• 締切済み

菜の花を見に行きたいのです

菜の花を見に行きたいのですが、まっ黄色な広ーい菜の花畑の中に立ちたいのです。出来れば東名、中央高速、関越を使っていく所、時期は2月初旬です。宜しくお願いします

みんなの回答

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.5

南伊豆はいかがでしょう? 一面の菜の花畑に出会えますよ。 また、2月初旬だとちょっと早いかもしれませんが、運が良ければ通称「みなみの桜」と呼ばれる早咲きの桜も一緒に楽しめます。 私はもう少し北にある伊豆の国市在住ですが、このあたりでもすでに菜の花は楽しめていますので、南伊豆なら間違いなく大丈夫です。 リンク先は南伊豆町観光協会のページです。 アクセスはリンク先にもありますが、東名沼津インターから2時間程度、河津桜やみなみの桜が見頃になると週末を中心に道路が混むので、その時期はもう一時間ぐらい余計にみた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.minami-izu.net/kankou/main/index.htm
yamaneko07
質問者

補足

ありがとうございます、伊豆半島が今のところ同行者との話でトップです。ただ東京からだと、東ルートで小田原熱海経由なのか、天城、河津経由なのか、悩んでいます。はやり早い方が良いのですが、2月の中旬の土曜の朝9時に、世田谷を出るのですが・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

愛知県の渥美半島ならもう大丈夫ですよ。 http://www.taharakankou.gr.jp/event/200701/06ev.html

yamaneko07
質問者

お礼

ありがとうございます。渥美半島写真を見ました。ステキなところですがちょっと遠いです。日帰りしなければならないので今回はパスですが ステキなとこを紹介下さりありがとうございました。

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

琵琶湖東岸守山市に既に菜の花の咲いているところがありますよ。観光用に冬咲きの菜の花の種をまいてます。白い雪をかぶった伊吹山をバックにした菜の花畑は絵になりますよ。

yamaneko07
質問者

お礼

ありがとうございます。ステキなところですがちょっと遠いです。 東京から日帰りしなければならないので今回はパスですがステキなとこを紹介下さりありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

いわき市の菜の花です。 一月から見ごろだそうな。 http://www.iwakicity-park.or.jp/hanadayori/20081.php 今現在、埼玉県の久喜近くの川沿いを車で走ったら、菜の花が咲いて一面黄色でした。 幸手市の権現堂桜堤をごぞんじでしょうか。 観光用に、広大な菜の花畑があります。 久喜の隣町なので、もしや、咲いているかも。 http://07sakura.sl.lcomi.ne.jp/archives/article/1966.html 当然、桜の季節ではありませんが、菜の花がさいていれば、一面すごいことになっていると思います。 幸手市役所等に確認されるとよいのでは? 埼玉県の大宮、花の丘公園があります。 一月に、菜の花がさいているようです。 どなたかのブログ、2月10日の菜の花の写真です。 http://blog.goo.ne.jp/kodemari2006/e/1f7a9dec50887bfb88f15cc780d322e3 このように、すでにあちこちで咲いているようですよ。 私は、埼玉で菜の花で黄色くなった河川敷を目撃しました・・・。 まだ雪の降っている田舎から送られてきた食用の菜の花は、普通に畑で栽培しているものですが、黄色く花が咲いていました。

yamaneko07
質問者

お礼

ありがとうございます。幸手市の菜の花畑写真で見て、家人が大変気に入った様です。満開の折には是非行く予定にしました。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

2月初旬で菜の花が満開の所は房総半島しかないでしょうね。

yamaneko07
質問者

お礼

ありがとうございました。花の房総半島だそうですね。房総半島へは 泊りがけで初夏の花を見に行く事にしました。菜の花は反対の伊豆へ 行く事にしました。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菜の花畑探してます!!(関西)

    関西から日帰りでいける おすすめの菜の花畑ありますか? 時期的に早いのか遅いおかも・・・ ちょっとわからないのですが、 三月になっても見ることができる 菜の花畑がありましたら、 情報いただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 東京近郊で菜の花畑が見られるところ

    東京在住ですが、幼い頃関西の田舎で暮らしました。 4月初旬頃でしたでしょうか。菜の花畑の黄が鮮やかで、れんげやたんぽぽも咲いた田舎道を通って小学校に通いました。 その頃にタイムスリップしたいと考えていますが、埼玉県か千葉県でなるべく東京江戸川区から近いところでおすすめの場所はありませんか? できれば駅からそれほど離れていない場所がいいです。日帰りです。 なお適当な時期も教えてください。

  • 菜の花の育て方

    この時期、よく畑や川辺で菜の花をたくさん咲かせているのを見ますが、どうやればあのように群生として育てることができますか? 荒地の修景に種をたくさん撒いたことがありますが、虫に食われたりでパラパラとしか育ちませんでした。水遣り?開墾?何かコツがあれば教えて下さい。

  • 知多半島の菜の花

    うわさで、知多半島に広大な菜の花畑があると聞きました。3・21に行ってみようと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか?また時期的に少し早いでしょうか。

  • こびと、おばあさん、菜の花畑、黄色いポケット:絵本探してます

    25年くらい前幼稚園で購読してた絵本を探してます。 内容は大まかにしか覚えてないのですが。。。 《編み物の上手なおばあさんがこびと(結構な人数)に黄色のセーターを編んであげて、そのお礼に小人がおばあさんのエプロンに黄色のポケットを付けてあげてそのポケットの中にはクッキーが入ってた》 という感じでした。 たしか小人と出会ったのは菜の花畑です。 このお話の作者、出版社などご存知の方いっらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 菜の花の種をまく時期は?

    雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。 菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。 雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。 もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。 菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください! たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。 今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。

  • 菜の花畑探してます!!(関西圏)

    今からでも見れる おすすめの菜の花畑ありますか? 兵庫から日帰り圏内希望です。 このGW期間中に行ってみたいです。 時期的に遅いかと思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 菜の花畑のキレイな場所☆(兵庫)

    今6ヶ月の娘がいます。 娘の名前は大好きな春と菜の花からとって 菜花(なのか)と名づけました。 その娘を連れてこの春、菜の花畑に連れて行って 一緒に写真を撮れたらと思ってます。 私は兵庫県在住です。 関西圏でおススメのスポットや穴場があれば 教えてください。 時期もだいたい教えて頂けたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します><

  • 「淡い黄色い菜の花」という意味を美しい日本語で

     日本語を勉強中の中国人です。菜の花は普通明るい黄色をしていると思いますが、淡い黄色い菜の花を見つけました。ご参考までに写真を添付いたします。写真のタイトルとして、美しい日本語で「淡い黄色い菜の花」という意味を表したいのですが、どのように表現すればよろしいでしょうか。「淡い黄色い菜の花」なら、「い」が二つも続き、綺麗な日本語とは言えませんよね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 南知多の菜の花畑

    菜の花畑の事を報道で見て行こうと思い色々調べました。 多分参考URLの所だと思います。 見るだけの予定ですが入園料などは必要なのでしょうか? 検索する所によって有料・無料とまちまちなもので・・ その他オススメのところがあれば教えてください。 http://weather.mainichi.co.jp/news/200101/19-4.html