• 締切済み

特定派遣を今すぐに辞めたいのに辞めさせてくれない

現在特定派遣として派遣先で働いていて 一週間なんですが、 職場環境がかなり悪く、精神的におかしく、 不安で眠れなくなるくらいなんですが、 とうとう行きたくなくなり、週明けから休んでいます。 派遣会社の営業担当にいったところ、 一度事業所に来てください、としか言ってこないです。 もちろん契約の途中で投げ出した私が悪いですが、 もう、そこの事業所にもそこの会社の人と電話で話すのも辛いくらいです。 そして、営業担当の方に理由をメールで告げて、辞めますと言っても 何回も何回も電話かけてきて嫌になり、無視をしてしまいました。 そしたら家に押しかけてきて、その時は姉が出ましたが、 一回事業所に来てください、話し合って決めましょうと 言っていました。 このまま事業所に行かず 辞めることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

辞めるときに、知りえた情報は他に漏らしませんという誓約書にサインしなきゃいけないとかの手続きがあると思いますよ。 一般常識的に、辞めると口頭で伝えても、きちんと事務手続きをするものだと思います。 それもしないのなら、会社としては懲戒解雇という手段を取らないといけなくなります。そうなったら今後の再就職に大きく響くでしょ?って会社も思ってるんですよ。最終的な意思確認は面と向かってやらないといけません。電話一本で自分が辞められるなら、電話一本で相手も自分をクビにできるってことですよ。 また本来であれば、契約期間は全うする責任は、質問者さんにもあります。職場環境が悪いとかどうとかなんて関係ありません。職場環境が悪いから契約期間を全うしなくていいなら、思ったより使えない人材だったから契約期間を全うせずにクビを切っていいということにもなります。 雇用する側に契約期間に雇用を確保する義務があるなら、雇用される側にも契約期間を全うする義務があるのです。そこを文句を言われるのは当たり前のことです。質問者さんだって、契約期間を全うされる前に契約を切られたら文句を言うでしょ? 派遣会社としては、派遣先への説明もありますから、きちんと状況についての話を聞きたいのです。それは義務であり、常識ですよ。ケンカ別れになろうがなんだろうが、契約期間を全うしてない負い目がこっちにはあるんだから、行かなきゃいけませんよ。懲戒解雇にされてもいいというなら話は別ですけどね。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

辞める事は出来るんじゃね。(´・ω・`)ただ派遣先の事を参考に聞きたいだけじゃね。他の人を派遣するために。

• kurowave
回答No.2

辞める事は可能ですが、契約内容によっては、違約金等が発生する場合があります。 派遣元や派遣先との契約書等はお手元にありますか? そちらに派遣元との契約解除・取り消しについて記載されていると思います。もし読んで分らなければ身近な人で契約書を読める人に読んでもらうかしてみてください。 自宅に来るぐらいなので、厳しい内容である可能性があるので、お近くの労働基準監督署に相談されてみてはどうでしょうか? 即、何とかしてくれるというわけでないと思いますが、どうすれば良いのかアドバイスを貰うことができます。 その際には、 派遣先に行かなくなった日時、その際にどのように連絡をしたのかを書き出し、 ・派遣元、派遣先との契約書等 ・派遣先の職場環境の悪い点をリストアップし書き出し、 ・できればその内容が分る何か証拠になるようなものも用意し、 ・派遣会社とのメール・電話のやりとりの内容・回数・日時、 ・家に来た際に言っていた事・日時・回数を、 それぞれ思い出せるだけでも書き出し、それらを持って行く事をおすすめします。 行ってその場で思い出しながら説明していると言い忘れることも多いので。 書いていくことで整理できますし、上手く口で説明できなくてもそれを渡せば状況を分ってくれます。

• t_ohta
回答No.1

特定派遣と言うことは派遣元の正社員なんですよね? とりあえず法律上は退職の14日以上前に退職の意思を伝えなければいけませんし、いろいろ手続きがあるでしょうから今すぐ辞めると言うのは無理があると思います。 会社に出向く必要があるかどうかは、今後の話し合い次第でしょう。