• 締切済み

防災設備の非常用電源について質問です。

消防設備の勉強をしているのですが、非常電源を必要とする設備をインターネットや本で調べると直交変換装置を有しない蓄電池設備がすべての消防用設備に適応できるとなっていますが、他の非常電源専用受電設備、自家発電設備、燃料電池設備が適応できない理由が分かりません。逆を言うと適応できると表から読み取れるだけで適応できる理由もわかりません。分かる方いましたら、各設備のメリット、デメリット等に分けて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

切り替わる時間以外のもう一つの理由は、責任の範囲に関することなので頭にありませんでしたが、製造者の立場に立ってPLとか考えると技術的な制限よりこっちの方が重要かも。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 No.2です。  No.2に「こんなインターネット上で、門外漢からの無責任な回答をもらっても、勉強したことにはなりませんから」と書いたら、早速No.3のような、批判だけの回答が付きましたね。  念のために補足しておきます。 >電気機器関連で「静止型」等という表現は使うけど「動的機器」というのは使わない。  「動的機器」とは、自家発電設備のディーゼル発電機や受電設備の機械的開閉器などを指します。電気機器であっても、錆びついていたら動作しません。 >(消防設備の非常電源の)可用性→そもそも使用時間が0もしくは極めて短いので可用性での比較評価などはしない。  ディーゼル発電機などの待機系は、要求があった時に使えること(デマンド時の使用可能性)が重要です。

  • remoC0N
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

> 表から読み取れる このオリジナルの表が載っている設備基準文書で表の1ページ前に ちゃんと適応できない理由が書いてある。 > m1091757253 理由の半分しか述べてない > 消防に関しては明確に門外漢です RAS機能や電気についても嘘っぱち ・電気機器関連で「静止型」等という表現は使うけど「動的機器」というのは使わない。 ・(消防設備の非常電源の)可用性→そもそも使用時間が0もしくは極めて短いので可用性での比較評価などはしない。∵非常事態がなければ可用性の指標が0%になってしまう。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 まずは「停電許容時間」の関係ではないですか?  その他、「動的機器」は故障モードが多いのに対して、蓄電池設備は動的な部分、故障のリスクが少ないのでは?  求められるスペックと、それを満足する機能、可用性・信頼性、そして実現性・保守性・コストなどの観点で比較評価する必要があると思います。それには「消防」という適用分野と、一般的なシステム工学の両方の観点が必要だと思います。疑問を納得行くように解決したいのであれば、システム工学の勉強もするとよいと思います。消防の考え方にも参考になる、航空機やロケット、原子力、医療機器、産業安全といった分野の考え方を知ることができます。  消防設備の勉強をしているのであれば、単に「表」から読み取るだけではなく、その根拠まで踏み込んでご自分で勉強すべきなのではありませんか。こんなインターネット上で、門外漢からの無責任な回答をもらっても、勉強したことにはなりませんから。(私も消防に関しては明確に門外漢です)

回答No.1

適用可/不可の条件はおいておくとして、 即時に起動できない電源は瞬断さえ許されない用途のバックアップ電源としては不適だからです。 で通じますか? 防災設備は生命・財産を守る重要な設備ですので、 インターネットや此処のような嘘が万延している怪しい質問場所ではなく、 書籍やきちんとした師に付いて学ぶべきと思います。

関連するQ&A

  • 防災電源に関して

    はじめまして建築士の勉強をしているものです。 電気設備について理解しにくい点があり質問させていただきました。 防災電源についてなのですが、 事務所ビル(立体駐車場)において消防上非常電源を必要とする場合、(1)非常電源専用受電設備(2)自家発電設備(3)蓄電池設備のいずれかで対応することになると思うのですが、 キュービクル式非常電源専用受電設備で対応する場合に立体駐車場を不活性ガス消火設備で対応しようとすると、非常電源専用受電設備では不活性ガスの予備電源として適応不可と書かれている表を見たのですが、この場合別途蓄電池設備等が必要となってしまうのでしょうか? また上記とは関係ないのですが、キュービクル式の蓄電池設備とはキュービクル式受電設備とは別途キュービクル式の設備が必要となるのでしょうか? 全然内容を理解していないと思われてしまう質問かもしれませんが、どなたか詳しい方がいましたらご指導願います。

  • 消防設備の非常電源について

    お世話になります。 消防設備(屋内消火栓など)の非常電源の対応についてですが、 (1)非常電源専用受電設備(高圧、低圧)、(2)自家発電設備、(3)蓄電池設備があげられます。 その中で(2)の自家発電設備を採用した場合ですが、 自家発電設備については、消防法の規定に従い、認定キュービクル式などを採用したとして、そこから接続される消火ポンプなどがある受変電設備は、(1)の非常電源専用受電設備の規定に基づく仕様とする必要があるのでしょうか? 何か規定等があれば教えてください。

  • 屋内消火栓設備の非常電源の種類

    屋内消火栓設備についてお伺いたします。消防設備士試験で、屋内消火栓設備の非常電源として、次のうち誤っているものはどれか、という出題があり、次の4つが提示されました。 自家発電設備、蓄電池設備、キュービクル式受電設備、非常電源専用受電設備 おそらく、キュービクル式受電設備が誤りだと思うのですが、自家発電設備にもキュービクル式があるし、蓄電池設備にもキュービクル式があったと思います。 従って、この問題には、解答がないように思うのですが、いかがでしょうか?

  • 消火栓ポンプへの電源供給について

    新規建築物の設備設計をしております。消火栓ポンプへの電源供給について、どなたか教えて下さい。建築物の制約もあり、自家発電設備を設置することが困難な状況です。 (1)施設受電計画では、高圧2回線受電を行います。1回線が予備系統となりますが、この場合でも非常電源を別途設ける必要が有るのでしょうか。  消防法施工規則の「延べ床面積が千平方メートル以上のものにあつては、自家発電設備、蓄電池設備、燃料電池設備によるものとし・・・」は、存じておりますが、2回線の場合の扱いなどで、特例などあるのでしょうか。 (2)消火栓ポンプの電動機容量を3.7kWで計画しているのですが、無停電電源装置(AC100V)を非常電として使用することは可能でしょうか。 調べてみると、消火栓ポンプはAC電源の製品しかない(?)ため、規則中の「蓄電池設備」を適用する場合の電源供給方法がいまいち分かりません。 (3)(2)の質問とかぶりますが、自家発電設備を設けず、消火栓用の専用引込も行わない場合の、電源供給方法にはどのようなものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 消防設備について

    消防設備での自家発電設備についての質問です。 原動機の燃料の必要量は法的に定められているのでしょうか? あと数値を求める計算式などあるのでしょうか? 知恵を授けていただけるとありがたいです。

  • 自家発電設備の蓄電池について

    マンションの管理組合のものです。 自家発電設備の蓄電池についてご質問です。 自家発電設備の始動には24Vの蓄電池でいいんですよね? 今、蓄電池にはHSE-50-12というものが6台内蔵されています。 4台については予備のようなものなのですか? 消防点検の業者さんなどの話からしても 交換時期にきているのですが、金額が高い為、なかなか・・・。 またメンテナンスフリーと言われるうちについてある制御弁付の物と ベント式の物ではどちらが安いのでしょうか? ご教示願います。

  • 蓄電池設備(MSE)を設置する部屋に換気設備が必要

    直流電源装置(MSE蓄電池内蔵)を置を検討しているのですが、法的解釈がわからないので ご教授宜しくお願いします。 知りたいの事項は、直流電源装置を設置する部屋に換気扇が必要なのか? MSE電池はガスは発生しないので、必要ないと考えています。消防に届が必要なため 解釈を整理したので、ご教授願います。 消化器の設置の義務は?  ◎蓄電池の設置基準(消防庁)の中に 六 キユービクル式蓄電池設備の構造及び性能は、前各号の規定によるほか、次に定めるところによる。    (五) キユービクル式蓄電池設備には、次に定めるところにより換気装置が設けられていること。ただし、換気装置を設けなくても温度上昇及び爆発性ガス等が滞留するおそれのないものにあつては、この限りでない。 とあるが、MSEの蓄電池なら、直流電源装置内部に設置するから、良いとして,直流電源装置を設置する部屋には、換気扇は必要なのでしょうか?この条文はキュービクル式蓄電池設備について記載していて、部屋のことではないので、どうすれば良いのか???また消防法施工規則第十二条第四号ハ(ハ)  には換気扇が必要であると記載している?? 今回設置電源設備  直流電源装置   整流器・・・48V-30A   蓄電池・・・150AH 調べた事項  ◎消防法施工規則   第十二条第四号ハ(ハ)     (4) 蓄電池設備を設置する室には屋外に通ずる有効な換気設備を設けること。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36F04301000006.html  ◎蓄電池の設置基準(消防庁) http://www.fdma.go.jp/concern/law/kokuji/hen52/52030104020.htm ロ キユービクル式蓄電池設備の内部は、蓄電池を収納する部分、充電装置等を収納する部分及び区分遮断器から放電回路までを収納する部分を、それぞれ次に適合するよう区画されていること。 六 キユービクル式蓄電池設備の構造及び性能は、前各号の規定によるほか、次に定めるところによる。    (五) キユービクル式蓄電池設備には、次に定めるところにより換気装置が設けられていること。ただし、換気装置を設けなくても温度上昇及び爆発性ガス等が滞留するおそれのないものにあつては、この限りでない。    

  • 非常電源専用受電設備

    6.6kV高圧の受変電設備(以下「A」とします)を設置してます。Aには6.6kVから200Vへ降圧する変圧器も収納しており、Aからは複数の低圧配電盤へ配電しており、その中である低圧配電盤(以下「B」とします)へ耐火ケーブルで配電し、Bから屋内消火栓など消火設備へ耐火ケーブルで配電してます。 ここで疑問なのは、非常電源専用受電設備の考え方なのですが、 AとBを合わせて非常電源専用受電設備として消防への設置届が必要になるのでしょうか。それとも、Bだけで良いのでしょうか? 所轄消防に確認するのが手っ取り早いかもしれませんが、もし分かる方がいれば教えて下さい。

  • 蓄電池設備(直交変換装置)

    蓄電池設備の(直交変換装置)について教えてください。

  • 蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電

    蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電機があります。その発電機は停電した場合に非常照明などに電気を供給するためのものと思うのですが、その他に蓄電池設備もあります。 蓄電池設備は非常電源のバッテリーですよね。 この前人から蓄電池はいったいどういうときに使うんですか?と聞かれたときにうまく答えれませんでした。 この蓄電池設備はいったいどんなものか、また発電機との違いなど詳しく教えてください。 人から蓄電池設備のことを聞かれても答えられるようにお願いします。