• 締切済み

遺産相続 家族

長くなりますが、皆さんなら、こういった事があった場合どうするのか、意見を聞いてみたいんです。専門家とは話をしています。私の気持ちがグラつく部分があるので、色んな人の気持ちや意見を聞いてみたいんです。 (1)親が亡くなって遺産相続が発生した時、自分の兄弟に行方不明者がいたら、どうやって探しだしますか? その兄弟は《親族とは会いたくない話したくない、どうしても話し合いする事が起きた時は手紙や書類など郵送出来る方法でしか したくない、遺産協議はしない、好きに決めていい、それに従う》と書き置きをして出て行きました。問題をよく起こした道楽者です。 (2)皆さんは こうゆう身内に希望通りの方法で相続分を渡してもいいと思う方ですか? (3)《親の面倒は見ない、葬式にも出ない、親族関係者とは一切会いたくない話したくないから協議には参加しないかわりに、そちらの決めた通りの相続分に従う、放棄しろと言うならそれにも従う》こんな風に言う相手は、虫がよすぎて一円も やりたくないと思う方ですか? (4)何か起こった時は書面でしか話し合いたくないと言う希望通りにしてやりますか? (5)何か起こった時、居場所を突き止めて、何としても直接話し合うと押し掛けますか? 出来るだけ多くの方の考え方や意見を聞いてみたいです。私の気持ちを固める為の参考にしたいので。よろしくお願いします。 (1)、(2)、(3)、(4)、(5)と言う感じで教えてもらえたらと思っています。答えにくく難しいかもしれませんが、参考にしたいので、お願いします。

みんなの回答

• hide6444
回答No.1

(1)まずは手紙を出して遺産相続が発生したことを伝えます。ただし住所不定であれば 弁護士に頼んで探してもらうか、警察に失踪届を出して探してもらいますね。 遺産協議をするには本人の同席が必要ですが、本人が希望しないのであれば委任状を 書いて貰って送付してくれるようにしましょう。 (2)遺産協議に同席せずに委任状が出されれば、残りの人達で決めることは出来ますね。 ただ、遺留分請求が出来ますので最低でも本来受け取ることのできる金額の半分は 渡しますね。 (3)相続は人間の本心がそのまま見える時ですから、相手の気持ちを優先させてあげますね。 放棄するというのであればその通りにしてあげますね。 あくまでも相手に理解させることが大切ですからね。 (4)相手の希望が書面であればその通りしますね。 (5)亡くなった人が遺言書を書いてれば、それを実行しなければいけませんから 無理にでも会いに行くでしょうね

sun412
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

sun412
質問者

補足

自宅をメチャメチャにしてしまったり、何でもかんでも捨ててしまったり、食べ物や冷蔵庫に異物を入れたり、嘘を言ったり、親の面倒を全く見なかったり、近所や親族の庭にゴミや物を捨てたり、とにかく異常な事を沢山してるからです、兄弟は。