• ベストアンサー

トヨタ車錆びにくい?

トヨタ車は錆びにくいのでしょうか? 車の種類にもよると思いますが・・・ スズキ ワゴンRは錆びやすい と聞きました もし、錆びにくい理由を知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220401
noname#220401
回答No.4

ワゴンRで錆びやすいのは、最初のワゴンRです。フレーム後部は特にサビが酷く、ボディーが落ちそうな車両も目にします。 この車は爆発的に売れましたし、廃車にならずに残っている車も多いってことも目立つ理由でしょうね。 使っている鋼板は他のメーカーと殆ど変わりません。サビが出やすい原因は、外気と内気の風通の違いによるところが大きいです。言ってみれば内側の結露によってボディー内側からサビが発生し、外側でプクプクサビが浮いてくるわけです。 通風を見込んだボディー設計は、トヨタが一番優れているようで、軽自動車ではその血統を次ぐダイハツ。スズキよりサビ難いってこともありますね。

その他の回答 (3)

• cwdecoder
回答No.3

確かめる方法は、トヨタ車と、スズキ車を両方同時に購入して、同じ環境(場所)に放置して観察するしかありません。 いろんな人の情報の寄せ集めでは、信ぴょう性に欠けます。

• nsan007
回答No.2

車の塗装技術は様々ですし、同じメーカーでも価格帯による車種によっても塗装や錆止めのグレードが違います。 ワゴンRは価格の安い軽自動車クラスですから、トヨタでも高価クラスの大型セダンよりは錆びやすいかもしれませんが、トヨタでは軽は生産していませんが、同クラスで同価格帯であれば差が無いかもしれません。

• t_ohta
回答No.1

錆が出やすい・出にくいという差があるとしたら、塗装の下地処理の違いでしょう。 メーカー毎に独自のノウハウを持っているので多少の差はあるでしょうし、車種によって掛けられるコストは違うので値段の差と言うのも出てくるでしょうね。