• 締切済み

エアコンのダクトが塩ビ管

kamapanの回答

• kamapan
回答No.2

まず以下の内容の内容についてお聞きします。 (1)外気を取り込んで「熱交換」をしていますか?  それとも単なる「第三種換気」なのでしょうか? (2)「熱交換型」であれば、交換器までの管だけを断熱材で巻けば OKなのですが、書かれた内容からすると冷暖房用の「供給配管」が 「断熱層」の外側にある、床下や天井裏に「排水用配管」の ままで設置されているのでしょうか? (3)床下であれば狭いですが潜って「断熱材」を巻けばOKですし、 天井裏は大変なので「桁上断熱」にすれば管に触る必要性はありませんので 調停の場で話あってみてください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A1%81%E4%B8%8A%E6%96%AD%E7%86%B1+%E6%96%BD%E5%B7%A5&hl=ja&rlz=1T4MEIW_jaJP605JP614&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=wP4lVfKmOuexmAWSsIHADg&ved=0CB0QsAQ&biw=1366&bih=640 (4)あなたに落ち度はないのですが、インスペクターは「何を見ていたのでしょうか?」 建築会社は勿論ですが、インスペクターにも相応の責任がありますので、 話し合ってください。 「補足」があれば「追記」が可能です。

kusanagi1220
質問者

お礼

(1)「熱交換」しています  (2) 冷暖房用の「供給配管」が 「断熱層」の内側にある、床下や天井裏に「排水用配管」の ままで設置されています。断熱層の内側ではありますが、冷房を入れると結露がひどく床下や天井裏がびしょびしょになります。 天井裏や床下は点検口はありますが、部屋や廊下と空気の流れがあるわけではありませんので、 管の周りばかりが局所的に冷房や暖房がきいているという状況になります。 (3)「桁上断熱」にしても管が断熱仕様にならない限り、天井裏で結露することや天井裏ばかりが暖房されることは改善されない気がします。 (4)インスペクターも構造についてはかなり多く指摘していましたが、それ以外についてはあまり詳しくないようでした。 インスペクターはただのアドバイス的な立場で、問題を見逃しても何も責任をとらないものかと思っておりました。 それでも現場のレベルが低すぎて、ボルトがしまってないとか釘の数を省略しているとか数多く指摘していただいたので価値はありましたが。 建築業者の話からは、「高気密高断熱の家にすれば家の中が魔法瓶のようになってどこを冷やしたり温めたりしても、家の中が均一の温度になる」 という考え方があるように感じられますが、現実は全然違うことを肌で感じております。 ありがとうございます。