• 締切済み

失業保険延長について。

こんばんは。親戚の話なんですが、職場を解雇されすぐ失業保険を半年貰っていました。三月で終了です。解雇理由は不当な(配偶者による嫌がらせ)の懲罰があり離職です。当人は再就職活動中ですが、母親が糖尿病でつきっきりではないものの、看病がいるのでまだ働けず失業保険の延長を希望しています。このパターンは失業保険の延長は出来るのでしょうか?その際どう説明したらハローワークに理解してもらえるか説明の方法も教えて頂けたら助かります。支払うお金もなく困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

こういう質問には、このお母さんの年齢、持ち家か賃貸か?などの情報が必要です。先ほどの回答者も言っていましたが、「失業保険の延長」はいくら家族が病気でも、受給している本人が働けるかどうか、ですから冷たいようですが家族は一切関係ありません。お母さんが65歳以上であれば年金を受給していると思うし、そうなれば生活保護は一般的には無理です。ただ年金を受給していても1ヶ月6万円くらいしかないという場合、この頃、6万円では生活出来ません。そこで市役所に「1ヶ月の生活費の基準額」というものがあって、例えばこの基準額が15万円とします。15万円から6万円引いた9万円が保護費として認められる事もあり、市町村によって違いますので市役所福祉課に相談して下さい。またこの場合は賃貸に住んでいる事が前提です。

• catpow
回答No.1

家庭の事情で、失業保険の延長なんてことはありませんね。 もし、そんな制度があったら、その「事情」の審査がとても大変になることでしょう。 さらに、失業保険は、「働こうとしている人が就職活動をするための援助」という性格のものです。 看護する人がいて、本人が「普通に働けない状態」ということなら、失業保険をもらう資格がないと言えます。 役所に生活保護などの相談に行かれたらいいのではないでしょうか?