• ベストアンサー

流動性の罠に陥っている状況で有効な政策は?

タイトル通りなのですが、流動性の罠に陥っている状況で有効な経済政策には どのようなものがあるのでしょうか? 金融政策は効果がなく、政府が公共投資を行い需要を拡大させるべき。とテキストに 記述されているのですが、他に方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他にも減税政策や輸出拡大政策、技術革新などがあります。 要は流動性の罠とは金利が十分に低いためLM曲線が動かない状況なので、IS曲線が右方シフトする方法なら何でも良いわけです。

その他の回答 (1)

noname#136628
noname#136628
回答No.2

短期理論のIS-LM分析ではIS曲線を右シフトですべて問題解決ですが、現実にはそうならないようです。 齊藤先生のマクロ経済学(有斐閣)では学部レベルのニューケインジアンモデルで、流動性の罠での政策が紹介されています。結論としては、有効な政策は無いようです。読んでみてください。