• ベストアンサー

HDDからのデータ出し?

お世話になります PCを最近交換したのですが 以前使用していたPCでリムバブルにてHDDを切替えてました 基本のPCを変更した場合、以前使用していたHDD内のデータを 移行、吸い出す方法はありますか? 説明が下手ですいません。 HDDのOSはWin7、Win8.1で新PCはwin8.1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/dp/B000QXDGNE/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=1PU4HYGXH156Y&coliid=IUABHYZHWGA1 例えば上のようなもので新しいPCに外付けでUSB接続すればデータは取り出せます。 PCが2台あるなら「リンクケーブル」というやつで相互にUSB接続すると マウスでドラッグするだけでコピーすることも可能。これすごい便利です。

new_hammer
質問者

補足

ケーブルまで紹介していただきありがとうございます。 上記に投稿されている感じでそのまま接続は可能ですかね・・・

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.3

「リムバブル」というのがどういう構成の物か不明ですので具体的にどうしろとは書けません。 USB接続の物でしたら、「他のPCで読めない」ような物は全く使い物になりません。 そのまま接続してください。 専用のカートリッジなどで「脱着可能」にしているリムーバブルの場合は、そのカートリッジ毎 新PCに移設してください。 中身はUSBかSATAでしょう。もしかしてIDE(PATA)だった場合にはIDE/SATAとかIDE/USB変換のアダプタが千円から三千円程度で売られていますので、そちらで変換してください。 (中身のHDDだけ取り出さないと接続が出来ない物も有る) 古PCが稼働できる状態ならばどちらも家庭内のLANに接続して「ファイル共有」で旧PCの中身を解放してやるのも手です。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

そのまま読めますけど? 接続もしてみていないんでしょうか?

new_hammer
質問者

補足

ありがとうございます。 接続をしてHDD内のデータが壊れないか心配で試してません。 PCが変わって設定など問題ないか?その辺を警戒してました。 下に投稿していただいたケーブルが必要なのですかね。

関連するQ&A

  • HDDのデータを移したいのですが・・

    HDDの寿命が近いため交換を決意したのですが、データを移行する際に疑問が出たので質問しました。 方法としては、今使用しているHDDを外付け用のケースに入れPCの中には新しいHDDを入れてその間でデータをコピー(移行)したいと思っています。 この場合新しいHDDにはコピー前にOSを入れておくべきなのでしょうか? 回答お願いします。 よろしければオススメのHDD&外付け用ケースを教えていただければ幸いです。(HDDは長持ちする物をorz)

  • 旧HDDから新HDDへのデータ移行の方法

    皆さん、何時もお世話になっております。   OSは、OEM 版 XP Home Edition Version 2002 SP3 PC自作 (友人作)(疎遠) HDDは、Hitachi HDS 721680PLA380 76GB 使用率 50% OSが、入っています。(F)としてPCでは、認識されています。 このHDDが、もう限界だと思いますので、新しいHDDにデータ移行して交換したいと思っています。 HDD間のデータ移行の方法についてですが、ほぼ理解出来ていません。外付けHDDは、使わないで、新しいHDDを使いたいと思っています。このHDDが、入っているPCには、もう1台HDDが、(D)として入っています。 まず新HDDの為の電源ケーブルに余裕は、有りません。この場合は、PCの例えば、もう1台のHDD(D)の電源を抜き、新HDDの電源として使用しても差し障りないのでしょうか?またファンコントローラーや光学ディスク等の電源を抜き利用するのでしょうか? 仮にもう1台のHDD(D)の電源を新HDDの電源とし、SATAケーブルも抜き新HDDとデーター移行したい旧HDD(F)との接続をしていいのでしょうか? この方法で、、新HDDと旧HDDを繋ぎフリーソフト等を使いデーターの移行をすれば正解でしょうか? 自分で検索して辿り着いたのが、この方法ですが、間違いだらけだと思いますので、どうか詳しく分かり易くご教授願いたいと思いますので、宜しく御願いいたします。

  • ≪Outlook2003データをOutlook2010へ移行≫

    ≪Outlook2003データをOutlook2010へ移行≫ いつもお世話になっております。数日前に質問させていただきましたが、誰もご回答を得る事をできなかったので再度お分かりのかたいらしたら、どうかご教授いただけると非常に助かります。 最近、以前のPCが壊れた為新しいPCを購入しました。以前のPCの中に入っているOutlook2003の送受信メール、アドレス帳を新しいPCのOutlook2010へ移行したいです。ただし、以前のPCは処分しHDDのみ残っていて、新しいPCに接続してあります。 以前のPC本体は処分しましたが、HDDがまだ使えるので、今の新しいPCに2nd HDDとして使用しております。つまり、今使っているPCに2台で 1stHDD=購入時から付属 2stHDD=以前のPCから取り取外し接続。といった感じで、2nd HDDの中にまるごとまだ以前のOSが入ってる状態です。その2nd HDDのOutlook2003データを1st HDDにインストールされている、Outlook2010にデータ移行したいです。 ≪環境≫ 元ソース: 以前のPC(本体無HDDのみ) ・OS:WinXP Pro 32bit ・Outlook2030 移行先: 現在使用してるPC ・OS:Win7 Pro 64bit ・Outlook2010 この場合のデータ移行は可能ですよね?自分でもいろいろネットで探してみてはしたんですが。。。以前の相談箱やネットでも調べましたが、Outlookexpressについてだったり、ちょっとやり方が違っていたりして、いまひとつやり方が見つからなかったです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくご教授のほどよろしくお願い致します。

  • HDDのデータを・・・・

    win98SE愛用者です。 システムファイルが壊れたのが原因と思われるのですが、 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、このPCのHDDを取り外し違うPCの2枚目のHDDを装着する場所に突き刺して、違うPCを立ち上げ突き刺したHDDのデータを引っ張り出すってことが出来ると聞いたことがあるんですが、実際はいかがでしょう????

  • データ用HDDの別のPCへの乗せ替え

    メインのデスクトップPCを新しいものに変更しようと思っているのですが、それに伴い、これまで使用していたPCのデータ用HDD(OSなし)を新しいPCに増設HDDとして組み込んだ場合、入っているデータはそのままに、これまで通り使用できるのでしょうか?  現在のPCのOSはVISTA home SP2 32bitで、変更後のPCはWindows7 home 64bitにする予定です。データ用HDDのフォーマット形式はNTFSです。

  • XP+HDD→7+HDD+SSD

    現在HDDにOS「XP」をインストールした自作PCを使用しています。 今回新たにSSD+HDD仕様のPCを組むにあたって、OSをXPからWINDOWS7に変更しようと考えています。 新たに購入したSSDにWINDOWS7をインストールし、 今使用しているPCのHDDをデータバックアップ用に再利用したいのですが XPのOSがインストールされたまま取り付けしても問題ないのでしょうか? また、HDDを再利用する場合もデータの移行作業みたいな事は必要ですか? 「HDD含めた各パーツ全て新しく購入してPCを自作→OSインストールして完成」といった作業しかしてこなかったので HDDを再利用、データも移行したい、OSも入れ替え(SSDに)といった事を同時にする方法が分からず困っています。 こんな初心者に教えてくれる方、回答よろしくお願いします。

  • Win764bit未対応のHDDに関して

    PCあまり詳しくない者の相談です。 今回PCをXPからWin7に変えようと思っています。データの移行に関し、HDDにデータを入れて、移し変えるのが、一番楽と聞きそうしようと思ったのですが、 今まで使用使用していた外付けHDD(BUFFALO HDS-C640U2)がWin7 64bitに未対応です。 32bitには対応している(ドライバーが別に必要ですが)ようなので、32bitで取り込み取り込んだ後は64bitに戻そうと思っています。そこで質問なのですが、 (1)32bitの状態で取り込んだデータは、64bitに変更してもWin7上で問題なく動くのでしょうか? (2)HDDを使わず、クロスケーブルその他で早く移行させる方法はあるでしょうか? (3)特に必要なアプリは無く、出来れば64bitで使用したいと思うのですが、初心者では気づかない問題はあるのでしょうか? ちなみにXP上のHDの使用領域は48.5GBです。 また、購入予定のPCは、東芝daynabookでセレクタブルOS(64/32を選べるとなっています)が64→32とするとHDDのデータが消えるとなっています。 以上 詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • HDDのデータ移行がわかりません。

    今までDELLのDimension3100cを使用していたのですが、マザーボードの故障のため、別メーカーのPCを買い替えました。 DELLに確認したら、旧PCからHDDのみを取り出し保管しておけば、 新たなPCへデータ移行が出来るといわれたのでHDDのみ保管してあるのですが、移行方法がわかりません。 移行ソフトは売っていたのですが、新旧両方のPCへダウンロードしなくてはいけないらしく、元HDDが既に本体から取り出されているので、 それも出来ません。。 重要データがたくさん入っているのでどうしても移行しないとなのですが・・・ ホントに困ってます、、助けてください。。

  • HDDのデータが読めない

    Win98のPCのHDDがおかしくなり、起動しなくなりました。 新しくWinXPのPCを買い、98PCのHDDを取り外しスレーブ接続してみましたが、 データを読むことができません。 BIOSでは認識していますし、 起動FDを使って、データを確認することはできます。 でも、OS上で開こうとすると「開けない。パラメータが間違っている」と表示されてしまいます。 この場合、データを取り出す方法はありますか? できればXPの内蔵HDDにコピーしたいと思うのですが…

  • 新HDDに旧HDDのデーター移動方法

    以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。 新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました 旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。 新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きました) この時に、PCから旧HDDのOS(XP)入りは、外しておきます 新HDDにOSを入れ直して、旧HDDからのデータ移動方法なんですが、旧HDD(OS入り)のデータを新HDDに移動する際に、2機のHDDにOSが、入っていますが、PCに2機繋いでPCでOS以外のHDD同士のデータ移行は、出来るのでしょうか?OSが、入っている旧HDDのOSが、作動しなければOKと聞きましたが、理解出来ていません。 ググって見てもOS丸ごとコピーとかしか出て来ませんし、旧HDDに入っているドライバ類をCDーROMに先に焼き付けるとありますが、ドライバ類の入っている場所も分かりません。 旧HDDのドライバ類をCD-ROMに焼く方法もいまいち理解出来ていません。 またPC自作の時に、グラボやマザーボードに付いていたと思われる、CD-ROMも有りません。 どうすれば、新HDDを旧HDDの様に使える様になるのか、理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう