• 締切済み

SPSSでのデータ形式

はじめまして,SPSSの初心者です. 現在Version20を利用しているのですが,よく本とかに男性=1,女性=2として,アンケートなどのデータを数値化しています. ここで,男性=0,女性=1にしたらだめなのでしょうか? また,たとえば,痛みに関しても 痛み無し=0,痛みあり=1 にしたらだめなのでしょうか? つまり,結果が変わってきたりするのでしょうか? 特に痛みに関しては,有無により数値化(先と同じ,0とか1)にして,因子分析や判別分析などをする場合には影響出るのでしょうか? 色々書きましたが,教えて下さい. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• takurinta
回答No.1

SPSSは触ったことはありませんが、0,1で数値化しても別に問題ないと思います。