• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険の受給延長について

失業保険の受給延長期間について質問させてください。 本年4月30日に退職をした者です。 失業保険の延長期間は離職後30日を過ぎてから1か月以内とありますが、 私の場合、6/30まで延長申請が可能でしょうか? それとも、6/29までに手続きを終えないといけないのでしょうか? 質問した経緯ですが… 在職中に傷病手当を受けていて、失業保険の受給延長を6/23に 行おうとしたのですが、その前日に、傷病手当を申請している 保健機関から電話があり、離職票1,2が必要と言われました。 離職票1,2は手続きが終わり次第すぐに返送すると言われて 23日に送付をしていますが、現在まで離職票は戻ってきていません。 (郵便局のホームページで調べたら1日で郵便物が届く距離です) 今更受給期間がギリギリである事に気付き、情報を集めていますが 29日に動けばまだどうにかなるだけまだラッキーなのかなとは 思いますが、どうにも不安で仕方ありません。。 29日までに全ての書類が必要なら、離職票1,2は保健機関に 直接取りに行く事も考えています。 29日にハロワに行って一通りは聞く予定ですが、気持ちの余裕が 全くないため厳しいご意見は避けて頂けると大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数137
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>本年4月30日に退職をした者です。失業保険の延長期間は離職後30日を過ぎてから1か月以内とありますが、 退職日=4/30 離職日=5/1 30日を過ぎる日=5/31 その日から起算して1か月以内なら、5/31~6/30が期間と思います。 とりあえず月曜の朝一にハローワークに電話して相談してください。電話で教えてくれます。 もし29日が期限だとしても、離職票原本は後日提示などの便宜を図ってくれると思います。(ハローワークは国の機関の中では最もお役所らしくないお役所です。) 保健機関に取りに行く前に、まだ返送していないことを確認しましょうね。「もう送っちゃった」と言われたら、配達郵便局にすぐ電話して局留めにしておいて取りに行ってください。 それもなければ、 離職票のコピーは持っていますよね? コピーもとってなければ、退職した会社に離職票の副本がありますから、そのコピーをもらってハローワークに行ってください。 蛇足ですが、延長理由の証明書(傷病であれば医師の就労可能等証明書など)は、すでに揃ってあるのでしょうね。これが無いとアウトかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何から何までご丁寧に回答頂け、ありがとうございます。 気持ちも大分楽になりました。 電話でも対応頂けるとは初耳でした。明日朝一でハロワに問い合わせてみます。 延長理由の証明書は第一回の傷病手当が支給された際の証明書で代用しようと思いますが、それが使えないようでしたら急いで担当医に診断書を書いてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

●ハロワが、投稿者様”お一人様の事だけに、何が何でも必至に”組織全体が、誠意を込めて動けば、宜しいのでしょうが、一個人の言い分が、通じるのであれば。➡結局、お役所仕事ですから、何ともかともでしょう。◎大よそエビデンス(書類重視)だけでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++ ●在職中に傷病手当を受けていて、失業保険の受給延長を6/23に 行おうとしたのですが、その前日に、傷病手当を申請している ●保健機関から電話があり、離職票1,2が必要と言われました。 ****************************

共感・感謝の気持ちを伝えよう!