• ベストアンサー

【暴力団】山口組 百年の血風録を読んだんですが、山

【暴力団】山口組 百年の血風録を読んだんですが、山口組って結成当初から今まで何か世間に悪いことをしたのでしょうか? 普通に貿易会社をやってただけなのになぜ暴力団という汚名が付いたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"山口組って結成当初から今まで何か世間に悪いことをしたのでしょうか?"   ↑ 暴力団ですよ。 殺人、傷害、暴行、恐喝、麻薬、売春、賭博と あらゆる悪事を働いております。 ”普通に貿易会社をやってただけなのになぜ暴力団という 汚名が付いたのでしょう?”     ↑ 沖仲仕を集める仕事をしていたのですが、 昔は暴力団がそれをやっていたわけです。 つまり、労働者斡旋業です。 もちろんピンハネしますので、それを防ぐ為に 職安が登場しました。 どうして暴力団がやっていたか、というと荒くれ者の労働者 を差配したり、仕事の奪い合いで、抗争が発生したり するのです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#206504
noname#206504
回答No.2

そうですね・・ そんな良い会社なのにね・・ だったら あなたが 山口組に入れば!?・・