• 締切済み

結婚できるのか?どうしたら私幸せになれますか?

以前に新興宗教とまではいかないですが特殊な世間離れした考え方をした男性(Aさん)と付き合っていました。 私も心が弱くなっており、彼の一風変わった考え方に賛同してしまいました。 しかしそのあと、だんだんと苦しくなってきて彼から離れたいけど、罪悪感があり別れられずにいました。 今から思えばマインドコントロールだったのだと思います。 そんなときに今の彼氏と知り合いました。 彼(Bさん)は私の弱さや苦しさを理解してくれ、励ましてくれました。 彼の存在が私の中で大きな存在となっていました。 Aさんには一人暮らしをすると言って、Bさんと暮らし始めました。 一人で暮らすには経済的にも自信がありませんでした(Aさんに散々私には働けない、社会には出られない、俺に養われるしかない、どんな男も相手にしてくれるわけがないと言われていて信じきっていました) 晴れて新しい生活、のはずだったのに、Bさんと暮らしていることにどうしても違和感があって、Aさんへ侮辱され続けてきたことの仕返しも込めてAさんとは連絡をとっていました。 時折、会ったりして一人の女性として幸せに暮らしていることを見せつけてたりしていました。 一緒に暮らしていたときは体を求めて来ることはなかったのに会うなり手を繋いできたり接触が多く体を求めてくることが気持ちがよくて(やっと勝てた!という気持ちでした)会ったときは体の関係もありました。 当たり前ですが、 Bさんはよくおもっていないようでした。 けれど自分は好かれているわけではないと自覚があったのか責められずにいたようです。 私は酷いことをしていたと思います。 Aさんから離れることになったとき私は泣いて悲しんでいましたがやっと楽になれるという安堵感も同時にありました。 離れて暮らしだしてからもたまに会って帰るときは寂しかったです。 こういう感覚は自分でも気持ち悪いなって思ってます。 はたからみればただの二股なんですが、 自分がどんどん2つに引き裂かれるような感じでした。 しかし、Aさんに会うたびにだんだんと私はなんて馬鹿げたことをしてるんだと思ってきて、 数回でAさんには会わなくなりました。 しかし、、暫くして、Aさんから不貞行為の慰謝料請求の通知書(みたいなもの)がきました。 最初のは調停で話し合いをしましょうみたいなやつだったと思います。 取り合わなかったので裁判所から、Aさんが慰謝料の請求をしています、裁判に出席してくださいというような文書が届きました。 ようやくBさんとうまくいきはじめたところでした。 (就職したら結婚してほしいといっていたのに、転職活動は全くしていない様子どころか資格受験も終わったしゆっくらさせてくれと言われてましたが。。その頃から少し不安でしたがなにも言いませんでした) 目を覚ました私はAさんとは関わりたくなかったので、代理人を立てて弁護士さんに任せていました。3、4か月でけりはつきました。 携帯破損の数千円の修理代を払ってことは済み、私に今後一切関わらない、連絡しないという誓約書を書いてもらいました。 それが、bさんと暮らし始めて半年過ぎた位だと思います。 今は一緒に暮らしだしてもうすぐ2年です。 Bさんはいまだ面接に行きません。 『私、もう33歳だし赤ちゃん産むなら早くしないと高齢出産だと不安だよ。。』 というと、『そもそも君がBさんと蹴りつけてこないでこっちにきたから裁判やらなんやらと就活を邪魔された、あのときならまだ貯金もいくらかあって動けたのに、完璧に足止めされたよ!高齢出産のリスクはそんなの君も承知だろう』 と言われていて就活している様子のない彼になにも言えずにいます。 あの頃の私は認識が狂ってたので迷惑かけたことは本当に申し訳ない(訴訟は私とBさんにされていました)とおもっています。 が、私の知ってる限り、面接らしきものは私がせっついて言ったあとに、Bさんが前の会社の上司と会ってくると言ったのと、大学時代の教授の知り合いという方に会ってくるというものだけで今となってはそれも本当にそんな話あったのか疑わしく思っています。 最初は自分のところにいてくれてることに感謝してくれてたのに、今は『君はなにもしてくない』とばかり言います。 こちらもフルタイムですし家賃も折半でそんなにしてあげられる余裕もないです。 私が不器用なのかもしれませんが。 前置きが長くなりましたが、自分の酷いところも含めて伝える必要があると思いましたのでご了承くださいませ。 私から見てBさんは子供じみたところがあります。 ゲーム中毒、テレビ依存、お金の管理も心配なとこがあります。 仕事につけないのはそんな彼からしたら当たり前の結果なのではと思います。 しかし私には一生彼についていける自信もありません。 自分の能力のなさを私のせいにしてるように感じてます。 普段からも失敗を自分意外に責任転嫁してます(だから成長しないのだと思います) 問題を先送りします。 計画性がないから行動もできない。。 二人続けていわゆるダメ男だったので自分も含めてこの先いい方に出会える気がしません。。 上にも書いてますが今33歳でもうすぐ34です。 普通にちゃんとした方と出逢い、関係を築くにはどうすべきでしょう。 友人もいないので誰にも相談できずにいます。 力強くで支配してくる男性は本当にもう嫌です。 お互いに尊敬できて向上し合える方と豊かな人生を歩みたいです。 恥をしのんで質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

お互いに尊敬できて向上し合える方と豊かな人生を歩みたいです。 これを具体的にどういうことか書き出してみましょう。 どういう人が尊敬できるのか、豊かな人生とはどういう人生のことか、できるだけ具体的に上げていきましょう。 そうすれば、それを満たすためにどう行動すればいいのかを考えやすいと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

まず、男がいないとだめだという前提をなくしましょう。 男が必要だから悪い男に付けこまれるのです。 男がいてもいなくてもいい、くらいになりましょう。 結婚してもしなくてもいいと思えるようになりましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

結婚に幸せを求めない方がいいですよ。 ご自身がしっかりとして行けばいいと思います。 男性がどうであれ、自立した考えとある程度の収入を持つことだと思います。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんばんは。 ”類は友をよぶ”と同じことが恋愛においてもいえると思います。 ふらふらした自堕落な人にはそういう人しか寄ってきません。 ちゃんとした人はあなたを相手にしないでしょう。 Bさんが働かないのはAさんと体の関係を持ったあなたへの復讐かもしれない。 いくら言い訳を並べても鼻で笑いますね。 自分から裏切って人を傷つけておいて自分は幸せになりたい? 考え方を変えないことには無理でしょう。

chonchon4
質問者

お礼

他の方にも言えることではあるんですが、今回の質問では省略してることも他の質問では彼のことを詳しく書いております。 良ければ見てみてください。 考え方変えられるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

お互いに尊敬できて向上し合える方と豊かな人生を歩みたいです。 恥をしのんで質問しました。 最後の2行は立派!!! この2行を読んだとき、あぁ、最後まで読んでヨカッタと思いました。 (途中で、何度も読むのをやめようと・・・・) あなたは、男運が悪い~ つまり、アナタは男の人を見る目がないってことです。 次からは、親しい男性ができたら、友達や親に相談しましょう。 もちろん、友達は、いい結婚をしているいい友人に限りです。 親だって、自分の娘のために、いい勘がはたらくでしょう。 変な男にひっかかるくらいだったら、評判のいい占いでもいいから 相談したほうがマシです。 外見や、口だけの経歴に騙されないように。 人間をみる力がある女友達を大切にして下さい。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

これから先も似たような人生を続けるんじゃないですかね~。 一人の男に飽きると、次の男を見つけて前の男のことを ぼろくそにこき下ろす。 次の男に飽きるとまた別の男、 次から次へと男を渡り歩く女は存在しますし 流れ者とか、根無し草になって放浪する癖があります。 あいてがまともでもあなたの性根が悪すぎるので どんな男でも道を踏み外してしまうんです。 あなたが自分はさげまんと自覚して男とかかわらないで生きるのが 一番いいと思います。

chonchon4
質問者

お礼

さげまんなのは知ってますしBさんにも言われたことあります。 でもBさんは別れようとしないです。 喧嘩もしますが普段は仲いいほうです。 Bさんのほうから甘えてくるかんじです。 だから時々彼が何考えてるかわからないときがあります。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

長い文を見ると思います。 こういう人はきっと小さいことが見えすぎてしまって踏み出せないのではないかな?って。 簡潔にまとめる能力と自分を信じる能力は近いかもしれないと。 言い訳は得意なのにものを伝える、決断することは苦手では? ご自分でも問題は見えているのでしょう?だったら自分で踏み出しましょ。 「先送りしない」「計画性がなくてもいいから行動する」「男に期待しない」 恋愛に上下も、罪の有無もありません。嫌だと思ったらわかれて良いし好きなら何を言われようとくっ付いてりゃいいんです。誰かのせいにしたところで解決しないのは身に染みているのでしょうからこれからはあなたの好きなようにしていいと思います。

chonchon4
質問者

補足

彼の悪いとこはそのまま私の悪いとこではと思っています。 恋愛に限らず、自分が選ぶこと考えることには本当に自信がない。。 彼はそんな私を励ましたり意見してくれたらしていますが。。 それでも、私なりにこれからは考え、選んでいきたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛する?愛される?どちらが幸せ?

    A)自分がすごく好き、愛しているけれども、あまり会えない相手、しかも決して言葉では「好きだ」とは言ってくれない人と付き合いを続けていくことと、 B)自分は相手のことをそう特別好きでもないけど、近くにいて、とても積極的で「好きなんだ」とか、こちらを想っていることをストレートに言ってくる人と付き合うこと・・ 一体どちらが幸せなのでしょうか? 今の時点で自分はAなのですが、AからはBのような積極性は感じません。時々(いつも?)寂しいです。でもAといるときは本当にホッとします。BはBでAとは正反対なので、全く気持ちが動かないと言ったら嘘になります。でも、自分にはまだ好きとか愛しているなんて気持ちがありません。 好かれる(愛される)ことと、好く(愛する)ことのどちらに重きを置くかで人それぞれかとは思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 幸せなのはどちらなのでしょう?

    こんばんは。 漠然とした質問なのですが… 好きだけど、思い続けてもあまり今後の展開に見込みのなさそうな人を思い続けるのと、自分を好きになってくれる人を好きになるのは、どちらが幸せなのでしょうか? 以下、自分の状況です。私と、Aくんと、Bくんの3人ですが、みんな同じ職場の仲間です。 私は、Aくんに片思いをしています。 一度、仲良くなりかけたときに軽く好意を伝えてしまったのですが、家族のような存在だからと好意を断られてしまいました。 その後も変わらず友達として接してくれるAくんの為に、私は何度も気持ちを諦めようと思い、別の人を好きになろうとしてきました。 でも、やはり、居心地の良さ、話してるときの安心感、積み上げてきた信頼関係を考えてしまい、Aくんを好きな気持ちを諦められません。 他の人を好きになれないくらい、誰かを好きになったのは初めてで、自分でも戸惑う日々です。 しかし、Aくんは、もともと他人に対しての壁が厚く、恋愛関係には殊更のようです。 私は、周りの人から客観的に見ても、かなりAくんに心を開いてもらってるみたいですが、それでも、私自身がまだまだ彼からの壁を感じます。 そんな彼に片思いをしている中で、Bくんという男の子に、今おそらく好意を寄せられています。 Bくんは大変人懐っこい性格で、友達も多いタイプです。 モテる人なので、最初好意を感じた時は何故私に?と思ったくらいです。 彼いわく、私と話してると本当に楽しい、自分の素を出せるらしく、もっと話したい、遊びにいきたいと言ってくれて、マメに誘ってくれたり、家まで送り迎えしてくれます。クリスマスにも誘ってくれてます…。 確かに悪い気はしませんが、それでも私はAくんが好きなんです。 たまたま最近、AくんとBくんと私の3人で話す機会があったのですが、そこで、Aくんに向かってBくんが、 『○○さん(私)と話してると本当楽しいんだよ~何でも思ったこと話せるし…』 と、具体的に話した内容を話し始め、私に対しても、 『○○さん、また今度食事に一緒に行きましょうね』 とAくんの目の前で言うんです。その場は軽く流しましたが、Aくんからしてみたら、どう思ったのか後で二人になった時聞いたら、 『二人で行ったんじゃない時の話だし、仲がいいのはいい事ですよ』 と流されました…。 ちなみに、私は、Aくんとは頻繁に2人で飲みに行きますが、Bくんとは1対1で遊んだことはありません。 職場で飲みがあると、Bくんが私にべったりになる為、私はAくんとほとんど話しません。 この状況を友達に相談すると、 『Aくんを好きなのはわかるけど、Bくんと付き合ったほうが、最終的に幸せになれると思う。Aくんを思ったところで、一生かかっても叶うかどうか、わからないし、そうなると他の恋のチャンスも逃すよ』 と言われました。 友達の意見を聞いて、そういう考え方もあるのか…と思いました。 でも、何度も諦めきれなかったAくんへの好意を、Bくんからの好意だけで揺さぶられたりはしないんです。 ただ、頭のどこかで、まだ、気にしています。Aくん自身が友達でいたいと望むなら、Bくんを好きになることで諦めがつくので、それがAくんの望む形なら、そうしてあげた方がいいのかな…と。 こんな事を思うこと自体、Bくんに対して失礼なんだとも思います。でも、Bくんのことは嫌いではないので、付き合ってみたら好きになる可能性は十分にあると思います。 わかりづらい文章ですみません。 私としては…Aくんが好きな気持ちに揺るぎありません。 どうすればいいんでしょうか…。

  • 忙しい方と結婚して幸せですか?

    こんにちは。今、大学生で年上のseの方とお付き合いしています。 今、彼がとても忙しく話し合いをしてプロジェクトが終わるまで距離をおいてお互いまだ気持ちが残ってたらより戻そうということになりました。 でも、これから私も就活を始めて働くようになって私も彼のために時間を作れなくなると思います。 それに結婚したとしても(お互いに両親に会っていて結婚したいとずっと言われてきました)今みたいに忙しくて自分に余裕がなくて時間もなくて‥ 結婚生活も一人過ごして、子供も1人で育てて幸せなのかなって思ってしまいました。彼のことは今も好きです。本当は私が癒して支える立場にならなくてはいけないという気持ちもあります。 でも、それがずっと続いて私もいつか疲れちゃうんじゃないかって心配です。 だらだらすみません。聞きたいことは とても忙しい人と結婚した方は幸せを感じてますか? どのようなときに幸せ感じますか? どんな事でも結構です、ぜひ聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • “思う”幸せと“思われる”幸せ

    私には、好きな人(以下Aさん)がいました(片思いです)。 しかし、最近、私に一目惚れをして声をかけてくれた人(以下Bさん)に惹かれ始めている自分がいます。 Bさんとは、少し遠距離であり、年齢差もあります。 Aさんとは、同じ街に住んでいて、タメです(しかし、ここ半年くらい見かけていません)。 私は、今まで、Aさんを「好き」だと“思う”幸せを感じていましたが、 Bさんと出会って、「好き」だと“思われる”幸せを知りました。 Bさんとは毎日メールをしていて、会ったことはありませが、 私のことを大切に思ってくれていることがわかります。 例えば、社会人であるBさんは、私に「一度会って欲しい」と言いましたが、 学生である私の私情を理解し、会うことをかなり先延ばしにしてくれました。 Bさんとメールをするのは、最初はおっかなびっくりでしたが、 今は、メールから伝わってくるBさんの優しさが心の支えとなっています。 ここで、私は、自分の気持ちがわからなくなってしまい、今回質問に投稿させて頂きました。 Bさんと出会って、Aさんの気持ちが薄れてしまったことは事実だと思います (私のAさんに対する気持ちはその程度のものだったのかと悲しくなりました)。 年の差があるBさんをこのまま好きになっていったら、周り(特に家族)はどう思うでしょうか。 私自身も、将来(老後)を考えると、少し不安になります(1人の時間が長くなってしまう…)。 でも、Bさんは、優しくて温かい人のようなので、Bさんと一緒にいられたら幸せになれるのではないかと思います。 私は、このままBさんとメールを続けていっても良いものなのでしょうか。 Bさんのことを好きになっても良いのでしょうか。 同じような経験がある方(片思いしている人がいたのに、別の人を好きになってしまった方もお願いします)、 またこれを読んで下さった方、率直なご意見を頂けると嬉しく思います。

  • まだ死にたくないは幸せだからという感想について

    後期高齢者の友人が、いままでまだ死にたくないと思って憂鬱だったのだが、ある日それは自分が今幸せだからではないかと思ったら、少し気持ちが楽になったと言っていました。言われてみればそれも本当かなと思いますが、皆さんはこういう考え方をどのように思われますか。

  • どっちが幸せ?(長文です)

    私は21歳の結婚願望の強い女です。実は今、2人の男性の間で揺れています。 1人は学生時代に付き合った(今は社会人です)A君。 A君とは驚くほど気があい、2人とも行動派で、よくいろいろなところへ遊びに行きました。 もう1人は私と正反対の性格のB君。B君は私がとても憧れていた相手で何度か告白し、振られましたが、やっと付き合えた人です。 私は今、贅沢にもこの2人の男性から結婚を見据えた付きあいをしようと言われています。 最近までB君と付き合っていた私ですが、ついこの間A君と再会し、ときめいてしまいました。A君と久しぶりに話してみてやはり自分はB君のことが好きすぎて、全てあわせようと無理をしてきたんだなぁと感じました。 そんな疲れた私の前に現れたA君。しかも彼は私と別れてから4年の間ずっと、私を好きでいてくれたようです。 その点、B君は・・今まで「好き」という言葉もなく、もちろんキスさえする気がなかった彼なのに、私と別れて初めて本当に好きだったことに気付いてくれたらしく、今は私の我慢してきた事を一緒にしたい!!変われる!!と言ってくれています。 やはりB君のことは好きな気持ちはあります。なんたって5年近く思ってた人ですから。でも・・彼は「自分は変われる!!」と言ってくれてますが、そんなすぐに人間は変われるものでしょうか!??また同じことを繰り返すのではないかと不安です。 私はB君を信じていくほうがいいのでしょうか?それとも価値観の同じA君とのほうが幸せになれるのでしょうか!? 本当に幸せになりたいです。 どなたかこんな私ですが、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • どちらが幸せですか?

    AさんとBさん、どちらかと言えばどちらが幸せか?ご意見お聞かせください。 二股をかけてる男性が居ます。 Aさんとは10年の付き合い。 Bさんとは半年の付き合い。 男性は2人を同じくらい好きで、どちらも捨てる事ができません。 Aさんは二股をかけられてる事を知りません。 Bさんは二股を承知で付き合っています。 どちらかといえばどちらが幸せだと思いますか? Aさんは何も知らず、男性は自分だけを愛してくれていると疑わず普通に付き合っていますが、本当は裏切られていて、嘘をつき続けられている。 騙され続けているので、男性と別れる事はない。 Bさんはすべてを知っていて、男性には一切嘘をつかれていないが、男性がAさんと会っている日まで知っているので、つらい思いをして過ごす日がある。 でもすべて知っているので、自分の意思で去ることが出来る。 まぁ、どちらも不幸なのですが。 どちらかと言えばの話です。 ちなみに男性は性欲が薄く、どちらも体を目的とした付き合いではないとします。 そして男性とAさんBさんは3人とも、30代40代で、色んな経験を積んでいるため、結婚に対しては願望がありません。

  • 不倫で結婚したのですが…

    今の旦那とは不倫で、私が妊娠して離婚してもらい結婚したのですが…。 離婚できたのも出産間近でずっともめてました。結局裁判も起こさず、慰謝料もなしで離婚したのですが、たまに寂しいとかやり直したいとかメールが送られてきました。連絡を取らないという約束で私はなにも行動に移さなかったのですが、最近ヤクザを間にいれより戻すか慰謝料払うか選べと言われました。子供もこっちで引き取ると…。元奥さんが今から裁判起こすこと出来ますか? こっちは何か裁判起こせないですか? 近々3人で話す予定です。旦那と元奥さんの間には子供はいません。 よろしくお願いします

  • すごく幸せで、すごく苦しいです

    3月に別れた元カレと身体の関係を持ってしまいました。 バイト後、一人で帰ってる私を上がり時間が一緒だった彼が見つけて、バイクで追いかけてきて家まで送ってくれました。それだけなら良かったのですが彼がいきなり手を握ってきたのでびっくりしました。でも何かを耐えてる様子だったので「どうしたの?」と聞くと「やっぱもうだめだ」と呟き、「もう帰らなきゃだめなの?」と聞かれ、「いや別に平気だけど…」と言うと、「ご飯行かない?」と。私はまだ元カレに未練があり、拒否できませんでした。ご飯を食べたあと流れでホテルに行ってしまい、関係を持ちました。 後悔しているかと聞かれたら、よく分かりません。すごく幸せだったけど、どういうつもりで私のことを抱いたんだろうという気持ちが渦巻いています。ただ欲を吐き出したかっただけっていうのも大いに考えられます。でも彼はそういう面ではしっかりしていて、気持ちがない人に対してそういうことはしない人です。しかし、欲がたまっていて吐き出したいから手っ取り早く元カノである私を誘ったのかもしれないという考えが拭いきれません。 ご飯に誘われたとき、抱きたいと言われたとき、抱かれたあと。どういうつもりなのかと聞くタイミングはいくらでもありました。でも聞けませんでした。聞いたら彼との関係が崩れてしまうような気がして怖かったんです。 いけないことをしてるという認識もありますし、自分にはなんのプライドもないんだなとも思いました。 別れてからバイト先で頻繁に会いますが、必ず目が合っていました。彼が私も見ているのも感じていましたし、就活のことを気にかけてくれていたのか、状況を聞かれたりもしました。面接前には頑張れとラインが来たり。 私は彼が初めての彼氏だったので、別れたあとの男女の距離感というものが分かりません。私も彼は別れたあとも普通に会話したり、前みたいにふざけあったりしています。 同じような経験をされた方、したことない方でもこういう状況になった場合一体彼はどういうつもりでいるのか察せますでしょうか

  • どちらのタイプが一般的に結婚して幸せでしょうか

    28歳男です。 不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。 私は2年間、同い年の女性二人と、いわゆる二股をかけています。 良くないとは思いつつ、そのうち結論が出るだろうと思って、この状態を続けていました。 しかし、いつまでたっても自然と答えはでず、年齢的にもこれ以上、結論を先送りするのは、さらに人道に反するので、どちらか一方を選ぼうと思います。 そこで、参考までにお聞かせいただきたいのですが、一般的にみて、どちらのタイプが楽しく結婚生活を送っていけると思いますか? 私の気持ちは、同じ程度と仮定して下さい。 A ストレス耐性が強く、嫌なことはすぐに忘れる。 温厚な性格なので、一緒にいると私まで穏やかな気持ちになる。 ただ、口数は多くなく、自分をそれほど多く語らないので、物足りない気分になるときがある。 人見知りも強く、自分の友達と仲良くしてほしい私としては、その部分に不安を感じることもある。 体の相性は非常に良い。 B 話し上手。高いコミュニケーション能力があるので、一緒にいて楽しいときはすごく楽しい。 多趣味なので、私も自分の世界が広がる気がする。 反面、喜怒哀楽が激しく、時には鬱病になるのではと心配するぐらい落ち込んだり、Aの子とは考えられないような喧嘩をすることもある。 体の相性はあまり良くない。 私としてはAの子が同質なタイプ、Bの子が補完し合うタイプなのかなと思っています。 身勝手な内容で気分を害されると思うのですが、どうか良きアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。