• 締切済み

強膜炎について

成人女性です。 去年12月に突然左目の痛みと充血がひどくなり、 眼科へ行った所、強膜炎と診断されました。 初めて経験する症状でびっくりしましたが、思い当たる原因もなく、 とりあえず点眼2種類を処方され、1週間程で治りました。 そして4か月経過。 今度は右目に同じような充血と痛みが起きました。 個人的に思い当たるのは、 最近花粉症で右目が痒く、よくこすって眼球を圧迫していた事です。 これが原因になるのかどうかは分かりません。 体調面では、精密検査をしていないので詳細は不明ですが、 通常の健康診断では大きな問題はなく、 ごく普通の健康体だと自覚しています。 ストレスも特にありません。 目の病気で眼科へかかったのは前回が初めてでした。 視力は裸眼1.5です。 そこで以下をお聞きしたいのですが、 1.何か原因として考えられることがあれば教えて下さい。 2.病院で精密検査をする必要があるのでしょうか? 3.強膜炎は繰り返す(または再発する)病気なのでしょうか 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 普段からですが 眼はこすらないでください 水風船ってありますよね 眼球はそれと同じ状態ですので 押すと他の場所に圧力がかかり どこか薄い場所があるとそこ一点に圧力が集中することになり危険です こすらないで瞬きすることで対処してみてください

shironeko-mimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日医者へ行きました。 こすった程度では強膜炎の原因にはならず、 別の原因が考えられるため点眼治療となりました。 ただ、おっしゃる通り、こするのは目に危険なのはよく理解できました。 気を付けようと思います。 こすらない方がよいとわかっていても、 無意識にこすってしまうのが辛い所ですが、 何とか対処する努力をしてみます! ありがとうございました。

回答No.1

ネットで調べればお聞きになりたいことは分かるようです。 http://www.ikec.jp/eyes40.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%86%9C%E7%82%8E https://doctors-me.com/doctor/eye/58 などなど。 再発することも多いようですので医者に掛かりましょう。

shironeko-mimi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 色々ネットで調べてみましたが、 症状には個人差もあるので、昨日医者へ行ってきました。 取りあえずは点眼で治療することになりました。 ありがとうございました。