• ベストアンサー

ビンテージカーの年数は?

いつも質問に回答してくださってありがとうございます。 今日は、「ビンテージカー」と呼ばれ始める年数をお聞きしたく、質問しました。 私の車は、平成3年登録のトヨタマーク2・ステーションワゴンです。 平成6年に中古で購入し、今まで乗っております。 初年度登録から見れば、そろそろ四半世紀となります。 ビンテージカーというカテゴリーに仲間入りできるのは、製造後何年からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

明確な基準は無いけど・・・ クラシックカーは、1970年以前に生産されたクルマ。 ヴィンテージカーは、戦前(1945年以前)に生産されたクルマ。 という定義で区別するイベントが多い。 ”クラシック”は、その名のとおり”古い”ことで、基準がスライドすることがある(製造後25~30年以上)。 ”ヴィンテージ”は、”自動車の発展”という”歴史的価値”もあり、基準がスライドするコトは無い・・・つまり、平成生まれの大量生産車クルマはヴィンテージの称号を得ることは無い(まぁ、誰かさんが新基準を持ち出せば話は変わるだろうけど)。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 な、なるほど。 そういう区切りらしいものがあるのですね。 期待しただけ無駄だったけど、『旧車』の称号で耐える事にします。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

特に明確な定義は無いように思います。 私も平成3年からホンダのビートに新車から乗り続けていますが、近くで「旧車の会」に行きますと50年くらいになるホンダS800、トヨタのヨタハチ等ばかりで、23年目のビートは若僧で肩身が狭いです。 ビンテージカーの年限も明確ではないと思いますが http://www.kurumaerabi.com/usedcar/vintage/ 辺りが参考になるでしょうか。 しかし本当の意味でビンテージカーと言うのは、特に熱烈な愛好者の居るスポーツカー等のように思います。 いくら古くても現存しているだけで、後の買い手が見つからないような物は値打ちが有りません。 今ではトヨタの2000GTが数千万円、ホンダのS800辺りは600万円くらいと、とても値打ちが出ています。 残念ながらマークIIのステーションワゴンもお金を支払って買って、修理代など恐ろしいほどの維持費を支払って行く人が居るでしょうか? 仮にビンテージカーの集まりなどに行っても???

• nijjin
回答No.5

あと50~100年ほど待てばビンテージカーと呼ばれるかもしれません。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >あと50~100年・・ さ、さすがにそれは私が無理! 『旧車』で我慢します。 私が50歳なんで、乗れてもあと25年くらいが限界でしょうね。

• oska
回答No.3

>初年度登録から見れば、そろそろ四半世紀となります。 そろそろ、25年目ですね。 私も、前の車は25年間乗り続けました。 が、ビンテージカーでなく「ただの旧車」扱いでしたね。 >ビンテージカーというカテゴリーに仲間入りできるのは、製造後何年からでしょうか? 決まった基準は、ありません。 自動車文化が華やかな英国のビンテージ‐スポーツカークラブでは・・・。 1919年(ベルサイユ条約締結)から1949年(NATO発足)までの間につくられた車です。 日本では、国土交通省・日本自動車工業会の命令で「13年以上経過した車は、廃車」ですよね。 命令に従わない者には、自動車税の増税という罰を科せられます。 (政策的に旧い車が少ない)ですから、製造から30年というところでしようか。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 旧車かぁ・・・どんなに乗り続けても、そんなものかな? ちょっとは、期待したが・・・無理みたい。 >税金 まあ、それは払っていますけどね。 自動車税は、払った事がありませんので、多少楽です。 私自身が重度身体障害者=所有者&使用者なので、そこだけ免税です。 その分、車検で部品交換につぎ込んでいます。 車体はおじいちゃんですが、エンジンが元気で調子いいのでゴキゲンです。(嬉)

回答No.2

大雑把に言って50年でしょうか。その前に旧車と呼ばれる期間があります。 ただ、これらの言葉にちゃんとした定義が与えられているのかは不明です。例えば、旧車にはクラシックカーを含める場合もありますが、別物としている場合も多いと思います(旧車=古くて安い車、クラシックカー=古さが付加価値の車)。 ビンテージカーも同様で、ただ古いだけでなく限定生産など希少価値がさらに付いているモノを指している事が多いように思います。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、『ビンテージカー』には、それなりの「条件」なども含まれるのですね。 私の車じゃ、「旧車」が限界かな。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

1919年~1930年に製造されたものを ビンテージカー と 呼ぶらしいです。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですか・・・かなり残念です。