女友達の態度がキツい!彼女には空気扱いされてしまったのか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が、付き合いの長い女友達の態度が最近キツくなっていることに悩んでいます。
  • 以前は普通に接してくれていた彼女が、最近は笑顔が少なくなり、適当な態度が増えたと感じています。
  • 彼女からは別れた後や寝る前にLINEがくることもありますが、自分はもはや彼女にとって空気の存在なのかと不安になっています。考えすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の態度がキツいです

女性の男友達に対する態度について質問です。 20代の男です。 3年ほどの付き合いになる仲の良い同期の女の子がいるのですが、 最近、特に他の友人といる時の僕への態度がキツいです。 以前はそんな事なかったのですが 「あーそうわかった」とか「ふーん」みたいに。笑顔がないというか 笑 2人で喫茶店やご飯、映画やカラオケに行ったり出掛ける事も多いですが その時は笑うし、いたって普通です。 (まぁそれでも以前よりは適当な態度が増えたかな) 別れた後や寝る前はLINEもくれます。 僕は彼女に、もはや空気として認定されてしまったのでしょうか? 僕の方は仲良くなれて親友くらいに思っていたんでちょっと傷つきます。 考えすぎ?重いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方にとっての親友(関係)って、 基本的に距離感にブレが無い関係。 誰が見ても・・・ あ、この二人は、 凄く信頼し合っていて、仲が良いんだな♪ 貴方は、 出来ればそんな風に周りからも認知されたい。 そう思っている人。 別に、 他者に向かって、 二人の進行形の親友度アピールがしたい訳じゃない。 そこまで入れ込んでいる訳でも無い。 それでも、 普段は割と心を砕いた交流が出来ている同期。 二人で遊んだりする事も多い。笑顔も沢山ある。 だからこそ、 彼女には「いつでも」そんな態度でいて欲しいんだよ。 周りの人が居ても、居なくてもね? 出来れば態度を変えて欲しくない。 最近の貴方の目には、 彼女の態度に落差があるんだよ。 二人で絡む範囲に於いては・・・ 多少の落ち着き度合いはあれ、 今も割と親密な交流は出来ている。そんなに変わりは無い。 ところが、 二人「以外」のシチュエーションでは、 貴方はあまり彼女から良い扱いを受けない。 それこそ、 他の友達から見た貴方と彼女の関係。 もしかしたら親友のようにも見えていない。 貴方にはそれが寂しいんだよ。 貴方はあくまでこの場所で、このスペースで。 何となく、 親しさの共有機会を限定されたような気がするから。 二人で絡む範囲では、 彼女は貴方にも親しさのお裾分けをしてくれる。 でも、 その親しさは決してはみ出すものでも無い。 あくまで二人の間で成り立っていればいい親しさ。 そう考えている彼女は、 他のメンバーがいたり、他に絡む友達がいる時には。 敢えて貴方に対して、 いつもと同じ、二人の間で成り立つ親しさを持ち込まない。 貴方の心は、 他に面子が増えても・・・ 基本的には彼女は親友であり、近い存在。 そう思って向き合っている。 その分、 余計に彼女が遠く感じてしまう。 大袈裟に言えば、 僕との親しさってあまり公にしたくないのかな、とかね? 貴方はどう思う? 傷ついたと感じるのは。 貴方がそれ位、 彼女との(親友)関係に居心地を求めているから。 最近の変化(以前より適当度アップ)、 それに敏感に気付けるのも・・・ やっぱり貴方が彼女との関係に期待しているから。 異性的な関係(進展)まで期待しているのか? それは分からないけれど、 期待がある分、失望(傷つく)もある。 相手の態度がキツい(雑)なのか? 貴方の対彼女への意識の締め方がキツいのか? どちら「も」なのかもしれない。 それでも、 これからも同期である事には変わりない。 貴方は、 心地良く分かち合える「適量」を大切にしていく。 考え過ぎは適量オーバーだ、という事。 彼女は大切な友達だけれど、 あくまで友達一人分(ワンオブゼム)、 その目線も無くさないようにね☆

tarako766
質問者

お礼

blazinさんをはじめ、皆様ありがとつございました。 特にblazinさんの回答が、僕の心を的確に言葉で言い当ててくださり、とてもスッキリしたのでベストアンサーにしていただきます。 本人に確かめたわけではないのですが、会話の流れで「そら人や人数によって対応変わるよね。人間だもん」とか「私大勢の場は苦手なんだ」など、本音が窺える発言をしてくれました。 僕自身、彼女を恋愛対象として見ているのかは疑問なのですが、 取り敢えずいい友達で通っていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#208034
noname#208034
回答No.5

主さんとの関係に、女の子のほうがかなり慣れているように感じました。 私もよく無意識のうちにそういった態度を示してしまうようなので、その女の子の気持ちも分からなくはないです。 彼女も無意識かもしれませんね。 2人だけの時だけは笑ってくれるぶん、やっぱり直接言ってみるのが良いと思います。 「こういう態度は不安になる」とか、素直に伝えてみたら彼女の主さんに対する扱い方も変わるかもしれません。 お茶やご飯に行った時とかに、LINEじゃなくて直接話をすれば伝わると思いますよ。

回答No.3

最初の回答の方が言っているように2人の時に直接聞くのが宜しいかと。 本音を言ってなさそうならきっと言えない事なのでしょう。 周りが貴方の事を嫌っているから周りに合わせてるとかね。 相手が素気ないなら貴方も素気ない態度を取ってみたら? 仲が良いと思っていても時間が経たないと見えないものもあります。 それが見えてきて、どうでも良い人と思われているなら仕方ないですよ。 少しの間仲好く出来てよかったくらいに考えましょう。 何とも思っていないのに親友とか思われてたら正直重いです。 ちょっと気持ち悪いかも。 そうなる前に貴方もちょっと引いてみたら良いと思いますよ。 それで切れるならそこまでの仲だったって事です。 次いってみよー!

回答No.2

女友達が他の友人といるときに態度がきつくなる、、、。 その友達は男?女? 女だとしたらヤキモチなのかなと思うのですけど。 男や女に関係なければ単に彼女が後回しにされている感じが強くなってしまっているのかも。 自分のほうが仲良しなのにと思って拗ねているのかもしれないですね。

回答No.1

・質問者の言動が重い/合わない ・相手の望んでいるものと質問者が違う ・何か冷めさせる言動を質問者がした ・相手に意中の相手が居る/出来た ・相手に何かの理由があって精神的に余裕がない その人を知らないので何とも言えないですけど、 3年ほどの付き合いがあり仲も良いのなら 直接お聞きになれば良いのでは?