• 締切済み

結婚できるのか?どうしたら私幸せになれますか?

以前に新興宗教とまではいかないですが特殊な世間離れした考え方をした男性(Aさん)と付き合っていました。 私も心が弱くなっており、彼の一風変わった考え方に賛同してしまいました。 しかしそのあと、だんだんと苦しくなってきて彼から離れたいけど、罪悪感があり別れられずにいました。 今から思えばマインドコントロールだったのだと思います。 そんなときに今の彼氏と知り合いました。 彼(Bさん)は私の弱さや苦しさを理解してくれ、励ましてくれました。 彼の存在が私の中で大きな存在となっていました。 Aさんには一人暮らしをすると言って、Bさんと暮らし始めました。 一人で暮らすには経済的にも自信がありませんでした(Aさんに散々私には働けない、社会には出られない、俺に養われるしかない、どんな男も相手にしてくれるわけがないと言われていて信じきっていました) 晴れて新しい生活、のはずだったのに、Bさんと暮らしていることにどうしても違和感があって、Aさんへ侮辱され続けてきたことの仕返しも込めてAさんとは連絡をとっていました。 時折、会ったりして一人の女性として幸せに暮らしていることを見せつけてたりしていました。 一緒に暮らしていたときは体を求めて来ることはなかったのに会うなり手を繋いできたり接触が多く体を求めてくることが気持ちがよくて(やっと勝てた!という気持ちでした)会ったときは体の関係もありました。 当たり前ですが、 Bさんはよくおもっていないようでした。 けれど自分は好かれているわけではないと自覚があったのか責められずにいたようです。 私は酷いことをしていたと思います。 Aさんから離れることになったとき私は泣いて悲しんでいましたがやっと楽になれるという安堵感も同時にありました。 離れて暮らしだしてからもたまに会って帰るときは寂しかったです。 こういう感覚は自分でも気持ち悪いなって思ってます。 はたからみればただの二股なんですが、 自分がどんどん2つに引き裂かれるような感じでした。 しかし、Aさんに会うたびにだんだんと私はなんて馬鹿げたことをしてるんだと思ってきて、 数回でAさんには会わなくなりました。 しかし、、暫くして、Aさんから不貞行為の慰謝料請求の通知書(みたいなもの)がきました。 最初のは調停で話し合いをしましょうみたいなやつだったと思います。 取り合わなかったので裁判所から、Aさんが慰謝料の請求をしています、裁判に出席してくださいというような文書が届きました。 ようやくBさんとうまくいきはじめたところでした。 (就職したら結婚してほしいといっていたのに、転職活動は全くしていない様子どころか資格受験も終わったしゆっくらさせてくれと言われてましたが。。その頃から少し不安でしたがなにも言いませんでした) 目を覚ました私はAさんとは関わりたくなかったので、代理人を立てて弁護士さんに任せていました。3、4か月でけりはつきました。 携帯破損の数千円の修理代を払ってことは済み、私に今後一切関わらない、連絡しないという誓約書を書いてもらいました。 それが、bさんと暮らし始めて半年過ぎた位だと思います。 今は一緒に暮らしだしてもうすぐ2年です。 Bさんはいまだ面接に行きません。 『私、もう33歳だし赤ちゃん産むなら早くしないと高齢出産だと不安だよ。。』 というと、『そもそも君がBさんと蹴りつけてこないでこっちにきたから裁判やらなんやらと就活を邪魔された、あのときならまだ貯金もいくらかあって動けたのに、完璧に足止めされたよ!高齢出産のリスクはそんなの君も承知だろう』 と言われていて就活している様子のない彼になにも言えずにいます。 あの頃の私は認識が狂ってたので迷惑かけたことは本当に申し訳ない(訴訟は私とBさんにされていました)とおもっています。 が、私の知ってる限り、面接らしきものは私がせっついて言ったあとに、Bさんが前の会社の上司と会ってくると言ったのと、大学時代の教授の知り合いという方に会ってくるというものだけで今となってはそれも本当にそんな話あったのか疑わしく思っています。 最初は自分のところにいてくれてることに感謝してくれてたのに、今は『君はなにもしてくない』とばかり言います。 こちらもフルタイムですし家賃も折半でそんなにしてあげられる余裕もないです。 私が不器用なのかもしれませんが。 前置きが長くなりましたが、自分の酷いところも含めて伝える必要があると思いましたのでご了承くださいませ。 私から見てBさんは子供じみたところがあります。 ゲーム中毒、テレビ依存、お金の管理も心配なとこがあります。 仕事につけないのはそんな彼からしたら当たり前の結果なのではと思います。 しかし私には一生彼についていける自信もありません。 自分の能力のなさを私のせいにしてるように感じてます。 普段からも失敗を自分意外に責任転嫁してます(だから成長しないのだと思います) 問題を先送りします。 計画性がないから行動もできない。。 二人続けていわゆるダメ男だったので自分も含めてこの先いい方に出会える気がしません。。 上にも書いてますが今33歳でもうすぐ34です。 普通にちゃんとした方と出逢い、関係を築くにはどうすべきでしょう。 友人もいないので誰にも相談できずにいます。 力強くで支配してくる男性は本当にもう嫌です。 お互いに尊敬できて向上し合える方と豊かな人生を歩みたいです。 恥をしのんで質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• stmstj
回答No.7

お互いに尊敬できて向上し合える方と豊かな人生を歩みたいです。 これを具体的にどういうことか書き出してみましょう。 どういう人が尊敬できるのか、豊かな人生とはどういう人生のことか、できるだけ具体的に上げていきましょう。 そうすれば、それを満たすためにどう行動すればいいのかを考えやすいと思います。

• tkycpt
回答No.6

まず、男がいないとだめだという前提をなくしましょう。 男が必要だから悪い男に付けこまれるのです。 男がいてもいなくてもいい、くらいになりましょう。 結婚してもしなくてもいいと思えるようになりましょう。

• kngyk
回答No.5

結婚に幸せを求めない方がいいですよ。 ご自身がしっかりとして行けばいいと思います。 男性がどうであれ、自立した考えとある程度の収入を持つことだと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんばんは。 ”類は友をよぶ”と同じことが恋愛においてもいえると思います。 ふらふらした自堕落な人にはそういう人しか寄ってきません。 ちゃんとした人はあなたを相手にしないでしょう。 Bさんが働かないのはAさんと体の関係を持ったあなたへの復讐かもしれない。 いくら言い訳を並べても鼻で笑いますね。 自分から裏切って人を傷つけておいて自分は幸せになりたい? 考え方を変えないことには無理でしょう。

chonchon4
質問者

お礼

他の方にも言えることではあるんですが、今回の質問では省略してることも他の質問では彼のことを詳しく書いております。 良ければ見てみてください。 考え方変えられるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お互いに尊敬できて向上し合える方と豊かな人生を歩みたいです。 恥をしのんで質問しました。 最後の2行は立派!!! この2行を読んだとき、あぁ、最後まで読んでヨカッタと思いました。 (途中で、何度も読むのをやめようと・・・・) あなたは、男運が悪い~ つまり、アナタは男の人を見る目がないってことです。 次からは、親しい男性ができたら、友達や親に相談しましょう。 もちろん、友達は、いい結婚をしているいい友人に限りです。 親だって、自分の娘のために、いい勘がはたらくでしょう。 変な男にひっかかるくらいだったら、評判のいい占いでもいいから 相談したほうがマシです。 外見や、口だけの経歴に騙されないように。 人間をみる力がある女友達を大切にして下さい。

• zkxzm4kz
回答No.2

これから先も似たような人生を続けるんじゃないですかね~。 一人の男に飽きると、次の男を見つけて前の男のことを ぼろくそにこき下ろす。 次の男に飽きるとまた別の男、 次から次へと男を渡り歩く女は存在しますし 流れ者とか、根無し草になって放浪する癖があります。 あいてがまともでもあなたの性根が悪すぎるので どんな男でも道を踏み外してしまうんです。 あなたが自分はさげまんと自覚して男とかかわらないで生きるのが 一番いいと思います。

chonchon4
質問者

お礼

さげまんなのは知ってますしBさんにも言われたことあります。 でもBさんは別れようとしないです。 喧嘩もしますが普段は仲いいほうです。 Bさんのほうから甘えてくるかんじです。 だから時々彼が何考えてるかわからないときがあります。

• Sakura2568
回答No.1

長い文を見ると思います。 こういう人はきっと小さいことが見えすぎてしまって踏み出せないのではないかな?って。 簡潔にまとめる能力と自分を信じる能力は近いかもしれないと。 言い訳は得意なのにものを伝える、決断することは苦手では? ご自分でも問題は見えているのでしょう?だったら自分で踏み出しましょ。 「先送りしない」「計画性がなくてもいいから行動する」「男に期待しない」 恋愛に上下も、罪の有無もありません。嫌だと思ったらわかれて良いし好きなら何を言われようとくっ付いてりゃいいんです。誰かのせいにしたところで解決しないのは身に染みているのでしょうからこれからはあなたの好きなようにしていいと思います。

chonchon4
質問者

補足

彼の悪いとこはそのまま私の悪いとこではと思っています。 恋愛に限らず、自分が選ぶこと考えることには本当に自信がない。。 彼はそんな私を励ましたり意見してくれたらしていますが。。 それでも、私なりにこれからは考え、選んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました