• ベストアンサー

菜の花しでしたっけ?

開けました?開けてしまったのですね?! いや~~な予感がしたあなた、正解です。2ヶ月に1度恒例のダジャレ募集です。 今回募集のダジャレは「花の名前」です。 毎度御馴染みのヒラーノルールですが「くんだらないこと」が条件です。面白いのはダメです。 ウォッホン!・・・では~僭越ながら 「そんなダジャレを言っているのはダリア!少し頭をヒヤシンス!」 参考にどうぞ(花の名前) http://ksbookshelf.com/DW/Flower/ ※300質問目です。長めに開けておきますので、たくさんの回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

待ってましたよ、開けました、開けたには開けたのですが、う~む・・・ウォッホン!・・・では~、出たとこ勝負で、僭越ながら~ 「菜の花」しかと思いきや「カンナ(こんな)」のだとはこりゃまた「イキシヤ(粋じゃ)」あ~りませんか。 「ドンナ」答えになるかは「シラネ(知らね)」ども・・・。 手当たり次第に「スイカズラ」、 「シラン(知らん)」名前は辞書から探し、 「クローバ(苦労ば)」かりで、実もならぬ、 答えらしきに「ナス(成す)」までは、 なんの「ヘチマ」と「柿(書き)」い出し、 もはやこれまでと「うつぎ(鬱き)」気持ちじゃ、あ「カンナ」あ。 ところがどっこい、 種を「アカシア(明かせば)」「ヘソクリ」もある、 「チャラン」と出たは「スズラン」か。 「セイジ(政治)」の話は「アカン」ぜよ。 「サンゴ(産後)」の「エリカ」は「スイカズラ(西瓜面)」、 「ハラン(波乱)」万丈、男に「ツクシ(尽くし)」、 「コーン(根)」も「ヘチマ」もありゃ「シナイ」、 「ナガイモ(長いも)」「スギ(過ぎ)」るは野暮だから、 もうこのへんで、希薄な頭脳を「ヒヤシンス」、 「コブシ(小節)」効かせた「ミカン(未完)」のままでコリャコリャ・・・。 なんのこっちゃ・・・。                       オクラなでしこ書                                                     .

hirarno36
質問者

お礼

すんばらしい、くんだらなさ(注・くんだらないはヒラーノの最上級の褒め言葉です)!拍手! ツッコミどころは満載なれど・・・ >「ハラン(波乱)」万丈、男に「ツクシ(尽くし)」 うんうん、色々あったんだね(ヒー、何か知ってるか?!) 大変な力作回答ありがとうございました。300質問に「花」を添えていただきありがとうございました。

その他の回答 (17)

• Jedi-yoda
回答No.18

こんばんは、ウインナ短井です。 歌います。 あなたをマテバ(ウインナ注・椎です) 雨が降る~ 濡れてこぬかと気にカカオ… 外しました。

hirarno36
質問者

お礼

ウインナ短井さん(笑)くんだらなくてグーです。若い人には分かりづらい、もう内輪ネタと言っていいぐらいの回答ににんまりです。 気にカカオ・・・このサビがなんとも言えないくんだらなさをかもし出しています(注・褒め言葉です)。 さ、花に水をやりましょう。ホースのお導きのあらんことを。ジャ~~! 回答ありがとうございました。

noname#81264
回答No.17

ヒトリシズカに考えたら、「牛久ラメン」が最後じゃアンマリリス。 ラベンダー!!(リベンジだーのつもりなの) おい、このHNを半値で売れ! 嫌じゃ!!  じゃあ、こうしてやる、楠栗(くすぐり)の刑だ。 こちょこちょこちょ。どうだ。もう一つ、コチョ「ウラン!!」 おい、ここの棚、落ちそうなんだけど、何かない? 「はい、ビス、貸す」 野球場で ファウルチップ!!キャッチャーの股間を直撃か? 「き、きん・・ぽ・・うげっ!!」←(牛久沼以下じゃないか?) すいません。サフランして投稿しちゃいました。 お元気で。私もその内、サルビア。

hirarno36
質問者

お礼

き、きん・・・以下自粛(やったか?やったのか?) ファルゲンさん、私ゃサルビアではありません。ネムるのです。また戻ってきます。その時は回答者の中にあなたのHNがないと、いカンザクラ。く、苦しい。 サルビアだけは生けません、じゃなかったいけませんよ~。桜が散ってケムシの湧く頃帰ってきます。それまでお元気で。 回答ありがとうございました。

noname#92102
回答No.16

斉藤です。違・・再登すみません。 寝てたらこんなダジャレがー(汗 御台所、キッチンと片してくれたのダリア? (お題どころ、キチンと片してくれたのだあれ?) それは、良回答者様でしょう♪ (スタッフさんじゃない…ですよね?) 落ち葉ないのよ。汗 (オチはないのよ) ポテっト(ポチっと)な。 自爆。 祝300問!!

hirarno36
質問者

お礼

お、斉藤さんではありませんか?(知り合いか!) お題どころって・・・しかも「キチンとキッチン」は今回のダジャレから除外させておきます(笑) 落葉ないのよ・・・・・・・・・・いや!これぞくんだらなくてグーというものです。でかした!(なんじゃそりゃ) 祝電&回答ありがとうございました。またお会いするその日まで。お元気でぇ~~~!

回答No.15

300質問とは、凄いですね。私の質問なんか、カスミソウです。 市役所で。 はい、ここに、住所と、好きな食べ物書いて、そう。 「市、区、ラーメン?」 電気店で。 ねえ、この災害時セットまだ在庫あった? それが最後の一台です。 「ぐ、ラジオ。ラス?」 花屋で。 あれ、なんで、ここに花束が残ってんの? 「ああ、それ、アマリリスのあまりです。」 あー、こんなのしか思いつかない。御免なさい。 あ、もう一つ、追加ずら。(←自己嫌悪、苦しすぎ) 茨城県で。 明日の集合、牛久沼でいいよね?昼飯ウナギってことで。え?、ウナギは嫌い?じゃあ、しょうがないか? 「(ウ)シク、ラメン?」(←さらに自己嫌悪、苦しいにも程がある) 以上6本でした。

hirarno36
質問者

お礼

いろんな花が咲くじょと言う言葉にオオヒエンソウながら(脅えながら)、お題タデてるうちに300と藍なりました。 ぐ、ラジオ。ラス?のラスが訛っていてグー! アドヴァイスするなら(こらこら)「あ、それ、アマリリスのあまりりす」とやるのがよろしいかと。(参考になった牡丹はどこ?あ、お礼には無いのか。ヒー!) 3ヶ月で30質問は良いペースだと思います。オーバーペースでメンテナンスが必要になったヒラーノが良い(?)例だと思います(笑) しかしいざアンカテ休止となると寂しいもんですなぁ・・・・ 回答ありがとうございました。またお会いしましょう。

noname#101228
noname#101228
回答No.14

またまたお藍駿河蘭ね♪      (お会いするからね♪) おお~葦葦♪     (よしよし♪) また藍に胡桃ン♪   (会いに来るみン♪)   え~~ん(TヘT)ムスカリ~よぅっ 300Qおめでとうさんご~~♪

hirarno36
質問者

お礼

おおガガコ殿、祝辞あ~りが~とさ~ん♪ 久しぶりですが刀は錆びていませんね。さては陰で磨いてましたね(笑) 伝家の宝刀はもっと使わなくては。 >え~~んムスカリ~よぅっ・・・てイケテルじゃないですか。 くんだらなくてグー!暫し休みますがまた来てチョ~!(久しぶりフレーズです) 回答ありがとうございました。

• theonti
回答No.13

リベンジ「ナルコユリ」。 「ヨシタケ」の「ヨメナ(嫁な)」「イカリソウ(怒りそう)」な「オモダカ(物だが)」「ヤマイ(病)」にもかかわらず、良くやってるよ。 「ジイソブ(爺遊ぶ)」し「バアソブ(婆遊ぶ)」し、 「カッコソウ(格好良さそう)」だけど「ガマ(蝦蟇)」口の方は「ジンバイソウ(心配そう)」だぜ。 「シャク(借)」金だって話もあるぜ。 今は「ジジババ(爺婆)」と分かれて、「フタリシズカ(二人静)」に暮らしてるとよ。 「サイシン(最新)」の「トウキ(投機)」情報によると、 あの会社の「カブナ(株な)」「タカネニガナ(高値逃げな)」 いやぁー「バイカモ(倍かも)」ね いやいや、もっと「ノビル(伸びる)」よ。 とんでもない、そんな「シロモノ(品物)」じゃない「ウリクサ(売りくさ)」いよ 「ヨシ(好し)」「ショウブ(勝負)」だ「カイタカラコウ(買い叩こう)」 丁度時間となりました。お後が宜しいようで。

hirarno36
質問者

お礼

リベンジは「カナンガ」(叶ったと言いたい、といちいち説明つけなきゃならない私のセンスはオキザリス・・・やめときゃよかった) 「カッコソウ(格好良さそう)」だけど「ガマ(蝦蟇)」口の方は「ジンバイソウ(心配そう)」 相変わらず苦しいですねぇ~。しかしフタリシズカの使いどころが上手い!さっすが。 ヨシ、ショウブだ、カイタカラコウ(上手い)舌が回ってないような、酔っ払いのような・・・笑えます。 再度の力作回答ありがとうございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.12

こんばんは・・・では、今の心境をそのままに・・・ しょせん、オイラは月見草・・・  (月見草=月を見そう・・・月に見入りそう・・・) きのうの夜とはうって変わって、今宵は穏やかな月夜です・・・ ♪菜の花畑に・・・ (♪入日薄れ見わたす山の端 霞ふかし)・・・ ナノ(テクノロジー)は、花畑のごとく百花繚乱・・・ やれやれ、己の拙い問いかけを締め切って、やっとのことで乗り込んだってのに、 少しもダジャレの様相を呈していませんねぇ・・・(恥) ♪おっか(丘)のうぇ~、ひなげしの花でぇ~・・・ あの頃は、“けし”と“ひなげし”の言葉上の区別がつきませんでしたが・・・ 300問目のお題、しかと拝見しました。 やはり、こういった趣向を凝らしたお題は苦手です。(苦笑)

hirarno36
質問者

お礼

ダジャレ募集といいつつまずは回答してくださったことに感謝。 久しぶりにお藍(アイ)したとオモダ(カ)らその場は回答300記念の場。なんと菊う(奇遇)なんでしょう。 暫く休みますが復活のさいは是非ヒラーノを、市会議員にはヒラーノ、ヒラーノを(こらこら違うでしょ!)なんだか良く分からないけどまたよろしくです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.11

アカギ(参照参考)の山も今宵限り… 「ああ、雁が鳴いて南の空へ飛んで行かあ。」 hirarno36様の事はものぐさな私も忘レナグサ… …↑↑キビ(黍)スイィ~ 親分。またのおでましをお待ち申し上げます。

hirarno36
質問者

お礼

カラス(ウリ)が鳴いて・・・じゃねぇ雁が鳴いて南の空へ飛んで行かあ・・・うう、泣けてくるなぁ(私が) 暫しのお別れ、お許しくだせぇ!(何の芝居だ)では、また会う日まで。チョンチョンチョンチョンチョン・・・ (花のお題の宿題、忘れずきてくれてアリガトネ~!) 回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.10

では、単純明快なのを一つだけ・・・ もうすぐ、桜が咲くら。

hirarno36
質問者

お礼

桜が咲くら。なんとシンプルイズベストなのでしょう!(笑) こんなに短くてもOKなのが私の流儀です。くんだらなくてGOO! 回答ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.9

しもたー!開けてもたー。“ネム”たいのにィ・・・。題名を『“菜の花”でしたっけ?』って言うピュアーな質問だと思ってフツーに開けてしまった・・・。そんなワタシを勘弁して“クリサンセマム・ノースポール”・・・く、苦しい。もう!無茶振りなhirarno様のオシリをちょっと“ペンペン草”~。

hirarno36
質問者

お礼

開けたが最後、私に回答をクリスマスローズ(お互いくるじぃ~~) おまけにペンペン草されてしまいました(笑)ネムたいとろこ感謝です。その割にはでき杉でございます。 回答ありがとうございました。