• ベストアンサー

河川敷に咲いている菜の花は食べられますか。

今どこの河川敷にも菜の花がたくさん咲いていていい香りがします。菜の花といえばお漬物になりますよね。スーパーでお浸しとして売ってるほどで、お茶漬けにするとおいしかったのを覚えています。河川敷やあぜ道にあんなにたくさん咲いているのに採っている人を見かけません。塩茹でとかにして食べれるのならたくさん採りたいです。 やはりプロが栽培したものでなければ安全性がないのでしょうか。

noname#223366
noname#223366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは 多分、満開だと硬くすじっぽい感じがすると思います。 回答No4様が書かれてる白菜の花のつぼみ状態ではその茎は最高の歯触りでした。 出来るだけつぼみ状態の物をお勧めします。 ついでに、つくしを今年は大量に採りました。少しは油で炒め塩味でいただき、残りの大部分は佃煮風で鷹の爪にて”ぴりあま?”調にて美味しく頂きました。コツは袴を取るのが通常ですが、取らずに良く洗って済ませました。食感で特に気になることはありませんでした。

noname#223366
質問者

お礼

具体的な調理法、経験されているようで安心して真似してみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご質問の菜の花ももちろん食べられます!和え物やおひたし、混ぜごはんなど。パスタにトッピングしてもお洒落です。色々なレシピサイトで紹介されていますよ。;)

noname#223366
質問者

お礼

レシピサイト、役に立ちますね。

回答No.5

食べられますよ。スーパーの野草、山菜はもちろん安全ですが香りが飛び、何を食べても同じような味です。とはいえ、野草ですから何が食べられるのかは覚えて摘み行きましょう。 セリやワラビはおひたしにしたり、浅漬にしたり、ウドは天ぷらにしたり、美味しく頂けます。スーパーで手に入るものとの違いは圧倒的な野性味です。よく洗い、種類によりアクを抜く下ごしらえはあっても慣れれば簡単です。 河川敷や山で野草を摘んだり山菜を採っている方や、身近な野草を摘んでお料理にする方もたくさんいて、cookpadの野草レシピも賑わっていますよ。 ◼︎Farmer's Keikoオフィシャルブログ http://s.ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10848648581.html ◼︎cookpad 野草レシピ http://cookpad.com/search/野草 そしてヨモギ。ヨーロッパではハーブの女王と呼ばれるほどメジャーです。食べるだけでなく色々使える野草も身近にあるのですね。 Let's try!

noname#223366
質問者

お礼

菜の花に限らずたくさんあるんですね。食生活が変わります。tryします。

回答No.4

近所で栽培してる農家があるけど「食用」って言ってた 河川敷のはあぶら菜科の何かでしょう 白菜もおんなじ花咲くけど誰も食べないし河川敷のも食べない 見るだけにしといたほうがいいと思うよ、農家でも食わない

noname#223366
質問者

お礼

確かに、似てても判らないものがありますよね。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 河川敷のも食べれないわけではありませんが、店頭のものと比べてくせやアクが強い場合が多いです。 店頭のものは品種改良で食べやすくなってるんだとか。 ただ、トウが立つ前のものを食すのが普通なので満開だと硬くなってるかも。 とりあえず柔らかいところだけ少量取って料理してみて食用に適してるか試してみてはいかがでしょうか。 私の近所だと短大生の中国人の方がたまに摘んでるのをみますよ。

noname#223366
質問者

お礼

柔らかい蕾を探すのは一苦労です。もしかしたら山菜仲間に出会うかもですね。さすが中国人、生活力あります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

場所にもよるとは思いますが、今は昔と違って化学薬品が出回ってますよね。除草剤や農薬、そして工業用の薬品。どれも危険物とまで言えないけど出回ってるものをいろんな人が持ってます。 例えば農家の余った農薬がそこいら編にばらまかれてるかもしれないし、工場や廃材置き場の薬品なんかも捨てたかもしれません。 そういう意味で昔とは違うのです。、昔はよく食べていたからと、やってみたくなりますが、危険が増えているのは間違いありません。やはり自己責任ということでしょう。 急に具合が悪くなるならまだわかりやすいけど、数年後に現れるとかだとなんか納得いかないですよね。

noname#223366
質問者

お礼

何が廃棄されてるかホントわかりませんからね、また何年も蓄積、てのは怖いです。わかりました、自己責任で。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

これのことでしょうか?  セイヨウカラシナ(西洋芥子菜) http://www.weblio.jp/content/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E8%8A%A5%E5%AD%90%E8%8F%9C 一応食べられるのですが、 花が咲くようになれば硬くてだめなので、せいぜい3月中ごろまでに先の若芽を”おしたし”などで食べるのが良いです。 ただでとれるので、あまり多量に食べると、下痢などを起こしますので・・・

noname#223366
質問者

お礼

3月中ですか、おそかった。蕾があるか探してみます。

関連するQ&A

  • 中国産しいたけのナゾ?

    今マスコミで話題になっている「中国産しいたけ」ですが、かねがね不思議に思っていたのですが、なぜ「国内産」に比べて、あんなに「臭い」???のですか? スーパーの売り場に特売で山積みにされていると、特有の匂いのせいで、遠くからでもすぐわかります!ちなみにどこのスーパーでも一緒です。 輸入野菜にまったく抵抗がなく、安いもの大好きのgomuahiruですが(ブロッコリー、アスパラ、ねぎ等々)中国産(他の国のもあるのかな?)しいたけだけはどんなに安くても絶対に買いません(笑) 調理しても口に入れても「あのニオイ」消えない気がします。 栽培方法は、今みんな同じ「菌床栽培」だと思うんですけど・・・ (国内産の木に菌を植える従来のものは香りがとても良いと思います) どなたか、この疑問にお答えいただけませんでしょうか? お待ちしています。

  • 【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

    菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。 菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

  • ししとうの味

    こんにちは。 今年初めて 庭でししとうを育ててみました。 たいした手入れもしていないのに けっこうたくさん収穫できました。 そこで疑問がふたつ。 食べてみると 普通のししとうの味なのですが 20個にひとつぐらいの割合で 唐辛子のようにピリッと辛味のあるものが あります。 けっこう強烈に辛いです。 スーパーなどで買うししとうでは このような辛味のあるものに出会った記憶がないのですが、 庭で自分で育てるししとうとしては 辛味のあるものが少しあるのは 普通のことなのでしょうか。 もうひとつの質問です。 スーパーで買うししとうは 形がきれいでまっすぐなものばかりですが 私の庭のししとうは ほとんどが曲がった形です。 プロの農家の人と比べてはいけませんが 適当に栽培するとこんなものでしょうか・・・。 東北の実家の畑で見る 売り物ではないキュウリやナスの形は けっこういびつでしたので やはり売り物は それなりに手間をかけているということでしょうか。

  • 菜の花の育て方

    この時期、よく畑や川辺で菜の花をたくさん咲かせているのを見ますが、どうやればあのように群生として育てることができますか? 荒地の修景に種をたくさん撒いたことがありますが、虫に食われたりでパラパラとしか育ちませんでした。水遣り?開墾?何かコツがあれば教えて下さい。

  • 菜の花しでしたっけ?

    開けました?開けてしまったのですね?! いや~~な予感がしたあなた、正解です。2ヶ月に1度恒例のダジャレ募集です。 今回募集のダジャレは「花の名前」です。 毎度御馴染みのヒラーノルールですが「くんだらないこと」が条件です。面白いのはダメです。 ウォッホン!・・・では~僭越ながら 「そんなダジャレを言っているのはダリア!少し頭をヒヤシンス!」 参考にどうぞ(花の名前) http://ksbookshelf.com/DW/Flower/ ※300質問目です。長めに開けておきますので、たくさんの回答おまちしています。

  • 菜の花ってどうすればいいのですか

    菜の花をいただきました。2房(というのかな)あります。 ところが、私は菜の花を一度も料理したことがありません。 ここで検索しましたが、今ひとつ食べ方がわかりません。 味噌汁に入れて食べようかな、と思ったんですが、おひたしばっかり書いてあるので、ああ、汁物には向かない食材なのか、とも思いました。 そもそも、調理法がわからないのです。 ただゆでればいいのでしょうか? 調理法と、何の料理がお勧めか、2点お尋ねしたいです。

  • 菜の花を見に行きたいのです

    菜の花を見に行きたいのですが、まっ黄色な広ーい菜の花畑の中に立ちたいのです。出来れば東名、中央高速、関越を使っていく所、時期は2月初旬です。宜しくお願いします

  • 菜の花

     全くガーデニングに対する知識が無い者です。  先日菜の花畑に行ったらとてもきれいでたくさん摘み取りました。そこで庭に植えたのですが・・・。どうなんでしょうか?菜の花を庭に植えるのって変ですか?あまり見ないですよね。何か問題がありますか?菜の花に詳しい方にお聞きしたいです。お願いします。

  • 菜の花

    群馬県近郊で、菜の花の名所を教えてください。

  • 菜の花

    菜の花を使った手軽なレシピを是非教えてください! 和洋中は問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう