• 締切済み

集団的自衛権が認められて来年の末までに

集団的自衛権が認められて来年の末までに戦争になるまたは戦争に巻き込まれる確率はどれぐらいですか?

みんなの回答

回答No.6

まぁ本当に「左巻き」の人達の言う事を聞いていたら笑えてくる。どうしても日本が……いや自衛隊が戦争してくれなきゃ困るとしか受け取れないよ。集団的自衛権をもっと勉強、よく理解してから物申せって言いたい。 そもそも自衛隊がホルムズ海峡の機雷撤去したら何処の国が日本に攻撃仕掛けて来るのか? 集団的自衛権=徴兵制って……本当にアホらしくて笑う気にもならん。専守防衛の日本に過剰な陸軍兵力等は必要無い。またド素人を徴兵しても取り敢えず一人前の戦力にするためにどのくらいの費用と時間が掛かると思ってんの? これを一般的な言葉で言うと「無駄」と言うのですよ。人間、つまり兵卒が盾になれたのは昔の戦争。近代戦ではそんな発想はナンセンスだよ。 日米間の安全保障が有って、また自衛隊の強力な軍事力。それに日本の経済、金融、技術……これらが相乗効果を発揮してる事で「最重要な隣国」つまり警戒をするのが最重要な中国や上下朝鮮への抑止力となるのである。 今の日本に必要な事は、まともに国防を考えられる国民の割合が少なくとも7割超える事だ。そうすれば、アホな左巻き連中がどんな愚策を弄しようともびくともしない真聖日本が世界をリード出来る国になって行くよ。 左派消えてくれ、宇宙の果てに…… answer 戦争になる可能性はほぼ0。ただし、自衛隊が戦闘行動を起こす可能性は高くなる。派遣先での自衛の為にね。

回答No.5

日本の防衛のための集団的自衛権ならば、これまでも 日米安保条約があり、そのためにこそ日本各地に基地を 許し、あまつさえ思いやり予算で経費まで負担して来たのだ。 それをなぜ今、あえて「集団的自衛権」かと言えば、その 『集団的自衛』のもう半分、自衛隊が米軍を守るために戦う 事を可能にするため以外の何ものでもない。 その姿勢は、他にも、「武器輸出三原則の骨抜き」や「防衛省 の人事を大臣の直下まで武官が占める事による文民統制の撤廃」 「ODA大綱の改正による軍事組織への援助(まだ武器は除くが)」 「特定秘密保護法」など、首尾一貫して戦争できる国への動き ばかりだ。 アメリカは完全に軍需産業立国であり、弾薬が古くなるとその 廃棄の費用を節約するために定期的に戦争して弾薬を更新する という悪魔の国家である。 しかし、次に「弾薬を更新」する時には、その盾として自衛隊員 の命が使われるだろうし、自衛隊員はそもそも有事には士官として 徴兵された一般人を指揮するよう位置づけられているのは常識で あり、みなさんも「お国の盾」の自衛隊員士官のさらに「盾」と して民主国家の国民主権の華と散る事でしょう。

• cse_ri2
回答No.4

>改正や集団的自衛権で戦争になるのか? 憲法改正については、来年末までに実施の見込みはほぼありません。 ただし、今年と来年の政治情勢しだいでは、再来年以降はあるかもしれません。 次に、集団的自衛権については、No.3の方の回答どおりです。 集団的自衛権は世界のすべての国がもっていますが、じゃあ世界の国すべてが戦争しているか。 そうではないですよね。 ただ不幸なことに、内外の情勢の関係でウクライナや中東では戦争が起きています。 ただ、これは自衛権を行使しなければ、とっくに国が滅びていますので、まあ仕方ないですよね。 結論として、集団的自衛権は行使する・しないに関わらず、戦争になるときはなります。 ただ、来年末までに日本が他国から攻められるか、もしくは内戦になる可能性は非常に低いです。 せいぜい、尖閣諸島か対馬近海での海戦どまりでしょう。 >徴兵になるのか不安です 日本での話しかと思いますが、上記のように日本で戦争が起きても小競り合い以上には発展しないので、徴兵の可能性はなおさらありません。 ただし、私も来年末以降のことまでは予測(当然ながら予知ではありません。私は予言者ではありませんので)できないので、日本での徴兵が不安であれば、他国に移住することを強く推奨します。 質問者さんの不安は「日本で徴兵されること」ですので、この問題を根本から解決するには、日本から脱出する以外の手段はありません。 来年末までの可能性は低くても、それより先の未来は不透明ですので、今から他国への移住に備えて、  1)移住対象国の選定  2)語学の勉強  3)移住先で有利に生きる為に必要なスキルの取得 を頑張ってください。 このサイトで、どんなに質問を繰り返ししても、質問者さんが行動しない限り、半永久的に解決しません。 明日、いえ今日から行動に入ってください。

• h90025
回答No.3

可能性はほぼゼロでしょう。 現状でも、全ての国に集団的自衛権があります。 国家として「あって当たり前」の権利で、あらためて口にする権利ではないです。 現在世界中が戦争をしている訳ではないですよね。 「集団的自衛権」=「戦争」というものではありません。

• cse_ri2
回答No.2

別質問でも回答したけど、神様でもない人間に、未来のことはわかりません。 ただ、なぜこの質問を立てたのか、その動機を教えてください。 戦争に巻き込まれたくないのか。 徴兵されて戦場に行きたくないのか。 ただ、漠然と不安なのか。 そういった自分の本当の動機を教えてくれれば、そちらには回答できるかもしれません。

monndorasann
質問者

補足

改正や集団的自衛権で戦争になるのか?徴兵になるのか不安です

noname#218778
noname#218778
回答No.1

イラク戦争が長引けばアメリカ兵の代わりに自衛隊員がイラクに行かされるんじゃね。(´・ω・`)マッチポンプ平和主義。