• ベストアンサー

【疑問】今でも、地球は温暖化している?

2009年、時の総理大臣鳩山由紀夫が 世界に向かって 「25%の二酸化炭素削減を目指す」と 発言して、はや6年ほど・・・ その頃は、テレビなどで、 「二酸化炭素が増えれば、地球が温暖化して 干ばつ等の危機が発生する 海面が上昇して太平洋の島国が沈んていく」 と叫ばれていました。 昨今、そういった声がメディアなどで あまりにも少ないと感じます…。 疑問です。 今でも、地球温暖化は 進んでいるのでしょうか? 現状、日本は火力発電に頼っており 結果的にCO2を多く排出しているかと思います。 このことは温暖化を加速させているといえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"昨今、そういった声がメディアなどで あまりにも少ないと感じます…。"  ↑ 今までは米国がドルをせっせと印刷して景気を 良くしていたのですが、その米国が印刷を止める ことにしました。 欧州ではギリシア危機が発生したし、景気が 良かった途上国もブレーキがかかってきました。 こういう時期に、環境問題は流行らない訳です。 景気に水を差さないよう、マスコミが自制している のです。 ”今でも、地球温暖化は 進んでいるのでしょうか?”    ↑ 進んでいます。 ”現状、日本は火力発電に頼っており 結果的にCO2を多く排出しているかと思います。 このことは温暖化を加速させているといえますか?”     ↑ これが難しいのです。 地球の温暖化は進んでいます。これは間違いありません。 又、二酸化炭素の排出も増えています。 これも間違いありません。 しかし、二酸化炭素が増えているから、温暖化が進んで いるのかについて、明確な証拠が無いのです。 人間の経済活動が地球温暖化を進めている、という 説があり、これが最も有力な説なのですが、本当にそう なのかはまだ解らないのです。 地球は過去、温暖化、寒冷化を繰り返してきました。 そういうサイクルの一環に過ぎず、人間の経済活動は 関係無い、とする説もかなり有力です。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 世界各国の経済状態を勘案して マスコミが自制しているのでしょうか。 私は単純に、原発を止めて火力発電に頼らざるを得ない。 現状、マスコミは反原発論一色だから ここで火力発電を続けることの危惧を訴えることは できないということだと思っていました。 なるほど 「二酸化炭素も増えていて温暖化もしている その関係性はわからない」ということですね 日本のマスコミは 他に温暖化の原因があったらそれに飛びつきそうですが・・・

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

つい2か月前、NASAがアメリカの大干ばつを予想して、話題になりましたね。 あまりメディアで報道されないのは無関心になったためか恣意的なものでしょうか。 日本の平均気温の推移です。 http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_jpn.html 温暖な瀬戸内地方ですが、子供のころは大きな川が凍結して、上に乗って遊ぶことができたこともあったのに、 今ではありえず考えられません。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカの干ばつの件 知りませんでした。 アメリカは環境保全のために何かをしているというイメージがあまりなく とにかく大規模農業を行っているように思えます。 ニュースさがしてみます。 40年スパンでは上がっているのですね これが100年、200年の周期で上がり続けるのかどうか それともそうではないのかが気になります。

noname#206834
noname#206834
回答No.2

私は寒冷化していると思いますね。 実際平均気温なんて上がってないでしょう。 個人的には記憶上最も暑かった時期は1990年台半ばじゃないかな。 最近冬も寒くない気もするが、夏もそんなに暑くないですね。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに昨今は、気温が低下しているようにも感じますね。 原発事故より前にメディアは、やたらと環境問題のことを 訴えていましたが 今は、ほとんど聞こえません。 不思議です。

• tzd78886
回答No.1

加速させていることは確かですが、中国に比べれば微々たるものです。エゴイスト国家の中国、アメリカが協力しない以上どうにもならないので、無駄な努力はやめたほうがいいと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね 明らかに中国、アメリカの二酸化炭素、排出量に比べれば 日本はかなり少ないですよね。 その二国は自らの国の産業構造の変化は望まないでしょうね