• ベストアンサー

引っ越しで家具や家電だけを運送屋に頼むには

引っ越しの節約について質問です。 家具や家電の大きめな家財だけ運送屋に頼んで、洋服や雑貨などは自力でマイカーで運ぶ事は可能ですか? この場合、大手引っ越し屋さんではなく、どこにお願いしたら安くすみますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.3

見積を数社とって、頼めばよいでしょう。

その他の回答 (7)

• yossy_kt
回答No.8

3年程前に、まさに仰られる通りの方法で引越ししました。 いくつかの業者を検討した結果、そのときは赤帽さんにお願いしました。 まず最初に見積りに来てくれるので、運びたいものをお伝えしました。 運ぶ物の大きさと量によってトラックの大きさが決まり、それで見積金額を出して貰いました。 そのときは、まだスペースが余りそうだからということで、同じ値段でダンボール10個まで運んでもらえることになりました。 当日は2名の方が来られましたが、慣れた様子で、家具や家電、部屋の壁や床に傷などがつかないようにかなり慎重に運んで頂いていました。 また、まだトラックに乗りそうだからということで、予定になかったものまでたくさん運んで頂いたので、自分で運ぶ分がかなり減りました。 特に書籍や食器の類は重いので、一緒に運んでもらえるならお願いしてみることをオススメします。 とにかく経験上、重い物を運ぶのは本当に疲れます。 ちなみにうちはマンションからマンションへの引越でしたが、自分で運ぶ際に、台車と毛布が大活躍しました。 台車はもちろん玄関と車の間の運搬に、毛布は部屋の中の運搬に使います。 各部屋で毛布の上にダンボール等を置いて荷詰めして、そのあと荷物が乗ったままの毛布を玄関まで引っ張って運ぶようにすると、重い荷物を持ち歩いて何度も往復する労力が省けますよ。

回答No.7

家電や家財の数にもよりますね どうしてもマイカーには積めない大きさの物が数個なら、ヤマト便の大型物宅配(正式名失念) 一個 五千円くらいです 私も引っ越しした際に、冷蔵庫と洗濯機だけはマイカーに積めなかったので、その二つだけヤマト便に頼みました 各五千円、二つ一万円でした 他はマイカーで何往復もして、自力で運びました 引っ越し先は片道20km先くらいだったので、10往復くらいしてガソリン代が6千円くらい ヤマト便に頼んだ分も合わせて引っ越し代 二万円もかかりませんでした

• hide6444
回答No.6

私は毎回引っ越しはコープさんに頼んでいます。大手業者よりも断然安いです。 もちろん時期にもよりますが、かなり安かったのを覚えています

回答No.5

うちも過去に何度か引越ししていますが、大きい家具だけお願いしていますよ。 0120~のとこや蟻のとこなど大手でも何処でも対応してくれます。 家財全部では無く大物だけ頼んで見積もり出してもらい、小物とかは自分の車で運送します。 大変だけどこれが一番安いんですよね・・・。

• k-josui
回答No.4

#3さんと重なりますが、赤帽に依頼してはいかがでしょうか。 その際、赤帽のセンターではなくネット検索、電話帳などで調べて直接赤帽業者に依頼します。 多分センターに依頼するとセンター→業者となり割高???(不明です) で「これとこれだけ運んで下さい」といえばそのようにしてくれます。 荷台一台分いくらなので、荷台の余ったスペースは物を載せることができます。      私は以前この方法を使いました。 その時はドライバーひとりできて、冷蔵庫などは手伝って運びましたがその分安かったです。 手伝って運んでも、持ち方のコツなどよく知っていて重心の掛かる側を業者の方が持つので、そんなに大変ではなかったです。 (足許に気を遣っただけ)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

赤帽に頼みます。 http://www.akabou.jp http://www.akabou.jp/person/fare 参考までに。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

回答No.1

過去に我が家でやりました。事前に見積をやって貰い その際にちゃんと必要範囲を伝えれば可能です。 引っ越し業者は一括見積に出して、安そうなところを適当に見繕えば 距離にもよりますがかなり費用は抑えられました。 http://otokuhikkoshi.net/?kwd=big-hikkoshi ただ、引っ越し業者に関しては会社として小さすぎず、 安すぎない位の場所を選ぶのが良いかと。。。 過去に一度「別引っ越し案件の帰り集荷・対応」で 激安の街の小さな引っ越し屋を選定した際、 有給まで取って待ってたのにいつまで待っても来ず、 揚句の果てに19:00頃に「今日行けないから明日で良いですか?」 なんて事言われ、激怒したことが有りました。要注意です。

ladybaby
質問者

お礼

参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!やっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!約束時間を守らないのは痛いですね!