• 締切済み

寿命について・・・

友人と話していた時・・・ 「私ワゴンR乗ってるんだけど、買って1ヶ月も経ってないのになんでヘッドライトが切れるの?親がカローラ乗ってるんだけど、買って3年経ってもいまだ切れてないよ?」 ワゴンRは初年度登録平成14年。カローラは初年度登録平成16年。どちらも中古車。 「メーターのライトも切れたし・・・。カローラなんかまだ切れてないし・・・。セルフスタンドでガソリン入れてたらワゴンRなんか入れていたらいきなりあふれてくるし・・・スタンドの店員さんは「スズキ車はあふれやすい!」とか言ってたし・・・スズキはおかしいね・・・トヨタなんか1回もガソリンあふれないし!ライトは切れないし!スズキはトラブル多すぎ!ベンツなら絶対ライト切れないよぁ。トヨタ以上の高級車だし!」 ベンツも当然切れると言っておいたのですが・・・聞く気無しです。 「セルシオでもライト切れるんだぞ!」と言ったのですが・・・「そのセルシオはハズレ。運が無いだけ。」 ちょっとどうかな?と思ったので書き込みさせていただきました。

みんなの回答

noname#81853
noname#81853
回答No.5

>ベンツなら絶対ライト切れないよぁ 「へー、あなたベンツのオーナーなんだ、さすがよく知ってるね。もしかしてセルシオも乗っているの?」とでも言って相手にしないのがよろしいかと。

回答No.4

車種で電球の寿命は関係ないですね。 電球を作っているのは電球メーカーで、おおむね同じような品質の電球を自動車メーカーが買っています。 ガソリンがあふれやすい車種というのはあります。 ただ、メーカーではなく車種ですので、これも関係ないし。 たまに、ガソリンスタンドのノズルの「満タンセンサー」の反応が悪いとか、 ノズルが奥まで入れにくいとかの差もあります。 先入観で「ダメ」だと思っていると、箸が転がってもダメだと思っているんでしょう。 ちなみに私はT車は嫌いです(笑) なんかプラモデルみたいに安っぽくて・・・ 故障の頻度は確かにT車は少ないですね。 ベンツよりも。 カローラは、T車のちょっと前の高級車の部品を安く買い叩いて作っていたりするので、 安く、品質のいいモノができます。 だから壊れにくいんでしょうね。 ブランドがなぜ良いのかを知らずに、盲目的に高級ならすべて良いと思い込んでいる人はしかたないですね。 なまあたたかい目で見守ってあげましょう。

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) 我が家では、今まで主としてS社とT社に乗ってきました。 これは、私が個人的に感じたことです。 S社の車を2台乗りましたが、2台とも故障が多かったです。 10年目で完全に乗車不能になってしまいました。 軽自動車、RV車のどちらもです。 T社の車も2台乗り継いでいます。2台とも乗用車です。 以前に乗っていた車は、13年余り乗りました。 故障もほとんどありませんでした。 13年過ぎても、乗れる状態にはあったのですが、 新しい車がほしくなって、買い換えました。 今、乗っているT社の車は、13年目になりますが、 故障無しに近い状態です。まだまだ健在です。 乗れなくなるまで、乗るつもりでいます。 車も購入したときの、当たり外れがあるようです。 でも、T社の車は故障が極めて少ないと聞きます。 我が家の場合、S社の方は何とか10年乗ることが出来た と言う感じで、T社の方は13年経過しても、まだまだ 乗れると言う感じですね。 参考になればと思い、書き込みをさせていただきました。

• yasubee337
回答No.2

一応マジメに。 関係ないです。電球メーカーがレクサス用、スズキ用などと分けて生産・納入しているのならともかく、精々ロット違い程度しか差が無いのに…。理由の根拠がありません。完全にステレオタイプの発想ですね、しかも30年位前の。高級車ならばロールスやベントレーはどうなのでしょう。またフェラーリやランボは? 電球類の切れやすさは使用頻度によります。夜間走行が多ければメーターランプや各種ウモールランプに影響しますし、煩雑に点灯・消灯を繰り返すなどはヘッドライト球等に響きます。渋滞走行が多い場合はブレーキランプの寿命に来ます。振動の多い道路を多用していればこれまた各球の寿命に響きます。 中古車は前所有者の使用履歴が分からないですから、一つの事柄を取ってこれは全部ダメ、という考え方はオバハン的発想そのものだと思いますが、如何に?

• -poachi-
回答No.1

軽自動車だから切れやすいんだよー ベンツはトヨタより大きいからね でも実はベンツよりレクサスのがライト切れないんだぜ って言ってあげるしか・・・ 聞く耳を持たない友人は救えないかと。