• ベストアンサー

2階トイレの排水管に保温は必要か?

場所は札幌市です、2階のトイレの排水75πが直下ではなく横方向に2~3メートルほど振ってあり 1階の小屋裏を走って外壁まで伸びそこから垂直に落ちています 主に冬期~春にかけてその直下のボードが濡れるようなのですが、結露か雨漏りかの区別が 付きにくく困っています 住宅工事排水管の共通仕様など決まり事はあるのでしょうか? 現在は塩ビ管のみが走っており保温材はありません 保温が無いのが普通でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

田舎で水道屋をやっています。 寒冷地の北海道とこちらとで屋内排水管について違いがあるかわかりませんが・・。 冬~春にかけて直下のボードが濡れるということですが、結露の可能性はあると思います。 雨漏りだと基本的に季節とは無関係に水は漏れるはずですし、排水管の不具合だとしても然りです。 2階のトイレからとのことですが、排水管内に冷たい水が大量、もしくは持続的に流れた場合、 排水管自身が冷やされ、暖房等で暖まっている小屋裏の温度差で結露・・というのは考えられないこともありません。 もしかすると傾斜勾配が悪く、水がたまっている箇所があるかもしれません。 後、排水管に保温とありましたが、天井裏などを通す排水管には通常はなんらかの結露対策はします。 私の場合、排水音の対策も含めて防音性の高い材料を使っています。 http://www.cci-otonain.com/ 一度家を建てられた会社か水道屋さんに見てもらう事をお勧めします。

masaTog
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 大変参考になりました、結果的に排水管の保温を検討することにしました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

排水管ですよね。水圧が掛かっている水道管とは違いますから、全国的で 見ても排水管に保温材を巻くような事はしませんし、そのような事をする 業者も居ませんね。 2~3m程真横に管が通っていると言われますが、そんな設置の仕方をす る事はありません。必ず傾斜が付けられていますから、水平器を管の上に 置かれると傾斜が付いている事が分かります。 排水管の中を汚物が通る時、一瞬にして汚物が凍る事はありませんので、 そんなに心配されなくても排水管の中が凍る事はありませんよ。

masaTog
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきました

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.1

排水ですね。下水ではないですね、普通ですよ。 ただ下水は横に垂直にはあり得ません。 従来の便器では大が6l小が4l流す規定がありますが、最近は極端に節水使用で大で4.5lで流せる既定の便器もありますが距離が長くても勾配は必ず取らないといけません、垂直なんてありえませんしあってはいけません。地域がら保温シートは巻く必要があるのか解りませんが勾配と規定量の水が流れていれば問題ないですね。

masaTog
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきました

関連するQ&A

  • 排水管の通気口

    新築半年です。排水管の通気口が二階の外壁にありますが、結露水が垂れて外壁を汚してしまいました。建て売りではないので、外壁を汚さない様にエルボ配管や排気扇同様のキャップをつけて、外壁を汚さない様に配慮してくれても良いのでないかと思います。無料修理を請求する事象でしょうか?

  • 排水管の通気口について

    住宅の排水管の通気口について質問します。以前、冬に通気口から結露した液体が流れ外壁を汚してしまいました。そこでエルボ配管を90度に曲げた物を下向きに設置しまさた。外壁の汚れはなくなりましたが、悪臭が下へ来る様になりました。この場合、ドルゴ通気弁は得策なのでしょうか?またエルボ配管の出口には金網があるのですが、錆びついています。結露で錆び付いたと思いますが、通常な現象でしょうか?通気口は二階にあり、キッチン、風呂、トイレ等の物です。詳しい方、アドバイス下さい!

  • 2階に対面キッチン、トイレを作る時の排水パイプ

    以前 http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1877503 で質問したものです。その節は色々アドバイスありがとうございます。床暖房に関しては解決しました。段差はほとんど出ないようにできるそうです。 ただもうひとつの問題がまだ解決していません。 2階に対面キッチン、トイレを作る線で営業と話を煮詰めていますが、相変わらず、1階への排水パイプの出っ張りで話がかみ合いません。 営業に言わせると、キッチンの下にはどうしても縦にまっすぐな配管が必要でその部分の1階にはどうしても出っ張りができてしまうの一点張りなのです。 建築にシロートな私は、1階と2階の間で一旦L字の配管をジョイントさせ、1階の天井に10cm×10cm角くらいの出っ張りを家の外側に向かってはわせて、その中に排水管を通して、一旦外壁の外に排水管を出してそこからまたL字のジョイントを付けて縦に配管を這わせればと思うのでその旨伝えたら無理との返事でした。 やはり営業の言われるように、この私のシロートアイデアというのはムリがありますか? 実際のところ、2階に水周りがある場合というのは、どのように1階に排水管をはわせるのが一般的なんでしょうか? 外壁の中(または外壁の外)とかには配水管は出せないものなんでしょうか?

  • 排水管から悪臭がします

    新築アパートの1階に住み始めて半年が経ちました。 そろそろ排水管のお掃除をと思い、 台所のシンクの排水管にパイプユニッシュを使ってみたところ、 今まで臭ったことなどなかったのに、シンク下の排水管部分から悪臭がするようになりました。 翌日もう一度、昨日よりは多めにパイプユニッシュを使い、 シンク下を一晩中開け放しておいても、悪臭は相変わらず漂っています。 排水管の形は垂直型です。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 自分でどうにかできる方法があれば教えてください。 もし自力での修復が無理な場合は、オーナーに連絡すべきですか?

  • 2階キッチンの排水について

    現在、プランが固まり次第、建築確認申請を出そうかという段階なのですが、 2階キッチンの排水パイプを屋外にするか屋内にするかで、少々迷っております。 屋外にする場合、キッチンから外壁まで5m程離れており、1階と2階の間のスペースを通すことになります。 屋内にする場合は、キッチンから1mほど離れたところまで横にパイプを伸ばし、そこからは垂直に落とすことになると思います。 それぞれ、下記の点が心配です。 ※屋外にする場合  ・横に長くパイプを通すことになり、水漏れしたら被害が大きそう。 ※屋内にする場合  ・恐らく1階の押入れの中にパイプスペースを確保することになるが、排水音がうるさくないか? また、食器洗い乾燥機を設置予定なのですが、排水が結構高温のようなので、排水管がもつのだろうか?というのも心配です。 2階キッチンの方、体験談等お聞かせいただけると嬉しいです。 (もちろん、その他の方のご意見も大歓迎です。) よろしくお願い致します。

  • 既製品ではない洗面カウンターの下の収納内部に隠されてる排水管が妙に結露

    既製品ではない洗面カウンターの下の収納内部に隠されてる排水管が妙に結露します。塩ビ管に換えてもらえば解決できるのでしょうか?また、どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • 排水管の通気口の臭気

    お世話になります。どうかお力添えをお願い致します。二階の上部にある排水管の通気口ですが、臭気が酷く困っています。実は新築時はグリルだったのですが、冬季時に結露で外壁を汚してしまった為、業者にエルボ配管で折り返して、下向きに施工してもらいました。外壁の汚れはなくなりましたが、今度は臭気が下にきてしまい、一階に風呂場や脱衣所の窓があるのですが、開放時は臭いが入ってくる様になりました。外に出ても上から臭気が漂います。何か対策はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ワンルームマンション排水管交換

    RCワンルームマンションのオーナーをしています。 築12年で、一階駐車場のブロック壁の中の塩ビ排水管の接合部に亀裂が生じて漏水。 建築業者に修理依頼したところ、ブロック壁に穴を開けて排水管の一部を交換して修理。 このような場合の費用負担は、常識的に建築業者ですか。それともオーナーですか。 建築時の排水管工事に瑕疵があったことに起因する、すなわち建築業者が費用負担すべきと主張することはできませんか?

  • 排水管の通気弁設置位置について

    この度、新築2階建ての住宅を購入し、引渡しを受けました。引渡し時には気づかなかったのですが、1-2階の点検口付近にある2階トイレ排水管をみて、疑問を感じたので質問させて頂きました。 2階のトイレより直下に出ている排水管に横枝管で通気弁が設置されておりますが、その取り付け位置がトイレの水面よりも下にあるのです。これではトイレが何らかの問題で詰まって逆流した場合、その通気弁から漏れるのではと心配しております。 トイレの水面よりも低い通気弁の取り付けは、施工面で問題ないのでしょうか。 御教授いただけますようお願いします。

  • 汚水管が折れました。助けてください(泣

    最悪な状態になりました 8階建て建物の1階部分のテナントを工事中なのですが 汚水の排水用塩ビパイプに穴が根元で割れています 解体工事の業者によるものなのですが(泣 解決方法を教えてください まず 下水管と汚水管が並んで専用部分に入ってきています 両方とも同じサイズの鉄管で100パイ程度だと思います 下水管の方は50パイの塩ビパイプを100パイの鉄管に差し込んであり 排水が逆流しないように隙間をシリコンで固めてあるようでしたので 老朽している事もあり取り外しました。こちらは問題無さそうです 問題は下水管の方で こちらは100パイの鉄管に75パイの塩ビを差し込んであり完全に詰まっていて抜けない状態です にもかかわらず解体業者により根元から折られた状態で 汚水管なのに50パイ程度の塩ビ管しか突っ込めない状態です。それじゃ詰まるのが目に見えているし何とか古い75パイ塩ビ管を取り除きたいのですが方法ありませんでしょうか?つまっている部分の長さは30cm程度です ただ どーしても取れない場合は汚水管と配水管を交換するしかないかなと思っています 結局は共有部分に出た瞬間に繋がってる訳だし、その方法なら汚水75パイ、下水50パイに出来るのでなんとかなるかなと考えています そこで新たに問題が出ました 元々の下水管は室外に出て20センチくらいの位置で90度に下へ曲がっているのですが 汚水管は10センチくらいの位置から非常になだらかなカーブで下へ曲がっています 汚水はこのようなカーブでないと詰まるなどがあり 汚水専用の鉄管なのでしょうか? ちなもに下水、汚水は室外に出て60センチくらいの位置で合流しています 詰まった塩ビ管を取り除く方法 汚水専用の鉄管でないと駄目か? これら分るモノを教えて頂けますでしょうか? どうか宜しくお願い致します。