• 締切済み

自分のルーツを調べたいのですが。

昭和27年西暦1952年から朝鮮人の日本への帰化が始まったらしいのですが、帰化する前の戸籍は存在しないのでしょうか? 役所で曽祖父まで遡って戸籍謄本を取得しようとしても、帰化したのが祖父なら貰えない?

noname#207243
noname#207243
  • 戸籍

みんなの回答

• okwavehide
回答No.2

帰化する前の住まいや仕事の状況などで推測する程度ではないでしょうか。

• sutorama
回答No.1

帰化申請の動機によっては、戸籍謄本に帰化の記載があることが嫌である場合は、「転籍届」を提出すると、転籍後の戸籍には「帰化事項(帰化日、帰化前の名前、帰化前の国籍)」は記載されません ので、そのような場合は、難しいかと思います http://kikasinsei.sakura.ne.jp/about/605.html 以上の場合でない限りは、普通に戸籍謄本を申請してもらってください