• 締切済み

ゴミステーションは誰のもの?

ゴミステーションの管理者は誰ですか?自治会?自治体? 自治会に入っていない人もゴミ出してます。掃除当番もしないのに。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

規約に明記しているところもあれば、住民が決めて自治体へ届け出るだけ というところもありますから一概には言えません。 当地は分譲区画はその区画各戸の共有、 戸建ては各戸もしくは利用者のグループで自主管理です。 自治体も自治会も介入しません。 利用者以外の利用については利用者自身でなんとかするしかありません。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.3

自治体が収集をし、自治会が個々の管理をしていました。 最近、自治会に加入しない人が増えてきたための問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.2

これは各地域によって違いがあります。 まず都内23区内でもかなりの違いがありますよ。 私の地元では、何所に捨てようが関係ありません。結局持って行く所は同じだからです。 それに地方の田舎の方へ行くと、もう面倒くさいですね。町内会で捨てていますよ。 そして掃除当番でも1週間で次の家に回すのです。 捨てる時間も決まっているし、東京みたく可燃物を持って行く曜日が少ないです。いろんな面で少ないです。 まぁ田舎だから仕方がありませんね。 ゴミのステーションは、そこの町内会の一部のものです。そして各家ごとにお金を出しています。

質問者

お礼

こちらは新興住宅地ですが、おそらく同じかもしれません。ゴミステーションはたくさんありますが、班ごとに決められてますので。

• 150715
回答No.1

つまり、一般住民が普段使用しているゴミステーションですかね? 管理そのものは地域によって違うでしょうけど、 うちの場合は自治会です。 自治体の中の区が所有しており、さらにその中のいくつかの組みで掃除などを輪番制でしています。 私の住む地域は、アパートならアパートの敷地内にゴミステーションがあります。 一般の戸建て住宅とは別に出しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。