• ベストアンサー

バイト同士で

バイト同士が勝手に話し合ってシフト変えるのはいいんでしょうか? 店長が割り振るんでしょうが‥ まぁ事前に店長が認めていればいいのでしょうが 契約の変更みたいのになるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

それは店内規則というか、会社の就業規則などに よりますが、ほとんどの場合は、バイト同士が勝手に 決めることなど許されていないでしょう。 店長などが異議申し立てをしなければ、黙示の承認が あった、ということになるだけです。 ”契約の変更みたいのになるんでしょうか ”     ↑ 労働契約は店とバイトの間の関係です。 バイト同士の問題ではありません。 だから、契約の変更というのは的外れです。 契約の変更なら、店とバイトの間に意思の合致 がなければなりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

カテゴリより、法律としては特に触法する様なことは無いでしょう。 個人間の調整の問題なので、特に問題は無いとは思います が、 そのシフト調整を行なっているのが店長であり、 個人技能や知識などを勘案した上でシフトを組んでいる事が考えられます。 会社側の意向や都合もある為、無言で個人間だけの問題として 変更するのはいただけません。 可能な限り店長と話をし、OKを貰った上で変更するのが 社会のルールってもんですし、後々波風も立たず、好ましいと思われますよ

  • kk0804
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

別にシフトに問題が出なければ問題無いでしょう。 むしろシフトに穴をあけない様に話し合ってるだけまともな人間です。 まぁ結局は店長次第ですけどね。

関連するQ&A

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイトの急なシフト減について

    質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

  • 吉野家のバイト

    先月末から吉野家でアルバイトしてます(研修中です) ほかのところでも今月からバイトしています もちろん両方の店長がその事を知っています シフトの関しては両方とも土日祝です 吉野家のシフトの方が先に出るのでそちらをみて もう一つのバイトを入れる予定でした でも吉野家の店長に伺ったところ土日全部吉野家のバイトが入ってて もう1つのバイトが入れれないのです 店長に言っても「契約したとき土日で契約したからしょうがない」と言われました 正直吉野家のバイトは楽しいのですが 私の生活に合わないです それで吉野家のバイトを辞めたいのですが 今月シフトが入っているのでそれはしてから辞めるべきですか? それともしなくても辞めれますか?

  • バイトでのトラブルについて質問させていただきます。

    バイトでのトラブルについて質問させていただきます。 私は普段、火木土日の週4でシフトに入っていますが、 今週の土曜日から旅行に行くため、その日から4日間お休みをもらいました。 そして今日問題があったのですが、 普段入っていない水曜日の当日に「シフト入ってるよ」と電話がありました。 前々からお休みだと思っていたのでこの日に旅行で必要なものを買いに出かけようと考えており、荷物の準備を全くしていなかったのです。 明日と明後日も都合がつかず、今日遅くまでバイトをしていては荷物の準備が出来ないと思い、バイトをお休みしました。 後々、店長がものすごく怒っていたと同僚から聞きました。 今日シフトが入っていた理由としては、 「4日間も休むからその代わりに働いてもらおうかと思って、シフトを入れた」ということです。 旅行の休みについては半月前から事前に報告していたのに、当日にシフトがあると連絡してくるのはどうかと思いました。 ですが店長からしたら、当日にいきなり休んだ自分勝手なアルバイトとして見えたのかもしれません。 そう考えると、勝手にシフトを入れた店長が悪いんだと開き直っていましたが 事前に確認しなかった私も悪かったような気がしてきました。 …という感じのなんとも言えないもやもや感が残った今日の出来事でしたが、皆様の意見はいかがでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトをやめさせられたのだけど

    今日バイト研修四日目なのですが、店長と意見が対立して「もうこんなバイト辞めます。」とつい言ってしまったら「じゃあやめていいです。仮契約なのでなにも書かなくていいです。荷物持って出て行ってください。」と言われて、気が立っていたので出てきてしまったんです。でもよく考えたら期間の定めのないバイトは退職の旨を申告してから二週間後に労働契約が解けるっていうし、書面に何も書かないのはまずい気がします。また、オーナーはまだこのことを知らずにいるのですが、店長が辞めさせたからといってオーナーが「それはだめだ。引き戻して来い。」といったら僕の退職は無効になるのでしょうか。(そうなったら僕は喧嘩した店長といつもシフトが同じなので気まずいです。)法律的なことが絡んでいて難しい質問かと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • バイトを休みたい

    こんにちは 大学一回生の女子です 四月から大学生になり、いまどにサークルに入りたいか考えています。 サークルの中で、興味のあるサークル(2つ)の新歓が今週の土日にあります。 なので、土日に行きたいのですが、シフトが入ってしまっています。 私のバイト先のシステムは、店長が(勝手に)カレンダーに私たちのシフトを書き、その写真を私たちが撮り、もし都合が悪かったら、メールで教えるというかんじです。この前バイトに行った時に写真を撮ったら、土日に入れられていました。 店長は日曜日大学がないことや、私の大学のスケジュールを知っています。 店長が勝手にシフトを入れたとはいえ、シフトに入っているのを新歓で休むというのは、常識はずれですか? もしメールをする場合どういう文面にすればいいでしょうか?正直に新歓に行きたいのでって言うべきですか? (店長は、話す時間がないから勝手にカレンダーにシフトを書きますが、私があがる前に大学の予定が被ってたらメールで教えてねと言ってくれます。なので快く休ませてくれると思うのですが、休む理由が新歓というのと、2日休みをいただくというところに気が引けます) 長文になってしまいすみません ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね