• 締切済み

ゴミステーションは誰のもの?

ゴミステーションの管理者は誰ですか?自治会?自治体? 自治会に入っていない人もゴミ出してます。掃除当番もしないのに。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

規約に明記しているところもあれば、住民が決めて自治体へ届け出るだけ というところもありますから一概には言えません。 当地は分譲区画はその区画各戸の共有、 戸建ては各戸もしくは利用者のグループで自主管理です。 自治体も自治会も介入しません。 利用者以外の利用については利用者自身でなんとかするしかありません。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

自治体が収集をし、自治会が個々の管理をしていました。 最近、自治会に加入しない人が増えてきたための問題です。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

これは各地域によって違いがあります。 まず都内23区内でもかなりの違いがありますよ。 私の地元では、何所に捨てようが関係ありません。結局持って行く所は同じだからです。 それに地方の田舎の方へ行くと、もう面倒くさいですね。町内会で捨てていますよ。 そして掃除当番でも1週間で次の家に回すのです。 捨てる時間も決まっているし、東京みたく可燃物を持って行く曜日が少ないです。いろんな面で少ないです。 まぁ田舎だから仕方がありませんね。 ゴミのステーションは、そこの町内会の一部のものです。そして各家ごとにお金を出しています。

hiromegumi42
質問者

お礼

こちらは新興住宅地ですが、おそらく同じかもしれません。ゴミステーションはたくさんありますが、班ごとに決められてますので。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

つまり、一般住民が普段使用しているゴミステーションですかね? 管理そのものは地域によって違うでしょうけど、 うちの場合は自治会です。 自治体の中の区が所有しており、さらにその中のいくつかの組みで掃除などを輪番制でしています。 私の住む地域は、アパートならアパートの敷地内にゴミステーションがあります。 一般の戸建て住宅とは別に出しています。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴミステーションについて

    昨年新築し引っ越しました。 自治会に加入し、ゴミステーションは家から300m離れた所だと教えてもらいましたが、家の目の前にもゴミステーションがあり、『◯◯自治会 ドリームタウン△△のゴミステーションなのでアパートの方は捨てないでください』と張り紙がありました。 アパートに隣接しているために貼られているものだと思うのですが、◯◯自治会というのは、私が加入している自治会の名前と同じで、おそらく近所のもともと田んぼだった場所をまとめて宅地にした場所をドリームタウン△△と呼んでいるのだと思います。 そこで、目の前のゴミステーションに捨てさせてもらえないか自治会の方に相談してみようかと悩んでいるのですが、それってどうなのでしょうか? これからずっと住んで行く上でゴミステーションは近い方がいいのですが、そのことで自治会や近所の方と険悪になりたくはありません。 ゴミステーションの掃除や維持に必要なお金は支払うつもりです。 ゴミステーションを変えてもらいたいというのはあり得ない話なのかどうなのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴミステーションの撮影

    自宅の塀の外側が自治会で管理するゴミステーションになっています。最近不法にゴミを捨てる人が増えてきました。警告文の効果はあまりありません。 そこで自治会で監視カメラを購入し、録画することにしました。設置場所は私の敷地内でそこから公道上のゴミステーションを撮影します。 ゴミの不法投棄者がわかったら自治会ぐるみで対処しようと思います。当然「録画中」の看板も出します。 このような運用に当たり法律上の問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミステーションの飾り方

    9月16日にこの土地買いますか?で質問した者です。 結局、その土地を買うことにしました。 そこでせっかく住むのだから 少しでもゴミステーションをオシャレにして 楽しもうかなと思ってます。 今のところ、考えているのは回りをラティスフェンスで 囲んでみるとかです。 もちろん、自治会と話をしてやろうとは思いますが 誰かこれは美しいゴミステーションだというものを 知っている方はいませんか?

  • ゴミステーションについて

    最近引っ越してきてここが、あなたの使うゴミステーションです、といわれたゴミステーションがいやでいやで、たまんないのです。当番制なんですが、ネットを出すのは、当番ではなく、朝一番にゴミを出す人が、ネットを出し、ネットをかたずけるのは、ゴミ収集車が行って、5分以内って決まってるんです。でも朝7時から夜9時迄の仕事があり、私以外は専業主婦で、朝8時30分頃出せばよく、仕事に行く前にゴミを出す私が、必ず1番になりますので毎回ゴミのネットを出しています。そして当番の時は、ネットをかたずけるのが、午後9時ごろになりますが、かたずけていると、収集車が午前9時に来たから、午前9時5分までにネットをかたずけるべきを、12時間も遅いって言うんです。仕事に行っているのに、午前9時5分にかたずけられません。そして、あくまで当番制なら、朝ネットを出すのも当番がやるべきだと思うんです。2人ほど、うるさ型のおばさんがいて、他の人も皆何かしら、その2人に、嫌な思いをさせられていますが、我慢しています。でも私はそのゴミステーションから抜けて、1M位、離したところに単独で捨てたいのです。つまり、税金で区役所がゴミ収集しているので、区役所がいいと言ったので、そのうるさ型おばさんの許可無く当番を抜け既存のゴミステーションの1m離れた所にゴミを捨てることは、合法ですか?又、そのおばさん2人になにか言われたらなんて言い返せばいいか、お知恵をおかしください。誰彼と無く、文句を言っているおばさんを合法的にぎゃふんと言わせ、今後口出しして来ないようにしたいのです。それとも今のゴミステーションを使っていく良い解決策がありましたら、教えて下さい。又、ゴミの件でこんな嫌な思いをさせられたとか、ゴミの当番制でこんな工夫をしていますとかの経験談でも嬉しいです。

  • ゴミステーションを自治会に押し付けられ

    いろいろあり自治会を脱退 移動式ごみステーションが道を挟んだ家の真ん前にお引越ししてくることに うちは自治会に入っていないにもかかわらず ゴミ収集車の騒音被害に悩まされそうです 今も 家のななめ向かいに一か所設置場所があり  迷惑しているにもかかわらず 家も目の前にもう一か所となると 考えただけでうんざりします 自治会に苦情をいいましたが市役所に許可を得たと突っぱね話もできない状況です。 どこの家も ゴミステーションが家の近くにあるのはいや うちの周りは運の悪いことに住宅密集地にもかかわらず  同情する人もいなければ 助けてくれる人もいません 自治会のメンバーは年配達の集まりで 逆らうと怒り狂い 外でも怒鳴り散らす有様です  ゴミも出していないうちに 一番迷惑なゴミステーションを押し付けられた場合どう回避できますか 今まで自治会で迷惑した事  (1)路駐禁止場所に路駐させるのが一般常識だ バカヤロー路駐させろと自治会長  (2)日の用心ののぼり うちの車の出入りに支障になると言ったとたん怒鳴り散らされる 自治会長 (3)ゴミステーションの移動 新潟市役所から許可済み 文句言うな 自分が良ければいいのかと んー疲れます    

  • ゴミステーションに置かれた車のバッテリーの処分

    ゴミステーションに置かれた車のバッテリーの処分について 私の町内ではゴミ当番が順番に回ってきます。 当番になるとゴミステーションの掃除はもちろんなのですが、 持って行ってくれなかったゴミを持ち帰らなければなりません。 先日私の当番だったのですが、燃えるごみの日に車用のバッテリーが捨てられいました。 当然、業者の方は持って行ってくれなかったので、私が持ち帰る羽目に。 持ち帰ったのはいいのですが、どうやって処分すればよいか。 市役所に問合せみたのですが、 「購入した店で処分してもらってください」 の一点張り 購入した訳ではないと伝えても、管轄外だから受け付けてくれません。 不法投棄する訳にもいかず困っています。 どうやって処分すればよいでしょうか?

  • 町内会管理のゴミステーションの未加入者利用について

    町内会(自治公民館)がゴミステーションを設置し維持管理をしているが町内会への未加入者も使用しています。 そこで、町内会未加入者はゴミステーシューンを利用させないようにした場合、違法になるのでしょうか。 また、利用させない方法としてどのような方法をとったら問題とならないでしょうか。 備考 1、ゴミステーションは町内会が購入(金網の枠付き)し維持管理をしています。 2、町内会費は加入者から一定額を徴収しています。 3、清掃も町内会会員が実施しています。 4、会員への推進をしているが加入しようとしない人が多い。 このような中、未加入者が平然として使用するのは納得できません。 なにか良い方法があれば教えてください。

  • ゴミステーションについて

    自治会の役員をしているものです。 ゴミ出しをする際、私たちの地域では指定の ゴミ袋でゴミを出さないといけません。 どこの誰だかわからないのですが、 平気で指定のゴミ袋でもなく、ガラス・缶・ 生ゴミ・ゴミを1袋にして出している人が いました。 こうゆう場合このまま置いていてもゴミ回収はし てくれませんし、地域の方々にも迷惑になります。 どうしたらよいのでしょうか。 このまま持って帰って、中身を確認し人物が特定 出来たら注意しに行きたいくらいなのですが、 法律上問題になりますでしょうか? 教えて下さい。お願い致します。

  • ゴミステーションのカゴを勝手に増設

    うちは3年前まで自治会に入ってて、決められているゴミ捨て場にゴミを捨てていました。 仮にこの場所をゴミ捨て場Aとします。 3年くらい前、とある理由で自治会から抜けた後も、普通にゴミ捨て場Aの場所にゴミを捨てていましたが、先日、ゴミ捨て場A付近を掃除してたおっさんに「今度から、ここに捨てるな」と言われました。 自治会から抜けているからそう言われたのでしょうが、渋々納得しました。 今でもたまに、こっそり捨てていますが、見つかると面倒そうなので、Aの場所に捨てる頻度は減らして、今度は、近くのアパートのゴミステーションに捨てています。 仮にこの場所をゴミ捨て場Bとします。 今、Bの場所にゴミをこっそり捨てさせてもらっているのですが、 この場所はAの場所と違ってカゴが小規模で、いっぱいになりやすいんですよね。たまに、捨てようとする時にゴミがいっぱいで捨てられない時があります。Aの場所は容量の大きいカゴが複数あるので、こんなことは稀でした。 うちの家周辺の一軒家に住んでる家庭も、何軒かは自治会を抜けて、Bの場所に捨てているみたいです。 そこで、1つ考えたのですが、Bの場所に自分がゴミステーションを購入して、勝手に増設する事って問題無いですかね? ご回答お待ちしています。

  • ゴミステーションでの自治会長の行き過ぎた行動

    ゴミステーションで番をしている自治会長の存在に迷惑しています。 ゴミの日は必ず番をしており、断りもなく全てのゴミを開封チェック。 少しでも自分の意に沿わなければ、ゴミを捨てに来た人を大声で責め立てます。 缶・ビンの回収日に、アルミ缶が入っていただけで、アルミ缶は自治会回収日に出せと頭ごなしに怒鳴られ、説教された挙句、 「あんたみたいな人には、ゴミを捨てて欲しくない」 とまで言われました。 市のゴミ捨ての規約は守っており、自治会員でもない自分が、なぜそこまで言われなければならないのか分かりません。 苦情を出したいのですが、この場合、どこに出せばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう