• 締切済み

みんなに話しかけたいけど..

宿泊訓練訓練で人見知り克服したいです。 こんばんは、高校1年生の女子です! 私は今年高校生になって、新しい環境にまだ馴染めずにいます..。偶然、同じ中学の親友と一緒になったため、いつもその子と行動しています。入学式の前までは、「みんなに声かけて高校生デビューしてやるーっ」と意気込んでいたのですが、今の現状に満足してしまい、全く声をかけていません..。 その間に、段々とグループが固まってしまい、今に至ります..。 そこで質問です!私は数日後、宿泊訓練に行くのですが、同じグループになっている子に話しかけてみたいと思います!ちょっとだけ話した事はあるのですが、正式に話した事はまだありません。そのグループの中でも、友達同士が結構固まってたりするので話しにくいのです..。その場合、どうやって自然に話しかけたらいいでしょうか?

みんなの回答

• buffa1066
回答No.2

最初って勇気が要るよねえ~^^ 固まって話してる所に1人で入っていくのは難しい っていう事ですよね? 自分が離れてる状態から、別世界に入ってる人達に どのタイミングで閉じた世界の雰囲気をぶち破って、 いやなるべく雰囲気を壊さずに近づいていって 話に入れてもらえるのか? という事と思うんですけど。 まず、その人等をぼんやり眺めてみて下さい。 それで、向こうが気付いてこっちを見たら、 「あ、どうも、○○さん達はいつもどんな話してるのかなーと思って(見てました)」 って笑顔で言ってみたらどうでしょう? こういう話だよって言ってくれるはずだから、その話に乗っかっていけば良いでしょう。 もし、向こうが気付かなければ、笑ったりしたタイミングで、 「どんな面白い話してるの~?」って入っていって、 もし教えてもらえなくても、「皆仲が良いんだねーうらやましいなー」 「よく一緒に遊んだりするのー?」とか話を広げてったらどうでしょう? 笑ってるタイミングは入りやすいと思います。 あと、話してたのに沈黙になったタイミングとかも入りやすいと思います。 沈黙ができた時に話題を提供してくれたら有り難い存在ですから。 「おはよう~、一緒のグループだね、良いメンバーで良かったあ~」 「○○さんて~~だよねー」って感じで褒めていったら良いと思います。 褒めておけば大抵間違いないです。 あらかじめ、その人の良い部分を探しておいて準備してれば 話題がつきないはずです。 相手は気分よくなって話が盛り上がり、続いていくと思います。 お世辞はダメですよ。

• blazin
回答No.1

「自然に」という言葉は使わない。 それって凄く都合が良い言葉だから。 意志を持って話しかけに行く。 それは自然じゃないんだよ。 意志を持って、やろうと思ってやるんだから。 でも、 自然じゃないけれど、不自然でも無い。 貴方には、 仲良くなり「たい」気持ちがあって、 それをわざわざ行動に繋げようとしている。 目的のある行動なんだよ。 自然さを意識し過ぎると、 凄く都合の良い、小さなスペースばかり探してしまう。 そんなもの無い。 最初は、 相手だって何?(誰?) そう思うんだよ。そこから始まる。 それはどういう風に向き合っても「自然」とは違う。 でも、 話しかけてくるなら、 その相手に対して興味を持って、 今の、目の前の相手(貴方)を感じてみようと思う気持ち。 それはとても「自然」に生まれてくるもの。 貴方はそれを信じる。 貴方が逆の立場でも同じでしょ? 話しかけられる側に廻ってみたと想像する。 貴方は、 一応暫定的なグループには所属している。 基本そのグループ内の関係が中心。 でも、 中心だから、 それ以外は要らないわ(排他!) それも無い筈なんだよ。 話しかけてきたなら、 その相手に最初は「?」から入り、 そして話しかけてきた相手を感じようとする筈。 その感覚に自然不自然って無いでしょ? どうやって? 別に方法も無いし、特別な貴方も要らない。 強いて言うなら、 丁寧に、快活に。 いつもの貴方を基準にして、 仲良くなり「たい」貴方が分かるように明るく声を掛ける。 そうすれば、 相手はちゃんと貴方の方を向いてくれる。 今の勇気(話し掛けようとする意志)は大事だよ? 今の背伸びは、 ちゃんと後々の自分に返ってくるから。 大切にしてみたら? 折角新しい世界が始まったんだから。 今の貴方の、 相手に繋がりたい気持ち、 相手を知りたい(知ってもらいたい)気持ちを大切にね☆