• 締切済み

アトピー性皮膚炎にもう20年以上悩み

アトピー性皮膚炎にもう20年以上悩み 続け、頭や、腕、背中、手の指先、陰部、耳の周りや耳の中など広範囲にわたり症状があるのですがどう体質改善すればいいと思いますか?

みんなの回答

  • ddkao12
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

アトピー辛いですよね。私の友人もすごく苦しんでいましたが、漢方薬で体質改善できたみたいですよ。 参考になると思います。 http://sooda.jp/qa/487718 お大事にされてください。

回答No.8

アトピーなどアレルギーは現在の医療で治せないものと考えられていますが、治すことができます。 注意深くお読みください。 アトピー性皮膚炎、喘息、花粉症など、アレルゲン(抗原)に対して即時型の反応により起きる不都合な病気をI型アレルギーといいます。 (白血球の働きの対象となる異物を抗原とよびますが、アレルギーを起こす抗原はアレルゲンと呼んでいます) 少しは勉強なさっているとは思いますが、 ■先ず、アレルギーが起きるメカニズムについて説明します。 アレルゲンとなる抗原が粘膜から体内に侵入しますと、これを排除する白血球は連携プレイをしてBリンパ球が抗体というものを作ります。 普通の身体(健常人)では、IgGというタイプの抗体ができ、その抗体が速やかに抗原を捕らえてマクロファージという白血球が貪食して分解し排泄しています。 アレルギーを起こす体質とは、IgGも作りますが、普通はできないIgEタイプの抗体が多くできる体質を言います。 IgEは肥満細胞という白血球に付着しそこで侵入した抗原を捕えるため、肥満細胞がヒスタミンなどの伝達物質を出し、このヒスタミンが血管壁に炎症を起こし、アトピーなどのアレルギー症状を起こします。 これがアレルギー発症のメカニズムです。 以上をまとめますと 根本の病因は、白血球が抗原を処理する過程で、普通はできないIgEという抗体が血液中に多くできることが病因です。 従って血液検査では抗原(感作物質)とIgE量を調べアレルギー体質とされます。 感作物質を特異的IgE、後者を非特異的IgEと表現しています。 現在の治療は、ステロイドなどで白血球の働きを抑えるか、抗原をできるだけ体内に入れないようにする除感作です。治しているものではありませんから当然治りません。 なお、血液内の病気ですから、海水療法や温泉療法などで外部から肌をなんとかしても治すことはできません。 では、 ■なぜに病因となるIgEが出来るか?についてですが、 抗体というものはB細胞(Bリンパ球)が抗体産生細胞となって作り出しますが、IgE抗体をつくりだす原因として2つの理論があります。 1つには、ヘルパーT細胞には1型(Th1)と2型(Th2)の種類があり、1型が減少し2型が優位になり、そのTh2が出す伝達物質によってB細胞がIgEを作り出す。 2つには、不必要な抗体の産生を止める働きをするサプレッサーT細胞という白血球が減少し、不必要なIgEを産生をするB細胞の働きを抑制できない場合です。 そのことから、ヘルパーT細胞1型、もしくは、サプレッサーT細胞を傷害し、減少させるものとして何らかのウイルス)が推測され研究もされています。 以下のページは厚生労働省関係のウイルス研究に関するページです。 RSウイルスやライノウイルス感染が喘息に関係するとあります。 http://www.allergy.go.jp/Research/Shouroku_01/15_odajima_01.html http://www.allergy.go.jp/Research/Shouroku_01/15_morikawa_01.html 国内だけではなく世界的にも花粉症・アトピーが増加し、家族性を持つことからも、何らかのウイルス感染症と考えることが妥当と思いますし、免疫療法をすればウイルスの排除が始まり治る理由ともなります。 ■治すことの出来るハスミワクチンという免疫療法 現実にハスミワクチンは、局所性の反応である喘息には短期間での改善・治癒がみられ、花粉症はハスミの点鼻薬スプレーでも治癒が得られます。 全身性であるアトピー性皮膚炎においても、IgE量が1000程度でしたら2~3カ月でかゆみの軽減が見られ治癒に向かいますし、1万を越える量でも1年あまりの期間がかかるとはいえ、ほとんどが改善し治癒します。 免疫療法で治癒するということは、活性化した白血球による原因ウイルスの排除がすすむ結果と考えられます。 ------------------------------------ ■ハスミワクチンはBSL48クリニックが受診窓口です。 お問い合わせください。 http://bsl-48.com/hasumi.html 以下の協力医からもカルテを起こし東京に行かなくてもBSLに手続きができます。 1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。 大阪の協力医は田中クリニック http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html 広島の協力医は永山医院。すぎな会という患者会もお持ちです。 http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02 http://www.nagayama-cl.com/original7.html 徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。 私の定例会にもご協力頂いています。 http://byoinnavi.jp/clinic/95393 ■費用の件ですが、BSLのホームページの金額は癌などに使用するワクチンの場合です。 アレルギーの場合は、アジュバント(M)アンプルだけを使用しますので、 初診料10,800円(税込) 検査料(検査内容により異なります) ワクチン(M)は、1本1,080円(1ヶ月は6回使用で6,480円) 送料や注射器代 以上となります。 ワクチンは初診時に2ヶ月分処方されます。 その後の追加はワクチン代だけで、郵送で送っていただけます。 検査料は内容により異なりますがアレルギーの場合は血液検査だけですのでそれほど高くありません。 最近の血液検査データーなどあればより良いです。 私の経験では、私の息子を始め十数名が使用し治癒しています。副作用もありません。 あなた様がお書きになっている症状から推測すれば、IgE量はそれほど多くないでしょうから簡単に改善するはずです。

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.7

祈 脱アトピー。

回答No.6

昨年、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら、3ケ月ほどでアトピー性皮膚炎の症状が劇的に改善されたかな。 腸内細菌環境を整えることでアトピーが改善されるとはそのときは知らなかったけどね。 カスピ海ヨーグルトに存在するクレモリス菌はアトピー性皮膚炎に対する効果が高いとのこと。 クレモリス菌は他の乳酸菌と違い、胃酸や胆汁に強く、生きて大腸まで到達するんで、プロバイオティクスとしての効果が高いそうだ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

知人もアトピー体質で数十年悩んでいます。 疲れやストレスが昂じると症状が悪化するようです。 治療もいろいろしたようですが、最近は毒ダミなどの薬草中心にしているようです。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

私もアトピーが20年超えですね。ただ、症状はそれ程ひどくないのでかゆみ止めの軟膏と時々セレスタンの頓服でしのいでます。ストレスなどの精神的なものも影響がありますね。 「アトピーが消えた、亜鉛治った」(有沢祥子著・主婦の友社)というのがあります。 私自身は亜鉛も入っているビタミンなどのサプリメントを常用してますので、軽症なのはもしかしたら亜鉛の影響かもしれません。効果は保証できませんが・・・一応医師の書いた本ですので参考までに・・・

回答No.3

20年以上の悩みとのことですから今まで色々と試してこられたのですよね? ご自身、今までどういう事を試してこられたのかをざっと書き出した上で質問された方がより的確なアドバイスを書いて貰えるかもしれません。

noname#225157
noname#225157
回答No.2

私も首から下の稼動部分(肘・膝・腰・臀部など)ほぼ全域に症状があり 生まれたときから20歳中頃まで悩み続けました。 が、今は完全に治ってしまい当時が嘘のようです。 私の場合、治るきっかけは家を出て環境が変わったこと でした。 今考えると田舎住まいで飲料や風呂に井戸水(蛇口から出てくるタイプ)を使っていた事が 原因だったのではと思っています。 もし可能であるならば、一度環境を大きく変えてみるのも手かと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

食事療法しかないのかなと思います。 やはり日本人は日本食が1番です。 毎日日本食を食べていれば、おそらく自然と治るのかなと思います。 ひじきとか焼魚とか味噌汁・煮物・その他いろいろとあります。毎日同じものはダメです。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎について

    3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。 現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず 飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。 かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。 かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。 現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。 現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので よろしくお願いします。 もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピーって…

    かかりつけの病院に行ったとき、アトピーの症状が出てると言われました。 腕や足などにはでませんが、頭が痒くなったり、頭を洗う時にお湯がしみて痛くなったりします。 あと、陰部の毛が生えてる部分も最近痒くなったりするんですがアトピーと関係があったりしますか? 恥ずかしくて親にも相談できなくて…。 だれかお願いします。

  • アトピーについて

    今年の春にアトピー性皮膚炎と診断された高校生(女)です。 診断から2・3ヶ月の間は膝の裏や腕の関節、脇に湿疹や乾燥などの症状が続いていましたが、処方された薬で大分良くなりました。 しかし、最近首(左右と後ろ)と陰部に痒みがでるようになり、中でも陰部の痒みはかなりひどく、睡眠も妨げられ、とても困っています。 陰部の病気にあてはまるものがなかったので、おそらくアトピーからくるものだと思います。 前置きが大分長くなってしまいましたが、これはアトピーが悪化しているということでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

     私はアトピー性皮膚炎なのですが、今まで皮膚科に行ったこともないし、アレルギーテストなるものを受けたことがありません。アレルギーテストを受けて、自分が何のアレルギーを持っていることがわかって、それを除去すれば症状は改善されるのでしょうか?完全にはよくなったりしないですよね?アレルギーなるものがないのに完全によくならないのはなぜですか?

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

専門家に質問してみよう