• ベストアンサー

【疑問】社会のことを議論する場はある?

ネット上では、OKWaveを始めとして 各種、掲示板やSNSなどで、社会のことを 話したり意見を聞く場所があります。 しかし、主張を一方的に話す性質があるため 受け入れがたい意見に、感情的に レッテルを貼ったりするような事例が見受けられます。 疑問です。 一般の者が、社会のことを話したり 議論をするような会などはあるのでしょうか? ※速読や英会話、コミュニケーション上達などを目的とした会や ビジネス勉強会などと称する会ではなく 日常の社会について話す場所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

直接的に議論だけする会というのはなかなか無いかと思います。 むしろ大学や法人が開催している公開講座やシンポジュームなどに参加されて、そこの聴講者などのメンバーと話し合いの場を設ける方がよろしいかと思います。 テーマ次第で質問者さんと同種の関心を持っている人達が集まりますので、帰り際などに自然発生的に生まれてきます。 有識者を囲む会とか愛好家の会というのは大概このようなことを切っ掛けとして生まれています。 一度切っ掛けができればブログやtwitterなどで意見交換ができるようになります。 SNS上だけでは匿名が多く相手の素性が不明で御満足が得られるような議論にはなかなかならないかと思います。 アメリカは国土が広いのでその一つの手段として開発されたのがfacebookですが、最近facebook疲れなどという現象が起きているようです。 面談なしの人間同士のコミュニケーションというのはなかなか難しいものです。 参考 ビジネスマンのための日本近現代史II W11 講座詳細 | 大学公開講座 open.gakushuin.ac.jp/course/detail/2014/C/W11/ 公開講演会・シンポジウム(社会との対話)|日本学術会議 www.scj.go.jp/ja/event/ NPO法人 汎太平洋フォーラム ppfkobe.web.fc2.com/

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 今度、シンポジウム参加してみます!!

その他の回答 (4)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

感情が入るのは一般的なことで、世界は特に激しいですね。でも汚い言葉は避けるようです。自分の意志を表面に出せない日本国民の特徴(和などと言ったりしますが)はつまらないですよ。回答としてはFacebookでお友達議論をすると満足するとおもいます。日本の国会なんかは喧嘩したふりも多く、ストレスがないかも知れないけど・・いやっ!日本共産党が多くなりそうでもないかな(笑)

hhasegawa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 日本共産党が、自民党にいい意味で刺激を与えることも 必要かもしれませんね。

回答No.4

ネットでふたりきりで匿名で話せるCHATがあります。 http://chatpad.jp/ ご参考までに。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく使っています! 2時間ほど会話続いています(^^)/

noname#218778
noname#218778
回答No.2

雀荘とか床屋とか。自治会とか青年会議所とか。(´・ω・`)ネトウヨ見れますとか言ったら商売になるかも。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 貴方たちの言うネトウヨのイメージってどんなんだろう・・・!?

回答No.1

道具は使いようですが ツイッターではダメなのですか? 一方的に話す性質と言ってるのである程度双方向性があれば どこでもいいのではないのでしょうか? >受け入れがたい意見に、感情的に >レッテルを貼ったりするような事例が見受けられます。 これは場の問題というより人の問題です。 なのでどこでもあると思いますよ。 ぱっとみ同僚や友達と日常会話の延長で政治の話するのが 一番それに近い気がしますが・・・

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます 一方的にではなく、双方向に話をしたかったのです。 なかなか政治の話をする知り合いがいないんですよ