故障が多い機種ですか? MA-WH121

このQ&Aのポイント
  • サンワサプライ製 MA-WH121 の故障状況についてお伺いします。
  • 購入から数ヶ月でマウスの動作がおかしくなり、交換をしても改善されましたが、また問題が発生しました。
  • 有線マウスに戻すか、再度交換するか迷っているので、お勧めがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障が多い機種ですか? MA-WH121

サンワサプライ製 MA-WH121 を使用しています。  十一月末に購入して、三月末に動作がおかしくなりました。  マウスを縦方向に動かすとカーソルは横方向に、横方向に動かすと縦方向に・・・というふうに。  サポセンの指示に従って差込口を変えたり別のPCでも試して、マウスの問題だと確認が出来、昨日購入店で交換してもらいました。  今日の昼までは、使えました。  昼に使った時、前の物に入れていた電池も、動きが悪いと感じたので入れ替えました(その電池も、使い始めてひと月経っていませんでしたが)。  夜に使おうとスイッチを何度入れても、ランプが点かず、カーソルも動きません。  これは諦めて、新しいマウスを購入した方が良いでしょうか?  そもそも故障の多い製品であれば、何度も交換してもらいに行くのは時間の無駄だと感じます。  たまたま運が悪かっただけで、このマウスは使い続ける価値があるものですか?  電池が二ヶ月もたない使い方をしているので、有線に戻そうかとも考えています。  交換しに行くのと、有線マウスで買い直すのでは、どちらがお勧めですか?  あと、有線マウスで1,500円前後であればどこのマウスが良いとかあれば、教えてくださると嬉しいです。  ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マウスはロジクールかマイクロソフトが間違いないです。 他にエレコムは割合大丈夫なのが多いです。 できれば実物で、クリック感に違和感がないものを選んだほうがいいですね。 いまあるものはメーカーに連絡して返品、返金処理してもらうようにしたらと思います。

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ロジクール、マイクロソフト、エレコムですね。 合いそうなものを探してみます。 こんな壊れるもの、もうイヤって言ったら、返金してくれますかねぇ?(^^; レシートも一応残っていますけど。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

私はMicrosoftのメーカー希望小売価格が8千円から1万円程度のマウスを好んで使用しています。 実売価格だと3千円~6千円くらい。 理由はサンワやエレコムのマウスだと左右ボタンを押しているのに反応しなくなったり、シングルクリックがダブルクリックになるなどの不具合があっという間に来てしまうから。Micosoeft Mouseだと滅多にそうならない。 で、最近エレコムのマウスを使用しています。 パッケージに「オムロン製の高耐久マイクロスイッチを採用」と書いてあったから。 それが書かれていない同程度と思われるマウスと価格を比べると1千円以上の開きがあります。 まだ使い始めて3ヶ月程度ですが、とてもいいかんじです。 今使っているのが後どれくらいで壊れるるか次第ですが、1年以上壊れなければまた同じシリーズを買うつもりです。 Microsoft Mouseは最近変な方向に迷走はじめたように感じるから(^^;

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マウスでその値段の物は買ったことないです。(^^; マウスも結構進化しているんですねぇ。 最低限の機能があればという意識で買ってはいけないものだと、今回身に染みました。

回答No.2

あまり評判は良くないみたいですね^^; http://review.kakaku.com/review/J0000001265/ 私のお勧めは『Logicool』です 私は決してメーカーの関係者ではありませんが この先も『Logicool』以外のマウス・キーボードを買う事は無いと思います 電池のもちは 前回いつ交換したかを思い出せないほどです あとどのメーカーを選ぶにしろ 1,500円以上のものにしたほうが故障も少なく結局お得だと思います

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Logicoolですか。 今まで手にしたことがないので、今度売り場で確認してみますね。 ・・・適当なのが売っていると良いなぁ(片田舎なので、品揃えが微妙)。(^^;

回答No.1

AMAZONの商品レビューでは「カーソルが飛ぶ」「上下が反転する」という声がありました。 2台続けて不具合が出る という事は欠陥製品なのでしょうね。 別のマウスを選ばれた方が良いかと思います。 なお、ありきたりな回答ですが、マウスは手の延長ですので、店頭で実際触って感覚を確かめて選ぶに限ります。 ネットのレビューは予備情報として調べておくに越したことはありません。

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大きなもの等は売り場とネットで吟味して選びますが、マウスは売り場での直感で買っちゃうからダメなんですかねぇ?(^^; 次はもうちょっと考えてから買うことにします。