• ベストアンサー

菜の花

菜の花を使った手軽なレシピを是非教えてください! 和洋中は問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sio59
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.7

菜の花、好きです。ゆでてマヨネーズをつけて食べたりしますが、お気に入りはスパゲティです。 味付けは、ペペロンチーノで、その具に菜の花を使っています。   1.フライパンにオリーブオイルを入れ、荒みじんのにんにくを弱火で炒め、鷹のつめを入れる。   2.スパゲティゆでるときに、菜の花も一緒にゆでる。   3.1にゆでたパスタ・菜の花を加え、ゆで汁・白ワインを少しいれ、合わせる。 美味しいですよ。     

ayuppi
質問者

お礼

つくってみました!! おいしかったです。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

ちょっとあくが強いのですが.白菜の代用程度で使っています。 実家に帰る道に種を捨てておいたので.霜が降らなくなればかなり楽しめると思います。

ayuppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も菜の花大好きなので、種まいてみようかな・・・。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.8

こんにちは。菜の花おいしいですよね~。 私は菜の花は茹でて、別にお出汁とひき肉であんを作り、かけて食べます。 働いていた店のお通しにも使ってました。

ayuppi
質問者

お礼

おいしそうですね。 菜の花独特の苦味が生きた味わいになりそうですね。 今度やってみます。

  • yuki-no
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.6

超簡単レシピです♪(^^) 菜の花を洗ってザク切りにし、 そのままフライパンでバター炒めにします。 砂糖・しょうゆで味付けして完成です! さらに、味付けを少し濃い目にして、 卵を炒り卵のように混ぜても美味しいですよ♪

ayuppi
質問者

お礼

いり卵風ですか。おいしそうですね。やってみます。

回答No.5

私はよく、菜の花とかにの身をほぐしたものをまぜてサラダを作ります。 マヨネーズに砂糖を入れて和えてます。

ayuppi
質問者

お礼

マカロニサラダ系の味付けでしょうか。 今度やってみます、

noname#6384
noname#6384
回答No.4

辛し和えって、すごく美味しいと私は思います。辛し和えの簡単なレシピは下記のアドレスでご覧下さい。 一時期、これに凝って、週3回くらい食べていた時期がありました。 案外、パンに挟んでもイケます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/jimihen/oyaji/jisui070.htm
ayuppi
質問者

お礼

ありだとうございました、

回答No.3

菜花鍋。(早口言葉みたい) 昆布を入れた水を沸騰させたら、ビールを入れて、しゅわしゅわしてるところへ菜の花と豚肉の薄切りや鶏肉を入れて、しゃぶしゃぶのようにさっと煮ながら食べます。ポン酢でもゴマダレでもOK。ほろ苦で美味しいです。

ayuppi
質問者

お礼

大人の味わいって感じでよいですね。 是非試してみたいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

菜の花が出回りだすと、そろそろ春の準備という気がしますね。 一般的にはお浸しとして食べますが、さっと茹でてからパスタと一緒に炒めても美味しいですよ。 スープスパゲッティーにも、できます。 胡麻油にニンニクと豆板醤を入れ、茹でた菜の花をさっと炒め 砂糖。醤油で味つけすると、ピリカラで美味しいです。 http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/01088.html http://www.ja-awa.or.jp/information/mukashi/cookbook/nabana/nabanacook.html

参考URL:
http://www.ja-awa.or.jp/information/mukashi/cookbook/nabana/nabanacook.html
ayuppi
質問者

お礼

作ってみました。激うまでした!!!!

回答No.1

和風だったらわさび醤油でおひたし。 イタリア風だったら、オリーブオイルでさっとソテー。 唐辛子の輪切りを加えると味にメリハリがついていいです。 超カンタンでおいしいです。

ayuppi
質問者

お礼

確かに超簡単ですね!!やってみます。

関連するQ&A

  • 【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

    菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。 菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

  • 菜の花

     全くガーデニングに対する知識が無い者です。  先日菜の花畑に行ったらとてもきれいでたくさん摘み取りました。そこで庭に植えたのですが・・・。どうなんでしょうか?菜の花を庭に植えるのって変ですか?あまり見ないですよね。何か問題がありますか?菜の花に詳しい方にお聞きしたいです。お願いします。

  • 茹でた 菜の花

    今日菜の花を茹でたのですが 茹でた菜の花ってどのくらい日持ちが するのでしょうか? 冷凍すれば日持ちするのはわかっているのですが・・・

  • 菜の花を見に行きたいのです

    菜の花を見に行きたいのですが、まっ黄色な広ーい菜の花畑の中に立ちたいのです。出来れば東名、中央高速、関越を使っていく所、時期は2月初旬です。宜しくお願いします

  • 菜の花ってどうすればいいのですか

    菜の花をいただきました。2房(というのかな)あります。 ところが、私は菜の花を一度も料理したことがありません。 ここで検索しましたが、今ひとつ食べ方がわかりません。 味噌汁に入れて食べようかな、と思ったんですが、おひたしばっかり書いてあるので、ああ、汁物には向かない食材なのか、とも思いました。 そもそも、調理法がわからないのです。 ただゆでればいいのでしょうか? 調理法と、何の料理がお勧めか、2点お尋ねしたいです。

  • 菜の花

    群馬県近郊で、菜の花の名所を教えてください。

  • 菜の花の種が欲しいのですが・・・。

    私は、菜の花の種が欲しいと思っています。 最も一般的な「黄色い花の咲く菜の花」の種が欲しいのですが、種は、どこで入手できますか? また、菜の花の種類は豊富なのでしょうか?花を育てる土は、肥やさないと駄目ですか?

  • 菜の花を使ったスープ

    菜の花を買いました。スパゲッティに使って、まだ、少しあまっています。 スープを作りたいと思います。 菜の花を使ったスープで何かおいしそうなものはないでしょうか? または、サラダでもいいんですけど。

  • 菜の花にあえるもの

    菜の花を食べるときは、からし酢味噌、しょうゆをつけて食べることが多いですが、それ以外にオススメの調味料ありましたら教えてください。

  • 生け花の菜の花はたべられる?

    生け花で菜の花を使ったのですが、葉の部分がかなり残りました。 菜の花のお漬け物が大好きなので作ろうと思ったのですが、 観賞用として作られてるから農薬がたっぷりなのかなと心配になってきました。 やはり食用とは違う育て方されているのでしょうか。 よく水洗いすれば大丈夫なのでしょうか。