• ベストアンサー

罠の語源って?

はじめまして。タイトル通りの質問です。なんとなく気になっていることなんですが、罠という漢字ありますよね。民と言う字が含まれているのがなんだかとっても意味深な気がしています。 他にも罠は羂・輪奈って書くみたいです。輪がつかってあるとわかりやすいですよね。でも民・・・・? もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

学研漢和大字典によりますと 「民」は象形文字で、 ひとみのない目を針で刺すさまを描いたもので、目を針で突いて目を見えなくした奴隷をあらわし、のちに目の見えない人のように物のわからない多くの人々、支配下におかれる人々の意となったそうです。 恐ろしい意味があったんですね。 「罠」は、网(あみ)と民(見えない、目の見えない人)の会意兼形声文字だそうです。

chiezo57
質問者

お礼

すごく興味深い回答ありがとうございました。罠がその言葉のもつ雰囲気以上に深い意味をもっていて驚きました。とても参考になりました<(_ _)> 会意と形声、納得です!

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

大和言葉の「わな」に漢字を当てはめたのでしょう。 漢字には略字や単に音を借りただけの字体があるので 簡単に字面だけから決められません。ワナも罠も動物を捕らえるワナを指し、転じて人を欺く計略をも指すようになったようです。

chiezo57
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。