• 締切済み

不倫 弁護士の対応について

皆様の知恵を拝借願います。 夫のw不倫が発覚しました。結婚20年で二度目です。今回の相手は子供の知り合いの母親でした。私が知る前に相手の旦那に気づかれ私の夫はなんとか言い訳をし100万のベナルティーを相手の旦那に支払ったのですが、そのあと別れもせずますます二人は燃え上がり私に知られることとなりました。 現在夫とは別居しております。 私は許すことができないので、夫との離婚も考え まず不倫相手の排除に向けて慰謝料を請求しようと思いました。 私は顔をみると感情的になり上手くことを進められないと思い弁護士に依頼しました。 最初に内容証明で慰謝料300万請求しました。しばらくして相手からの回答が届きました。 (1)夫と関係をもった経緯 それが間違いだったこと (2)現在は家を出て貯金もなく仕事もしてないので払えない (3)迷惑をかけたことは承知してるので支払う気持ちはあるが一括では払えない と、書かれてました。 その後金額を下げて200万一括でと再度請求しました。 しかし、相手からの返事は同じでした。借りることもできないし、親に迷惑もかけられないと・・・ それで弁護士が・・・・ 払えないといえばこれまでです。相手も子供がいるので払えと強制はできません。 と、200万を月一万円で手を打つしかないと言われました。 200万円払い終えるのに何十年も申し訳ない気持ちをもてるのか?と思い弁護士に連帯保証人をつけるようにしてもらいたいと申したら・・・・ 相手ができないと言われればそれまでです。 相手はきっとそう言うと思います。こちらからはもう何もできませんよ。っていわれました。 私はこれで納得するしか方法がないのでしょうか? 何かほかに慰謝料を短期間で払わせ相手を排除する方法はないでしょうか? 行き詰まって疲れました。

みんなの回答

回答No.5

No.4です。 すみません、話はずれるのですが… 私は既婚女性なのですが、夫の不倫、風俗、キャバクラ、全部許せません。 特に不倫と風俗は、本当に許せません。発狂します。 1度でアウトです。 もう二度と信用しないし、愛情も消えるし、生理的に無理なので、触りたくありません。 (夫も、不倫は勿論、私が女性用風俗やホストクラブに言ったら嫌だと言っています。) そして、結婚するまでは、もし裏切られたら即離婚してやる!慰謝料や養育費も取れるだけ取ってやる!相手の女からも! と、思っていました。 しかし、考え方が変わりました。 特に子供がいる場合、女性が1人で育てるのは本当に大変です。 そんな奴らの為に、自分が苦労するのは馬鹿げている。 旦那の事は、お金を運んでくれる同居人だと割り切って、熟年離婚したらいい。 という周りやネット上の意見を聞いて、確かにそうだな、と思ったのです。 (なので、旦那さんが家にお金を入れないとかなら、マイナスな存在でしかないので別れた方が良い。) もちろん、実際は憎しみ、苦しみ、悲しみなどの感情が邪魔をして、簡単には割り切れないと思いますので、これはある意味理想論ではあるのですが…。 (私は本当に、そういった場合は割り切るつもりですが、他の人は難しいかな、と思います。) しかし、もし可能なのであれば、離婚はいつでもできますし、すぐに離婚!ではなく、 ・証拠を集めるだけ集める ・離婚をしても(旦那さんがいなくても)生活できるように徐々に準備をする ・不倫相手には、取れるだけ慰謝料を取る(一番悪いのは旦那さんなので、あまり深入りしない) ・最終的に熟年離婚 もアリなのでは、と思います。 …なのですが、旦那様とはもう別居中で、iq70iq70様の精神状態も限界のようなので(当たり前ですが)難しいですよね…。 といいますか、結婚20年目という事は、お子さんはもう大きいのでしょうか??それにもよりますね。 その辺の詳しい事情がよく分からないのですが、冷静になって(無理だとは思いますが、それでも冷静になって下さい) 即離婚と熟年離婚、どちらの方が良いか、よく考えてみて下さい。 子供も大きく、今の時点で別れても経済的にあまり困らないのであれば、離婚はアリだと思います。 ちなみに… 相手の女性も許せないのは本当に理解できるのですが、やはり一番悪いのは自分を裏切った夫なのですよね。 たまたま、その女性が相手だったというだけ。他の女性の可能性もあった。 だから、相手女性への慰謝料は、あくまで取れたらラッキー、くらいが一番かと思います。 本当に、神経使うと思うので…。 そのエネルギー、本当に、夫を懲らしめる為と、これからの自分(と子供)の生活の為に使った方が良いです。 とりあえず、月一で一万は払ってもらえるという事なのでしょうか?? なら、払ってもらえるだけでもいいから、そうしてもらえばいいと思います。 ちなみに、これは本当に個人的な考えなのですが、 相手の女性が既婚者だったら、向こうにも家庭があるから、注意する程度で私なら終わらせるかも…。 もしかしたら、相手の旦那さんが不倫して、その腹いせでその奥さんも不倫していた可能性もあるし…とか…。 (もちろんそれも駄目なのですが。) 独身女性の場合は、許しませんが。 あくまで個人的な意見です(^^; それにしても、あくまでiq70iq70様にバレたのが二回目というだけですから、20年間の間に、他にも何度もやっているでしょうね。 女遊びも。 やはり私なら、一回目(バレたのが)の時点で、もうただの金ヅルです。言い方悪いですけど。 長々とすみません。 ご自身とお子さんの為に、生きて下さい。 応援しています。

回答No.4

離婚をするのですか? 私は夫の浮気は絶対に許せませんが、もし離婚をする場合、相手の女性が既婚者なら、運が良ければ払ってくれたらそれでいいかな、という考えです。 相手にも家庭があるので。 独身女性の場合は許しませんが、 でも、払えないのは仕方がないので、とりあえず払える分だけ分割?で払ってもらうかなあ…? 支払いが止まれば、腹が立ちますが、仕方がないんですかね…。 夫が肩代わりするというなら、夫に払ってもらうかも。 本人に払ってもらうのが一番ですけどね。 不倫の場合、夫が一番憎くて許せないので、不倫相手はとにかく二の次です。 夫からは、何年かかっても、きっちり払ってもらいます。 夫を徹底的に懲らしめます。 離婚する場合は、です。 実際は、同居人だと割り切って熟年離婚すると思います。 そんな奴らの為にエネルギーを使うのは、疲れるのです…。

iq70iq70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度目の不倫です。一度目の時・・・小さな子供たちをかかえ不安で生活をするのに安定剤や睡眠薬を常用しての生活をしてました。今回もいろいろ考えました・・・その間、 夫の発言や行動を見てると、もう夫を信用、信頼できませんし、私も そんな奴らの為にエネルギーを使うのは疲れます。 夫にもちゃんと責任をとってもらいます      ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

弁護士らしい結論の導き方です。あなたの顔も最低限立ち相手の立場にも立った、上辺での案件処理です。一応相手から支払う、という意思を引き出したのですから、後は支払って貰う条件について考えればいいのです。 当初は、仮に1年なり2年は月1万円で相手のいう申し出を受け入れましょう。後は、月当ての支払いを増やしていく方法です。又、相手の収入が増えた場合、或いは支払金額を増やせるように高収入の仕事に就くように努力するとか、生活状況に応じて支払金額を決めるとか、更に、1万円の支払方法は、毎月何日にどこどこに持参して支払う。とかの条件を付けて相手が早く支払いたいという気持ちに持って行くのです。この毎月持参する方法はかなり効果があります。 何度も言いますが、200万円支払うというように金額面で合意出来るのであれば、後は支払い条件になります。ダメ弁護士のいう1万円で仕方がないと思われるなら、今度は支払い条件、支払い方法であなたのペースに持って行けばいいのです。そして、相手が1日でも早く支払いを済ませたい。と、思う方法を申しつければいいのです。もちろん、弁護士が下書きした「慰謝料債権」は公正役場で公正証書にして貰いましょう。弁護士が作った示談書は、相手が支払わなければ何の役にも立ちませんので・・・。 更にいえば、相手が支払います。と、いっている慰謝料200万円は、公正証書を作成する段階で、あなたから相手が借りたお金として(金銭消費貸借契約書)として公正証書を作ることも出来ます。相手の了解の元ですが。これは、慰謝料200万円をあなたに直接現金で借りた形にすればいいのです。支払い条件は左記の条件などを参考にされればいいのです。 何度も言いますが、相手が支払いの義務と責任を自覚して分割で支払う事を了解しているのですから、今度はあなたが分割で支払う条件をいくつか考えて出来るだけ相手にプレッシャを与え、早期に支払ってくれるようにすればいいのです。こういう交渉力のない弁護士が実に多いのです。不倫を働く大人が毎月1万円支払うという、いわば馬鹿にしたような条件を鵜呑みにするなどとんでもない事です。

iq70iq70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗い道に一筋の光がさしたような回答です。 主人と女は離婚カウンセラー云々から自分たちの都合のいい方法を伝授してもらってます。(証拠メールあり)弁護士に依頼したのはそういう状況では自分一人で戦えないと思ってのことでした。 しかし、私が納得できないので再度交渉してほしいと言っても 無理と言われればそれまでです。とばかりでどうしていいか悩んでました。 支払条件をつける・・・ですね。 相手にプレッシャーを与えるような条件は他にどういうのがあるか考えます。 私に代わって相手と交渉するのが弁護士と思ってたのに、あまりにも否定的なことばかり言うのでこの先不安でしたがKAITOUさんのアドバイスで奮起できそうです。                              ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

正直なところ、弁護士さんの言われることが正解ですね。 これは借金の返済を求めることと同じで、相手の預金残高を調べても それを全て貴女への慰謝料として充てる事は出来ません。最低限の生活をするための お金は保護されますからね。 私は相手の排除よりもご主人に対して不倫相手の分も上乗せして慰謝料を請求するほうが 良いかと思いますよ。離婚を前提に考えているのであれば財産分与になりますよね。 その時に慰謝料請求の分も上乗せすれば、払えない不倫相手よりも短期間でお金が入って 来るでしょう。 それと旦那様の厚生年金を離婚時に将来分与することを約束させることで貴女の老後の 生活も何とかやりくりできるでしょう。 不倫相手からは月々1万円でも2万円でも約束させるだけで良いかと思いますよ

iq70iq70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。悪いのは主人です20年間の結婚生活を踏みにじり子供立ちの人生をも狂わせた本人にはたっぷり時間を取って償ってもうためにも女の排除という方法を取りたかったのです。法律を出せば交際を中止すると思ってた私が無知でした。 参考になりました。                ありがとうございました。

• keyfu
回答No.1

『自分の気を晴らしたい』という事を法律を使ってしたいという気持ちは判ります。 が… 法律にも出来る事と出来ない事はあるものですよ。 人道的にも倫理的にもね。 法律はあなただけの味方ではなく、『秩序』の味方なのですよ。

iq70iq70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士契約にあたって着手金やこれからの成功報酬等を考えるともう少し突っ込んで交渉してもいいのでは??と思いました。 法外と言われればそれまでですね。 ありがとうございました。