• ベストアンサー

古いPCのデータを新しいPCで認識させるには?

PCに詳しくないので質問させて頂きます。 vistaのPCが壊れてWindows8のPCを新規に購入しました。 そこでvistaの保存データを8に移したくて、新しいPCに増設するようなかんじで移設接続し起動させましたがこのHDDを認識しません。 これって、認識しなくて当たり前のことなのでしょうか? いい方法があれば、教えてください。 初歩的な疑問なのかもしれませんが困っています。どうかよいアドバイス頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.12

教えてGooが逃げてから、ここにあまり来なくなったものです。 これはすべて基本的な内容です。 次の点を確認してください。Windows8を起動したら、Windowsボタンを押しながらXキーを押して、[ディスクの管理(K)]を開いてください。(スタートボタンを右クリックして、ディスクの管理でも同じです) すると、論理ディスクマネージャーが立ち上がるはずです。 上半分に、ドライブレター毎(Cドライブ、Dドライブ毎)のアイコンが表示され、ディスク辺りの容量が記載されているはずです。 下半分に、物理ドライブが横棒のグラフのように表示され、一つのドライブにいくつのボリュームが作成され、ドライブレターが割り振られているかが表示されているはずです。 もし、2つのディスクが搭載されている場合、この下半分の方に、ディスク0、ディスク1の2つが分かれて表示されます。 ディスク0は通常起動パーティション(いわゆるWindowsが入っている起動ディスク)となり、パーティションは最低でも4つ程度に分離されているはずです。先頭(左端)に回復パーティション、左から2番目にEFIパーティション、3番目がドライブレター、Cドライブ(ブートパーティション)と4番目の一番右橋に回復パーティションがある場合が多いはずです。 (5番目、6番目のパーティションが備わっている場合もありますが、上記が基本形です) ちなみに、ディスク0でコンピュータのエクスプローラ上で表示されるドライブは、(C:)とドライブレターが割り振られている部分のみです。それ以外は、エクスプローラー上では、不可視となります。 まず、これを覚えておきましょう。エクスプローラーで見えるドライブは、必ずドライブレター(C:)がここで割り振られているいるのです。 これとは別にディスク1があり、そこに(D:)などの記述がない場合は、そのディスクを右クリックしてください。(正常○○と書かれた場所) すると、その中にパーティションをアクティブとしてマークという項目があるはずです。 それをクリックします。さらに、ドライブ文字とパスの変更(C)をクリックし、空いているドライブレターを割り振ります。光学ドライブがDを使っているなら、EやFで良いでしょう。 これを設定すると、エクスプローラーで表示できるはずですが・・・このディスクがもし、起動ディスクである場合は、あまり割り振らない方が良いかも。まあ、影響は無いとは思いますが念のためです。 他のシステム領域のあるドライブの場合は、ドライブレターは割り振らずに、右クリックして開くまたは、エクスプローラで中を直接覗いた方が良いかもしれません。大事なデータだけを移したら、この場所で右クリックしてフォーマットして、再利用した方が良いでしょう。 もし、ディスク1があるが、RAWになっている場合は、ディスクの論理フォーマットが破損していると思われます。もし、回復をしたいなら、データサルベージ事業者に依頼して、お金を出して修復させた方が良いでしょう。金額は、データの破損状況によってピンキリなので、ご自身で探して業者と相談してください。 別に、取り出せないならそれで良いというなら、右クリック→フォーマットで使えるようになる可能性があります。 もし、ディスク1が認識されたり消えたりする(定期的に切断される)場合は、 接続方法をもう一度確認してください。特に外付けの場合はUSBケースの電源とUSBケーブル周りを確認しましょう。(USBバスからのバスパワーで電源供給をしている場合には、こういう症状が出ることがあります) また、イベントログ(Windowsキーを押しながらXキーでイベントログ)でカスタムビューを右クリックし、カスタムビューの作成→イベントレベル:に重大、エラー、警告の3つを選択。ソース毎にチェックを入れ、イベントのソースという▼からDisk、diskの2つを選択してください。そして、OKをクリックして名前にDISKと入力、説明に、DISK障害チェックとでも入れて、OKをクリックします。 カスタムビューの下にイベントができますので、それをクリックして開きエラーが出ていないかをチェックしてください。(実際には他にもチェックしなければならない部分がありますが、割愛します) エラーがある場合は、USBケースなどでの接続などの場合は、ケース側に繋いでいるディスクのSATAケーブルが刺さっているかなどをチェックすることをお薦めします。 デスクトップ(タワー型)で内蔵している場合も、同様のチェックをしてください。また、っ差し込むポートを変更すると改善するかもしれません。 また、DISKのブロック異常などがある場合や、CRCエラーなどが出る場合は、ディスクが壊れています。データをお金を出しても・・・という状況なら、RAWディスクと同じ対応をしてください。尚、データ復旧をしない場合は、フォーマットしても障害は高い確率で改善しません(物理的な呼称)ので、ディスクは処分する方が良いです。 そもそも、ディスク1が表示されない場合は、たぶんケーブルの不良か、ディスクのファームが破損しています。まあ、完全にシグナルロストすることはあまりありませんので、何度かディスクケーブルを挿し直せば治るかもしれませんけど。 Windows上での対応方法は基本的には、これがほぼすべてになります。 もっと詳しくと言うのは、ごめんなさい。そういう人は、業者に頼んだ方が良いです。

jp6mqa
質問者

お礼

ディスクの管理から、調べたりいろいろしてみましたが、どうしてもだめなようです。 故障が有力かなと考えています。長々と、アドバイスいただいたのに簡単なお礼になってしまい申し訳ございません。大変ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#206842
noname#206842
回答No.13

壊れたというのが、どのような状態なのか、判断できないので、データの取り出しができるかどうかがわかりません! 旧パソコンからHDを取り出し、新しいパソコンにUSBなどで、外付けすれば、データ領域は、見えるとおもいますが?・・・ BIOS(USBで外部接続する場合はこの設定は必要ない)の設定ができていないのでは?・・・ または、接続方法に間違いがある。 あるいは、HDが壊れている。 以上のいずれかだと思いますが、最後のHDが壊れヘッド落ちしている場合は、あきらめるしかないでしょう。 復旧する方法はありますが、費用の面でおすすめできません!

jp6mqa
質問者

お礼

おっしゃるとおり、壊れいる感じがします。復旧するかどうかも検討していこうと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.11

#2です。 ディスクの管理でも認識していないのでしょうか? これだとHDDの破損で認識しないのかも。 ディスクの管理で未割り当てとなっているのなら、 パーティション管理ソフトで修復試みるしかないです。 ここで正常になっているにもかかわらずドライブレター(アルファベット1文字)が表示されておらず、メディア名しか表示されていないなら、ドライブレターwp割り当てることで解決するかも。 右クリックしして、ドライブ文字とパスの変更をクリックし追加をクリック。 『次のドライブ文字を割り当てる』を選択し、右側のプルダウンメニューから、アルファベットを入力。 このとき、既に割り当てられているアルファベットは使用しない、なので、最後のほうの文字を割り当てるのがいいです(それかこの作業をする前に、割り当てられているものをメモしておく。 Okをクリックして、ドライブレターが割り当てられていたら終了です。

jp6mqa
質問者

お礼

未割り当てどころか、ディスク管理でも出てきません。外付けとしてUSBにて抜き差しすると、ピンだのポンだの音は出ますがこの場合でもにんしきされてないようです。 どうも故障っぽいです。詳しく教えていただき大変ありがとうございました。

• take-on3
回答No.10

ところで接続した際に そのHDDは駆動音してますか?

jp6mqa
質問者

お礼

まず、そこですね。。 チェックしてみます。とてもよいアドバイスありがとうございます。

• Pcworks
回答No.9

VistaのHDDはOSが入っていたHDDですか、Windows8に"移設接続"できたと言うことはSATAで正しく接続できていてWindows8が起動しているにもかかわらず追加のHDDが認識されないということで宜しいのでしょうか。 正しく接続できていれば必ず認識されるはずです、確実なやり方はUEFI(BIOS)を起動して接続されているHDDを調べることです、ここで認識されていなければ接続が正しくされていないかHDDが物理的に壊れている可能性が高いです。 Windows8を起動すると新しいハードウエアがある場合OSがドライバーを見つけて正しく動作するように自動で処理します、そしてHDDが使える状態になったとの告知が出ます。 この告知の中で規格が違い使用できなけらば何らかの記述が出ます、正しく接続できていれば読めないということはないのでもう一度全てを確認してください。 HDDの故障の可能性が高いですが何分状態、用語等が正しく書かれているか判らないのでこれ以上の回答はできません。

jp6mqa
質問者

お礼

残念ながらBIOSに関して全く無知で・・・。 ただ、外付けとしてUSB接続しても内蔵ディスクとして接続しても認識されていないようです。故障の可能性が高いように思います。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

• kawais070
回答No.8

> パソコンショップでの診断は、マザーボードと言っていました。 > 念のためってことで電源ユニットに専用テスターみたいなのを > 接続してましたが電源もおかしいと言っていました。 電源ユニットが故障して過剰な電流がパソコン全体に行ってしまってマザーボードも壊れたという感じでしょうか。 こうなるとHDDも壊れた可能性が高いですね。残念ですが。

jp6mqa
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 その可能性も考えられますね。貴重なご意見ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.7

最近、メーカー側が斡旋している方法は、外付けHDDに古いパソコンのバックアップを取って、それを新しいパソコンに繋いで使用する方法ですが、古いパソコンのHDDをそのまま繋いだ場合、HDDの規格の違いで読めないことがあります。  古いパソコンが壊れる前に外付けHDDにバックアップを残して置いた方が良かったかもしれませんね。  古いパソコンの内蔵HDDを新しいパソコンが外付けで認識しない場合は、DVDやBDにバックアップしてあるデータを新しいパソコンに読み込めば認識されるはずです。  外付けHDDが認識しないのは、以下のリンク先を参照して調べてみてください。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbhdd.html
jp6mqa
質問者

お礼

そうなんですね~。 もし、パソコンが壊れた場合、簡単に別のパソコンにHDDを移せると簡単に考えていました。大変ありがとうございました。

• chie65535
回答No.6

>そこでvistaの保存データを8に移したくて、新しいPCに増設するようなかんじで移設接続し起動させましたがこのHDDを認識しません。 >これって、認識しなくて当たり前のことなのでしょうか? 「装置としては認識しているけど、ファイルが入っている筈なのに、何も出て来ない」って意味でしょうか? だとすると「認識しなくて当たり前(ファイルが見えなくて当たり前)」です。 VISTA以降のWindowsには、ファイルに「所有者」と言う属性が付いていて、この「所有者」が一致してない場合は「ファイルが見えない」ようになっています。 Windowsは、1台のパソコンを複数の人間で使う事を想定して「自分が所有してないファイルは見えない」ようになっています。 Aのパソコンで「TARO」と「HANAKO」のユーザーアカウントを作って、TAROでログインして作成したファイルは、所有者が「AのパソコンのTAROさん」になっています。 このファイルが入ったHDDをBのパソコンに繋いで、Bのパソコンで「TARO」でログインしても「AのパソコンのTAROさん」と「BのパソコンのTAROさん」は「名前が同じでも別の人」として認識されますから、Bのパソコンで見ても「中身がカラッポ」にしか見えません。 これを解決するには、Bのパソコンで「コンピューターの管理者(つまり「Administrator」で)」でログインして、HDDの中身のファイルやフォルダの所有者を「BのパソコンのTAROさん」に変更しないといけません。

jp6mqa
質問者

お礼

たぶん故障のようです。装置として認識しないようです。 でも、教えていただいた内容はとても勉強になりました。ありがとうございました。

• kawais070
回答No.5

> 一応、そのHDD(Dドライブ)は大丈夫そうなんですが・・・。 その根拠は? 以下のような感じで説明をお願いします。 (例) VistaのPCでは、電源を入れても画面は真っ暗ですが、Windows起動時のサウンドが鳴っているので、HDDは無事と判断しました。

jp6mqa
質問者

補足

パソコンショップでの診断は、マザーボードと言っていました。念のためってことで電源ユニットに専用テスターみたいなのを接続してましたが電源もおかしいと言っていました。そのHDDは起動ディスクではないので大丈夫かなとは思ったのですが、すみません。それ以上詳しいことはわかりません。 コメントありがとうございます。

• take-on3
回答No.4

状況が分からないのだけれど、 VistaのPCが壊れたというのは そのハードディスクが壊れた結果なのでは?

jp6mqa
質問者

お礼

一応、そのHDD(Dドライブ)は大丈夫そうなんですが・・・。 ありがとうございます。

• kawais070
回答No.3

古い方のPCのどこが壊れたのかわかりますか? もし壊れたのがHDDだとしたら、認識できなくて当たり前なのですが…

jp6mqa
質問者

補足

大手PCショップで見てもらったら、電源とマザーボードと言われていました。