• ベストアンサー

生活保護 家賃が払えない

今月から、障害加算が除外となり、3万ちょっと保護費が減額となりました。 今まで家賃は32000円は市が払ってくれ、10000円~15000円程自分の保護費からで不動産に払っていました。市はそれを知りません。 この度の保護費減額により、もうどうにも払える状況にありません。 ですがこのままほっておくわけにもいかず、どうしたらいいか途方にくれています。 どなたかアドバイスいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.7

32000円くらいの市内の賃貸に引っ越して、生活費を確保するしかないのでは? 生活保護ですと、引越し費用は同一市内だと出ると思いますし。 そうでないと、毎月マイナスになりますよね。 2ヶ月滞納で退去勧告が大家から出されますから、これを機会に 家賃の辻褄合わせと、生活設計と、障害者加算が無くなり生活を見直さないといけない状況になったと再度ケースワーカーにその生活設計を話してみては? 「行政手続きは、面倒でもやらないといけません」

その他の回答 (7)

• 80568410
回答No.8

私個人的には… 「現在の自宅には、地元の市区町村経由で、不動産会社に、申込して、入居してればなら、地元の福祉事務所(役所か、役場)側の担当者に、相談した方が良い。 市区町村により、多少異なるが、「払える、範囲内の家賃による、賃貸住宅を、地元の不動産会社(市区町村が、提携してる、生活保護の受給者や、障がい者等、福祉関係者の入居が、可能とする、賃貸住宅が、比較的強い不動産会社)に、連絡して、探して貰う」と言うのは、一応可能と、聞いた事あるので、福祉事務所側の担当の職員さんに、相談した方が良い。 確かに、地域によっては、「保証金は別で、月々の家賃は、32000円」と言う、賃貸住宅は、あるにはあるので、探して貰いさえすれば、分かるハズだが…?」と、思います。

• p62
回答No.6

申請時に家賃の記載をしているのに市は知らないということは、虚偽の申請をしたということだなぁ。 公文書偽装のうえでの不正受給ということだ。 減額程度の処分で済んで良かったな おめでとう

• 150715
回答No.5

ネットのできる環境を止めれば(PC?携帯?)を少しは楽になるのでは? 個人的に、ネットできるのに生活保護ってどうなんだ?って思うけど。 70代80代とかののおじさんおばさんは、そんなの使わなくたって 生活しているんだし。

noname#208248
noname#208248
回答No.4

★お気の毒とは思いますけど・・・。他の方とは意見が違います。 ★国の政策とは言え、保護費減額見直しは当然と思います。 それ以上の議論をここでするつもりはありませんが。

• k205t
回答No.3

市と相談をするか、別の地域に引っ越すかしかありません。 私の知っている区は、その様な事に関して強いです。23区内の中でもお金のある区と言えます。 その様な地域にほっこしをするば、まず心配はありません。

回答No.2

生活保護申請時に家賃の記入もあるので、市が知らない事は無いと思いますよ。 減額に不服不満がある場合には、都道府県知事に願い出ると毎春の年度替わりの際には重要事項として書類に記載があります。 自分の事ですから、送られてくる書類の文面はよく読まれる事をお勧めします。 まずは担当ケースワーカーに相談、ではないでしょうか?

• g0721475
回答No.1

あなたの住んでいる市によって異なりますので、 市の相談窓口で話し合うのがベストだと思います。