-PR-
解決済み

SASって何でしょう?

  • 困ってます
  • 質問No.89535
  • 閲覧数589
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

統計学でSASって何ですか?それとGeneral Linear Models Procedureやmeans separationについて教えてください。それほど詳しい知識じゃなくて簡単な概要とか利用法とか日本語でなんていうとかについてお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

SASとはStatistical Analysis Systemのことで、統計解析を行う言語、パッケージ。

簡単なプログラム方法をマスターすれば、難しい数式を覚えることなく簡単に統計分析を行うことができます。

http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~kenkon/matuyama/anova1/anova1.htm

参考URLなどが参考になると思います。
お礼コメント
atsusichigira

お礼率 6% (1/15)

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。助かりました!
投稿日時 - 2001-06-24 23:41:23
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (5/17)

私は大学の時に社会心理学を専攻していたのですが、調査の結果を分析するさいにSASを利用したことがあります(その時は因子分析を行いました)。きっとそのSASだと思うのですが・・・。

SASが何かということは私も具体的には分からなかったのですが、解析ツールの名前ではないでしょうか。

就職活動の際にも、採用情報を出していましたよ。
下記のHPを参考にしてください。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

General Linear Models Procedure は、一般化線形モデル(Generalized linear model; GLIM)のことなのかなって思ったのですが、どうでしょうか? means separationの方は、そういう手法があるらしいということしか確認できなくて、全く分かりません。
General Linear Models Procedure は、一般化線形モデル(Generalized linear model; GLIM)のことなのかなって思ったのですが、どうでしょうか?
means separationの方は、そういう手法があるらしいということしか確認できなくて、全く分かりません。