• 締切済み

みんなに話しかけたいけど..

宿泊訓練訓練で人見知り克服したいです。 こんばんは、高校1年生の女子です! 私は今年高校生になって、新しい環境にまだ馴染めずにいます..。偶然、同じ中学の親友と一緒になったため、いつもその子と行動しています。入学式の前までは、「みんなに声かけて高校生デビューしてやるーっ」と意気込んでいたのですが、今の現状に満足してしまい、全く声をかけていません..。 その間に、段々とグループが固まってしまい、今に至ります..。 そこで質問です!私は数日後、宿泊訓練に行くのですが、同じグループになっている子に話しかけてみたいと思います!ちょっとだけ話した事はあるのですが、正式に話した事はまだありません。そのグループの中でも、友達同士が結構固まってたりするので話しにくいのです..。その場合、どうやって自然に話しかけたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

最初って勇気が要るよねえ~^^ 固まって話してる所に1人で入っていくのは難しい っていう事ですよね? 自分が離れてる状態から、別世界に入ってる人達に どのタイミングで閉じた世界の雰囲気をぶち破って、 いやなるべく雰囲気を壊さずに近づいていって 話に入れてもらえるのか? という事と思うんですけど。 まず、その人等をぼんやり眺めてみて下さい。 それで、向こうが気付いてこっちを見たら、 「あ、どうも、○○さん達はいつもどんな話してるのかなーと思って(見てました)」 って笑顔で言ってみたらどうでしょう? こういう話だよって言ってくれるはずだから、その話に乗っかっていけば良いでしょう。 もし、向こうが気付かなければ、笑ったりしたタイミングで、 「どんな面白い話してるの~?」って入っていって、 もし教えてもらえなくても、「皆仲が良いんだねーうらやましいなー」 「よく一緒に遊んだりするのー?」とか話を広げてったらどうでしょう? 笑ってるタイミングは入りやすいと思います。 あと、話してたのに沈黙になったタイミングとかも入りやすいと思います。 沈黙ができた時に話題を提供してくれたら有り難い存在ですから。 「おはよう~、一緒のグループだね、良いメンバーで良かったあ~」 「○○さんて~~だよねー」って感じで褒めていったら良いと思います。 褒めておけば大抵間違いないです。 あらかじめ、その人の良い部分を探しておいて準備してれば 話題がつきないはずです。 相手は気分よくなって話が盛り上がり、続いていくと思います。 お世辞はダメですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

「自然に」という言葉は使わない。 それって凄く都合が良い言葉だから。 意志を持って話しかけに行く。 それは自然じゃないんだよ。 意志を持って、やろうと思ってやるんだから。 でも、 自然じゃないけれど、不自然でも無い。 貴方には、 仲良くなり「たい」気持ちがあって、 それをわざわざ行動に繋げようとしている。 目的のある行動なんだよ。 自然さを意識し過ぎると、 凄く都合の良い、小さなスペースばかり探してしまう。 そんなもの無い。 最初は、 相手だって何?(誰?) そう思うんだよ。そこから始まる。 それはどういう風に向き合っても「自然」とは違う。 でも、 話しかけてくるなら、 その相手に対して興味を持って、 今の、目の前の相手(貴方)を感じてみようと思う気持ち。 それはとても「自然」に生まれてくるもの。 貴方はそれを信じる。 貴方が逆の立場でも同じでしょ? 話しかけられる側に廻ってみたと想像する。 貴方は、 一応暫定的なグループには所属している。 基本そのグループ内の関係が中心。 でも、 中心だから、 それ以外は要らないわ(排他!) それも無い筈なんだよ。 話しかけてきたなら、 その相手に最初は「?」から入り、 そして話しかけてきた相手を感じようとする筈。 その感覚に自然不自然って無いでしょ? どうやって? 別に方法も無いし、特別な貴方も要らない。 強いて言うなら、 丁寧に、快活に。 いつもの貴方を基準にして、 仲良くなり「たい」貴方が分かるように明るく声を掛ける。 そうすれば、 相手はちゃんと貴方の方を向いてくれる。 今の勇気(話し掛けようとする意志)は大事だよ? 今の背伸びは、 ちゃんと後々の自分に返ってくるから。 大切にしてみたら? 折角新しい世界が始まったんだから。 今の貴方の、 相手に繋がりたい気持ち、 相手を知りたい(知ってもらいたい)気持ちを大切にね☆

関連するQ&A

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 女子の上グループに行くのって危険ですか?

    私は中3です。 小2から地味グループなのですが、最近、急に同じグループの子が気持ち悪く思えてきて一緒に居たくないんです。 なので最近お笑い女子系の子達のとこに移りかけてるけど・・・あんま恋バナできなくてつまんないです 泣 春から高校生なので、高校デビューしようかなぁと思ってるんですが・・・小学生のときから地味グループで、上の子達と一定以上仲良くなったことが無いので心配です。 私にはちゃんと高校デビューできると思いますか? どうしたら上の子と仲良くできますか?

  • 皆、こういう子が好きなのですが?

    中高一緒だった友達に嫉妬をしています 高校の時に同じグループでした やっと大学生になり離れられたのに忘れられません その友達の性格は 暗くて、たまにしか笑いません かなりの面倒臭がりで いつも怠そうにしていています 人に興味を持とうとしないので 会話していて盛り上がらない その面倒臭がりはひどくて 身だしなみなども乱れてだらしないし、 ほんの少し手間がかかる事も面倒だと思っているのか あれやってー、これやってーってすぐ人に頼ります なのにその子の周りの人は もうだらしないなーっとか 仕方ないなーっとか言いつつ 笑いながら身だしなみを治してあげたり 頼まれたことをやってあげたりしてます その子の周りにはいつも人がいます 本当にずるいです 同じグループの別の友達から聞いたのですが… 今、その子は音信不通らしいです 会いたいと言っていました そう言った友達は 私には一度も連絡してくれてなかったのに 私からしか連絡してませんでした 他にも高校のとき、私が好きな人が その子を好きになりました その子は知らなかっただろうけど 猛アタックされ付き合いました その子は男子からももてる 私とその子はなんでこんなに違うのか 常に無気力なのに 人に好かれ、やる事はやって なにもかもずるい とてももやもやとしてしまいます 忘れられないのはなぜ あなたもこういう子が好きですか

  • 一度だけの高校生活、どうすれば楽しめるか

    こんにちは。私は中高一貫校に通う中三女子です。 来年高校生なのですが、楽しみではありません。 一貫校なので新しい友達と出会う楽しみがないんです。 女子が集まるとどうしてもグループができています。 私は暗くはありませんが、どうもグループに馴染めないんです>< 一人でいることは嫌いではないけれど、周りがクラスでわいわいと楽しそうに喋っている中、一人で居ると辛いです。 体育で2人組を作るときは1人余ります 友達は親友が1人いますがクラス替えで離れてしまい、下校のみ一緒になりそうです 学年の雰囲気は大人しく見えますが、一人ひとりを見ると悪口をいったり仲間はずれをつくろうとする、酷い言葉遣いをする人たちがいるんです 何となく貴重な時間が過ぎていくんだなぁ…と考えると 夜いきなり、ぽろぽろと泣いてしまいます。 私のことを友達って思ってくれている人、いるんだろうか 勉強面、家族仲については心配はないのに、いじめられたり していないのに……どうも悩んでしまいます。 精神面が弱すぎて自分が嫌です。高校は単位制なので休むこ とはできないです。今も一回ずる休みしたら終わりと思って いるのでがんばっていますが、疲れてしまいました。 一応クラスの子たちとはある程度話しかけますが、長く続きません 中一から段々と暗くなっている気が… 読みづらくてすみません。どうすれば一度だけの高校生活に希望が持てるようになりますか? もともと友達が少ないので新しく友達をつくれるかが一番不安です (もう顔見知りが多いので)

  • 人を避けてしまう自分を変える方法

    ※長文になりますが、回答をいただけるととても嬉しいです。 JK2の私は今もまだ人見知りを克服出来ません。 小さい頃からかなりの人見知りのまま、 親や幼なじみの友達に甘えて育ってきてしまったので 誰に対しても話の仕方が分かりません。 友達とも会話が続かないし、どんな声をかければ良いかも分からない、 ちょっとした日常会話もみんなはどんな事を話しているのか、 何かを観た時にどうして自然と言葉が出るのか不思議に思ってしまいます。 家族は、友達といる時などは沢山話しをしているみたいなのですが、 家ではあまりおしゃべりではありません。 なので食事中はほとんど静かだし、家ではあまり会話がありません。 わたしは本当は誰かと一緒に居たいのに話が出来ない事によって 遊びに誘って貰っても断ってしまうことが多く、 中学の友達とはなかなか関わる機会がもてなくなってしまいました。 高1では、中学がたまたま同じだった子と一緒にいる事で 1人ぼっちにはならなくてすみましたが、 友達と呼べる子はその子以外に1人(同じ部活の子)しかできませんでした。 クラスのみんなとは笑顔でおはよーって毎朝かわしますが、 会話はほとんどした事がありません。 みんなみたいに自然な会話をしたいのに本当に何を話したら良いか分からないので 話しかけたり、グループの中に入ったりする事が全くできません。 自分がいるとなんだか気まずい雰囲気になってしまいます。←(事実です) そのため、遊びも断る事が多く仲の良い友達は片手で数えられ、親友と呼べる子は1人もいません。その他はみんな知り合いって感じです。挨拶しか交わさないので当然ですよね(; ;) 学校では部活が同じ子とずっと一緒にいますが、 その子は自分では人見知りで友達作るのが苦手と言いながら 自然な会話とかが苦手な訳でもなく、 たまに他の子に話しかけたりしています。 なので、わたしは自分の存在によってその子の可能性(?)をつぶしてしまっているのではないかと心配になります。しかも、2人でいる時もあまり会話がないんです(;;) でもその子がいなくなったら私は学校に行くのがますます好きではなくなってしまいます。 学校にいる時は常に一緒にいるんです。 でもお互いを好きかっていったら「好きだけど....もっと一緒にいて楽しい子と一緒に居たい」ってなると思います(;;) つまんなかったりムカついたりするとすぐ顔に出てしまうし。。。 私ってすごく自分勝手ですよね。。 こんな自分が嫌いで嫌いでしかたないです。 人と関わる事が極端に少ないため人生も楽しくありません。 もっと色んな人とコミュニケーションをとれば、いろんな事が学べるのに、 話のきっかけから話の聞き方、話のしかたまで全てなんにも分からないのです。 夏休みが明けたらまた学校が始まるのでとても不安です。 このままの自分では絶対これから生きて行けないと思います。 この様な事を克服した経験をお持ちの方や、 克服するヒントを与えてくださるという方がいましたら どんな事でもかまいません。 今の自分を変えたい、、絶対変えるので、力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 高校生活での友達作りについて・・

    初めまして。今度、高校生になる女です。 私は、人見知りが激しく口下手で趣味もマイナーなものが多いので、中学校では友達がかなり少なかったです。 ですが、私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 やはり学校となると好きなグループに分かれて何かやるということも少なくないと思います。そうなると、私はその時孤立してしまい困ってしまうでしょうし、生活に支障が来るとも思います。 やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか?

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • みんなと仲良くするには?

    はじめまして。中学生の女子です。 わたしは、とても人見知りで、仲がいい人とじゃないとうまく話せません。 どうしても声が裏返り、小さくなってしまいます。 また、とても緊張して、途中から自分が何を言っているかわからなくなり、 常に頭の中がパニック状態になってしまいます。 男子だと大体の人とはすぐ仲良くなれるんですが、女子はなかなか仲良くなれません。 話しかけようと思って頑張っても、なぜか怖くなってしまいます。 陰で悪口を言われないだろうか、気持ち悪いやつだと思われないだろうか…… 過去にそのようなことで悪口を言われたことはありません。 ですが、なぜか女子が怖いんです。 女子全部が怖いのではなく、クラスでも目立つグループにいる女子が特に怖いです。 もうすぐで新学期ですし、クラス替えもあるので、みんなと仲良くなりたいです。 また、わたしはみんな同じように接することができないです。 なので仲のいい子が近くにいなかったら必ず独りになります。 クラス替えをして仲のいい子とクラスが離れてしまったら必ず独りになってしまうので、 もしそうなっても大丈夫なようにみんなと仲良くなれる方法を教えていただけないでしょうか。 おねがいします。

  • 人見知りな女の子と親しくなる方法

    初めまして高校生です。クラスに気になる女の子(Aさん)がいます。 その子はいつでも女の子数人のグループで遊んでいます。そのグループの子たちはグループ以外との交流がほとんどありません。とりわけ人見知りなAさんは、もう10月というのに男の半数以上の名前すら分かってないみたいです。 僕はそのグループの子たちと関わりのある唯一の男です。ですが、Aさんとはあまり親しくありません。そのかわり(?)、彼女に最も親しい子(Bさん)とは友達関係といえるレベルになっています。 Aさんは僕のことも警戒しているように見えます。それゆえ、僕も人見知りなためにAさんを警戒してしまい、自分から声をかけたことがほとんどありません。Aさんとの話題も見つかりません。 どうしたらAさんと親しくなれますか? とりあえず、学校で普通におしゃべりできる友達関係になれればいいです。ご回答御待ちしております。