低く適当で、向こうからはほとんど挨拶して来なくなりました。複数人でも、私が会話の中にいると、必要でない限り会話に入って来ようとせず、私が会話の中にいない時は下らない内容でも入って行きます。私が会話の中にいると決して笑いません。私の前で笑っているのをここ1ヶ月くらい見ていません。もはや聞くのも怖いので気付かないフリをして、私からも触れないようにし、その人には極力関わらないよう他の人達と仲良くしています。こちらから話しかける時や挨拶する時は今まで通り、というか普通に笑顔でしています。私はその人と話をするのが楽しくて好きだったので、またお話しできる関係に戻りたいです。私が彼に対して恋愛感情がないのは彼もよく存じています。彼も今でも彼女と喧嘩もなく程よく続いているらしくそのような点では何も変わらないと思います。 このような急な態度の変化、何が原因だと思われますか?本人に聞かなければ本当のところは分からないのは重々承知しています。憶測、客観的なご意見で構わないので、よろしければ回答お願いします。

  • 友達の態度が……。

    相手によって変わります。 高校になって、初めて友達になったその子(以下kさん)は、突然でした。 私自身まだまだ子供な所もありますが、私のその行動が原因ではないと思います。 kさんの嫌がりそうな事に限らず、他の人が不快に思うような事は、なるべくしないように心がけています。 ですが、数ヶ月前からkさんの態度に変化が現れたんです。 ↓以下多々ある中から抜粋。 1.他の人にされても怒らない事を、私にされると不機嫌になる。 2.私が話しかけても無反応なのに、他の人が話しかけると普通に接する。 3.私にはほとんど自分から話しかけて来ない。 4.他の人には許して、私には許さない所がある。 など、挙げればきりがありません。 私自身に何か問題があるのかと、以前一度尋ねた事がありました。 「私何か嫌な事しちゃったかな?」と。 kさんは、(本人の前で言うのがはばかられただけかもしれませんが)「え?なんで?別に何もないよ」と返してくれました。 また、私は何度かkさんに「うちってこんな性格だから気付かずに嫌な事言ったり、したりするかもしれない。その時はごめんね」と伝えていました。 なので私に対して怒っているわけではないと思うのですが……。 kさんは少し、(いやかなり?)気分屋な性格です。 機嫌が良い時は、話しかければそれなりに答えてくれます。 しかし機嫌が悪い、または嫌な事があったりする時(たまに気温が低くて寒かったりする時なども)は、何を言っても無反応です。 ただ、他の人が来れば笑顔を見せたり、声のトーンが上がったりするなど、明らかに態度が違います。 また、二人で居る時は、私が話を振らないとほとんど何も言いません。 私自身そんなに話のネタを持っているわけでもないので、たまにくだらない事を言ったりして盛り上げようとしますが、反応は「何言ってんの?」みたいな顔するだけだったりします。 ここで「a(私)、バカだなあww」とでもいう反応をしてくれれば良いのに、と思う事もしばしばです。 二人の距離が近すぎるせいかもしれません。 と思って、なるべく自然に違和感がないくらいに距離を置いたら、悪化した気がします。 私が気にしすぎなだけかもしれません。 以前相談した友人には、「なんでそう思うの?おかしいのはお前だ」と言われてしまいました。 確かに私はおかしいのかもしれない。 でも脳に異常がある、とかいう「おかしい」ではなく、「そう思うのがおかしい」ということです。 (違いが分からないですね、すみません) 何度も何度も「思いすぎなだけだ」と言い聞かせて来ましたが、もう限界なんです。 家に帰って、泣きたくなる事も多いです。 学校に行くのも辛くなります。 真剣に悩んでいるので、茶化したり、意味もなく馬鹿にしたり罵ったりするのはやめてほしいです。 真剣にご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。読みにくかったら申し訳ございません。

  • 急変する態度について

    20歳の大学生♀です。 再度の質問失礼します。 同好会の同期の男友達についてです。 その男友達とはかれこれ2年くらいの付き合いで、いつもバカなこと言い合ってふざけたりして和気藹々と仲良くしています。 友達によると、彼と私は付き合ってるんじゃないかと言うほど仲良く見えるそうです。 けれど2人っきりになると急に態度が変わるのです。 私が話をふっても突き放すようにそっけなくなり、目つきも鋭くなって笑顔を見せません。 明らかにわざと「眠い」とか「あーあ」とか言っているのがわかるので、こっちまで嫌な気分になります。 いつもは彼の方からちょっかい出してきたり、かまってオーラを出して近付いてきているのに、 周りの人がいなくなると冷たいので、???と言う感じです。 ちなみに彼とは友達同士で行った旅行の際に2人で抜け出して深夜まで話したり 用事のついでに2人きりでご飯を食べたことはありますが、 メールや電話は用があるときぐらいです。 彼の急変する態度の意味は何だと思いますか? 私に恋愛感情があると思い迷惑だから突き放すのかな、などと考えましたが、 彼は、私が別の男友達を好きだと思ってるような気もします。 周りに人がいなくても楽しく会話したいと思うので、 何かご意見あれば、よろしくお願いします。

  • 男友達のこの態度は何ですか?

    乱文お許しください。 ご飯行ったり、共通のお店で良く飲む時はイチャイチャしたりする男友達とケンカしました。 (私が恋愛遍歴をさらっと口にしたらひどい事を言ってきた) いつもは平穏ポジティブな私ですが (彼は喜怒哀楽激しい人ですが私には当たらない) あまりにムカついたので、 忘れてるかもしれないけど、今更でごめんだけど、あれ傷ついた!! と言ったところ、 謝ってくれました。 ○○は素敵だと思ってる。と。 その返信に でも本当はあの時あんな話じゃなく、あなたに私の気持ちを伝えたかったの!好き! (実際はもっと丁寧に長いです。) みたいに暴走してしまいました。苦笑 傷ついた↓好き↑のジェットコースターのごとく。。 約一ヶ月たった今も返信なしです。 俺は好きではないよ、ですよね。。? これは、今後会ったとき、 どんな態度で彼に接したら、 重くならず、やっぱり素敵だなと 思ってもらえますか? 結構落ち込んでます。。