• 締切済み

年上男性とのお食事について

mmsym3の回答

• mmsym3
回答No.5

私は結婚していますが、主人と10歳近く離れていて お付き合いする前の状況が質問者様と良く似てるなぁ。と思い、思わず回答しちゃいました! 私も付き合う前は何から何まで出してもらってました(・_・; 出しますと伝えても、大丈夫だよと断られるので…。質問者様と同じ状況ですね。 だからと言って彼と次回お会いしたときに、質問者様がしようとしていることは絶対に辞めた方がいいと思います。おっしゃるように、彼のプライドが傷つくと思うし、そもそも彼はそんなこと望んでないと思います。 毎回、いくらですか?私も出しますの一言を必ず伝え、そこで彼がいらないよと言えば、いつもすみませんと彼に甘えていいと思います。もちろん食後のご馳走様でした。は忘れずに。そして帰宅してからの ご馳走様のLINEも。ご馳走になることが当たり前とは決して思ってはいけないけれど、質問者様が感謝の気持ちを常に持っていれば自然と相手にも伝わるし、お金目当てで会ってるのか?とは思わないと思います。払いますとあまり気を使われすぎるのも彼は望んでないと思いますし。 とは言っても やはり申し訳ないなぁと思ってしまうものなので、 例えばコンビニで飲み物や小さなお菓子など買う場合は、いつもご馳走になってばっかりなので たまにはジュースくらい奢らせてください!と軽~い感じで言ってみたら、そう?本当にいいの?と彼が聞いてくれたことがありました(^_^)あとはお茶するときのカフェ代とか(笑) そんな感じで逆に小さいものを 奢らせてください!という感じで、夕食や遊び代など大きいものは彼がいいと言ってくれてるのならばそこは年下らしく甘えましょう(^_^)甘えることも大切ですよ~!

shokupan-dokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私と同じような状況で、私と同じように感じておられたとのこと…とても嬉しいです。なんだか安心しました。 これまでお付き合いをしてきた方は、同年代が多かったのもあり、割り勘か相手が少しだけ多く払うのが普通でした。中には、給料が入ったらすぐにパチンコや株で遣ってしまう男性もいたので、お金がない彼に私がご馳走していたこともありました(笑)だから、私自身があまり奢っていただいた経験がなく、こういう状況が初めてなので、どう対応していいかわからなかったんです(*^^*)彼のお気持ちはすごく嬉しいけど、そのうち彼の負担になるんじゃないかなぁ…と。 彼のせっかくの気持ちを台無しにしないように、お茶とかちいさいものは私に出させてくださいって伝えようと思います!!温かいアドバイスをありがとうございました(*´ω`*)