故障が多い機種ですか? MA-WH121

このQ&Aのポイント
  • サンワサプライ製 MA-WH121 の故障状況についてお伺いします。
  • 購入から数ヶ月でマウスの動作がおかしくなり、交換をしても改善されましたが、また問題が発生しました。
  • 有線マウスに戻すか、再度交換するか迷っているので、お勧めがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

故障が多い機種ですか? MA-WH121

 サンワサプライ製 MA-WH121 を使用しています。  十一月末に購入して、三月末に動作がおかしくなりました。  マウスを縦方向に動かすとカーソルは横方向に、横方向に動かすと縦方向に・・・というふうに。  サポセンの指示に従って差込口を変えたり別のPCでも試して、マウスの問題だと確認が出来、昨日購入店で交換してもらいました。  今日の昼までは、使えました。  昼に使った時、前の物に入れていた電池も、動きが悪いと感じたので入れ替えました(その電池も、使い始めてひと月経っていませんでしたが)。  夜に使おうとスイッチを何度入れても、ランプが点かず、カーソルも動きません。  これは諦めて、新しいマウスを購入した方が良いでしょうか?  そもそも故障の多い製品であれば、何度も交換してもらいに行くのは時間の無駄だと感じます。  たまたま運が悪かっただけで、このマウスは使い続ける価値があるものですか?  電池が二ヶ月もたない使い方をしているので、有線に戻そうかとも考えています。  交換しに行くのと、有線マウスで買い直すのでは、どちらがお勧めですか?  あと、有線マウスで1,500円前後であればどこのマウスが良いとかあれば、教えてくださると嬉しいです。  ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マウスはロジクールかマイクロソフトが間違いないです。 他にエレコムは割合大丈夫なのが多いです。 できれば実物で、クリック感に違和感がないものを選んだほうがいいですね。 いまあるものはメーカーに連絡して返品、返金処理してもらうようにしたらと思います。

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ロジクール、マイクロソフト、エレコムですね。 合いそうなものを探してみます。 こんな壊れるもの、もうイヤって言ったら、返金してくれますかねぇ?(^^; レシートも一応残っていますけど。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

私はMicrosoftのメーカー希望小売価格が8千円から1万円程度のマウスを好んで使用しています。 実売価格だと3千円~6千円くらい。 理由はサンワやエレコムのマウスだと左右ボタンを押しているのに反応しなくなったり、シングルクリックがダブルクリックになるなどの不具合があっという間に来てしまうから。Micosoeft Mouseだと滅多にそうならない。 で、最近エレコムのマウスを使用しています。 パッケージに「オムロン製の高耐久マイクロスイッチを採用」と書いてあったから。 それが書かれていない同程度と思われるマウスと価格を比べると1千円以上の開きがあります。 まだ使い始めて3ヶ月程度ですが、とてもいいかんじです。 今使っているのが後どれくらいで壊れるるか次第ですが、1年以上壊れなければまた同じシリーズを買うつもりです。 Microsoft Mouseは最近変な方向に迷走はじめたように感じるから(^^;

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マウスでその値段の物は買ったことないです。(^^; マウスも結構進化しているんですねぇ。 最低限の機能があればという意識で買ってはいけないものだと、今回身に染みました。

回答No.2

あまり評判は良くないみたいですね^^; http://review.kakaku.com/review/J0000001265/ 私のお勧めは『Logicool』です 私は決してメーカーの関係者ではありませんが この先も『Logicool』以外のマウス・キーボードを買う事は無いと思います 電池のもちは 前回いつ交換したかを思い出せないほどです あとどのメーカーを選ぶにしろ 1,500円以上のものにしたほうが故障も少なく結局お得だと思います

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Logicoolですか。 今まで手にしたことがないので、今度売り場で確認してみますね。 ・・・適当なのが売っていると良いなぁ(片田舎なので、品揃えが微妙)。(^^;

回答No.1

AMAZONの商品レビューでは「カーソルが飛ぶ」「上下が反転する」という声がありました。 2台続けて不具合が出る という事は欠陥製品なのでしょうね。 別のマウスを選ばれた方が良いかと思います。 なお、ありきたりな回答ですが、マウスは手の延長ですので、店頭で実際触って感覚を確かめて選ぶに限ります。 ネットのレビューは予備情報として調べておくに越したことはありません。

Pochi67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大きなもの等は売り場とネットで吟味して選びますが、マウスは売り場での直感で買っちゃうからダメなんですかねぇ?(^^; 次はもうちょっと考えてから買うことにします。

関連するQ&A

  • サンワサプライ MA-WH24について

    サンワサプライ社のワイヤレスマウスを購入しました。 今使っているのは ウィンドウズXP、FMV-BIBLO NB15B/T です。 皆様回答よろしくお願いします。

  • サンワサプライのMA-NANOH11(マウス)

    この度、家のPCのマウスを一新したくマウスを数個購入しました。 不具合が頻発するため同じ不具合がある人はいないか、または解決方法を知らないかお聞きしたく質問させて頂きます。 件名のとおり、サンワサプライの超小型レシーバーワイヤレスブルーテックマウスのMA-NANOH11シリーズになります。 故障の内容は、とにかく無線でのマウス操作がまったくできなくなることです。 実はこれ、3台目です。 1台目が2日ほど使ってまったく動作しなくなり、2台目はそもそもインストールすら行われず、3台目は現在1週間ほど使用して、動きが鈍くなったかなと思ってPCの電源を落として寝てから今朝起きて操作したらもう動かなくなっていました。 動かないというのはちょっと違っていまして、マウス本体は青い光を放ち、動作はしているのですがPCに認識されていないのか、マウスカーソルを動かすにはいたりません。 どうも、小型レシーバーの問題のようです。レシーバーを抜き差しすると、PCから認識音がしますが、コレに至りましては、その認識音をまったく発生させません。 壊れる前は、普通にドライバーをインストールするなど、動作していたのですが現在は何も動作しません。 実は、一台目の時にサンワサプライに問い合わせ、いろいろ操作してみてくれということで説明を聞きながら操作しましたが、結局交換すべきとの結論で2台目、3台目となりました。 が、まさかの3台目も動作不良という結果になり、現在どんな操作できません。 電池を入れ替えようが、レシーバーを抜き差ししようが、ドライバーの再インストールを試みても。また、USBの挿入箇所を変えても、PCそのものを変えてもだめでした。 同じ症状の方はいますか? なぜこのようなことになるのでしょうか?サンワサプライに聞いても、また交換してくれといわれるだけですので、どなたか詳しい方教えてください。 また、この症状無線だけで、有線の同様の商品については現在とても良好に使えております。

  • レーザーマウスが動かなくなった

    昨年末にサンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウス(MA-LSW4)を購入し、使用してきましたが、電池を4回交換してからカーソルが全く動かなくなりました。説明書を読んでいますが、最初動いたのに途中から動かなくなって困っています。電池セット、電源のONは絶対間違っていません。どなたか助けてください。お願いします。ちなみにパソコンを終了し電源を落としたときは電池を節約するためマウスの電源もその都度落としています。

  • ブルートゥースレーザーマウスMA-BTLS6が充電されない

    先日サンワサプライのブルートゥースレーザーマウスMA-BTLS6を購入したのですが、USBをつないでも説明書に記載のある充電中の表示の緑のLEDが点灯せず、充電されません。 USBをつないでいる間はマウスは動作するのですが、はずすと電池残量が少ないことを示す赤のLEDが点灯しマウスカーソルも消えて動かなくなってしまいます。 サンワサプライのサポートに何回も電話をかけてもつながらず、解決策が見つからない次第です。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 400-MA003の机での使用

    今サンワサプライの400-MA003の購入を考えているんですが、このマウスの使用条件にスチール製の机で使用しないというのがあるんですが、自分の机はスチール製の土台に木の天板がついたものなのですがこれは使用できるんでしょうか?教えてください。

  • サンワサプライのMA-LS3Sのマウス

     サンワサプライのMA-LS3Sのマウスを購入しました。サイドボタンの設定をしましたが,サイドボタンが全然いうことをきいてくれません。どうしたらいいのですか。教えてください。

  • マウスが動かない

    サンワサプライ・MA-WE4のマウスのカーソルが動きません。 クリックとかは、できるんですがカーソルが動かないんです。 故障でしょうか?どうやったら直せるんでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • コードレスマウスの左クリックが反応しない

    サンワサプライのコードレスマウス(MA-IRW22)を愛用しています。 これが急にクリックが使えなくなりました。 カーソルは動きますし、カーソルが移動した位置はカーソルに反応し反転します。 ところが、そこで左クリックができません。 ワープロ上などでも、カーソルは動くのに、クリックができません。 電池は替えたばかりですし、新たに替えても良くなりません。 右クリックは使えます。 これはどうしたらよいのか、同じ症状を経験された方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • スリープ状態になるとマウスカーソルが動かなくなる

    初めて質問いたします 休憩等によってパソコンがスリープ状態になるとマウスカーソルが動かなくなってしまい困っています。 1:機種 Sony VAIO LJ53BW 2:サンワサプライ ワイヤレスマウス MA-WH105W 3:マウスドライバー  製品添付のものVer6.11 4:レシーバーをUSBポートより差し直すとマウスカーソルは、   復帰します。したがってスリープするたびに毎回レシーバーを   さし直さなければならない。 以上の状況で使用しています。 どなたか分かる方助けていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • マウスパッドが正常に動作しない

    マウスパッド操作時カーソルの動きが正しくありません 何の変更も行っていないのですが、指を縦になぞるとカーソルは横方向へ、横へなぞると縦へ動いてしまいます 原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう