• 締切済み

年上男性とのお食事について

mmsym3の回答

  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.5

私は結婚していますが、主人と10歳近く離れていて お付き合いする前の状況が質問者様と良く似てるなぁ。と思い、思わず回答しちゃいました! 私も付き合う前は何から何まで出してもらってました(・_・; 出しますと伝えても、大丈夫だよと断られるので…。質問者様と同じ状況ですね。 だからと言って彼と次回お会いしたときに、質問者様がしようとしていることは絶対に辞めた方がいいと思います。おっしゃるように、彼のプライドが傷つくと思うし、そもそも彼はそんなこと望んでないと思います。 毎回、いくらですか?私も出しますの一言を必ず伝え、そこで彼がいらないよと言えば、いつもすみませんと彼に甘えていいと思います。もちろん食後のご馳走様でした。は忘れずに。そして帰宅してからの ご馳走様のLINEも。ご馳走になることが当たり前とは決して思ってはいけないけれど、質問者様が感謝の気持ちを常に持っていれば自然と相手にも伝わるし、お金目当てで会ってるのか?とは思わないと思います。払いますとあまり気を使われすぎるのも彼は望んでないと思いますし。 とは言っても やはり申し訳ないなぁと思ってしまうものなので、 例えばコンビニで飲み物や小さなお菓子など買う場合は、いつもご馳走になってばっかりなので たまにはジュースくらい奢らせてください!と軽~い感じで言ってみたら、そう?本当にいいの?と彼が聞いてくれたことがありました(^_^)あとはお茶するときのカフェ代とか(笑) そんな感じで逆に小さいものを 奢らせてください!という感じで、夕食や遊び代など大きいものは彼がいいと言ってくれてるのならばそこは年下らしく甘えましょう(^_^)甘えることも大切ですよ~!

shokupan-dokin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私と同じような状況で、私と同じように感じておられたとのこと…とても嬉しいです。なんだか安心しました。 これまでお付き合いをしてきた方は、同年代が多かったのもあり、割り勘か相手が少しだけ多く払うのが普通でした。中には、給料が入ったらすぐにパチンコや株で遣ってしまう男性もいたので、お金がない彼に私がご馳走していたこともありました(笑)だから、私自身があまり奢っていただいた経験がなく、こういう状況が初めてなので、どう対応していいかわからなかったんです(*^^*)彼のお気持ちはすごく嬉しいけど、そのうち彼の負担になるんじゃないかなぁ…と。 彼のせっかくの気持ちを台無しにしないように、お茶とかちいさいものは私に出させてくださいって伝えようと思います!!温かいアドバイスをありがとうございました(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • 好きな年上男性との食事での会計について

    職場に10歳年上の好きな男性がいます。 今度2人で忘年会をやろうということになり、今からとても楽しみにしています。 2人で食事はこれで2回目です。 お会計なのですが、前回はご馳走になりました。 今回、たまたま地域のプレミアム食事券なるものがあり、それを買っておけば30パーセントぐらい安くなるので、事前に買っておこうかと思ってます。もし使えなくても、また別で使えるし、とりあえず買おうと思ってます。 当日、お会計のときに、そういう食事券を年下の女性から出されたらプライドが傷つくとかありますか? 私としては、安くなった分、また彼とご飯に行きたいなって思ってるのですが。

  • 年上男性の気持ち

    26歳女です。地味で化粧っけもありません。 入社して間もなく、職場の3つ上の男性社員さんと共通の趣味の話題で意気投合 二人で話す機会もあり、なんだかいいなー、と思っていました。 私にだけお菓子を渡してくれたりして、他の人が「私にもちょうだい」と言うと 「俺は(私)ちゃん好きだからあげるの、あんたらにはあげないよ(笑」と冗談で言ったり じーっと見ていたり、隣に座っていろいろ手伝ってくれたりして 普段は厳しくてつっけんどんなイメージの方なのにどんどん好きになってしまいました。 そんな中で、相手の男性は営業職なので、たまに仕事でうかがったお宅の女性に 好意を寄せられたり贈り物をいただいて正直困る、という話になりました。 「仕事だから優しくしてるけど、勘違いされるとやっぱり困るし、贈り物はちょっとね」と。 正直、相手の男性には私の好意は伝わっていると思います。 以前に「私の仕事手伝ってくれたり、優しいですね」と言うと「仕事だからね」と言われたこともあり 勘違いされると困る、というのは私に言っているような気がしました。 年下の新人女性社員に親切にして勘違いされていると釘を刺しているのでしょうか? 勘違いされるとちょっと気持ち悪い、とも言っていたので 気持ち悪いと思われる前に気持ちに歯止めをきかせたいと思っています。 こういう年下の女は気持ち悪いですか? よろしければみなさんのご意見や経験談をお聞かせください。

  • 女性から食事に誘った場合の会計について

    相談事があり、私(20代)から年上の男性(30代)を誘い、食事に行く予定です。 その際の支払いについて、アドバイスをいただきたいです。 普段は男性から誘ってくれることが多く、会計後に、私が「半分払います」と言いますが、 毎回彼が支払ってくれます。 男性の10歳ほど年上ということもあり、年下の女性に払わせるつもりはないようです。 今回は、私から誘い、相手に時間を作ってもらい、相談をするので、 私が払ったほうが良いのでしょうが、たぶん、彼がいつものように支払い、 私からはお金を受け取らないように思います。それでは心苦しいのですが、 無理に私が伝票を取ったり、こっそり支払いを済ませたりするのも、今までの状況を考えると、 相手が嫌がりそうです。 私が無理矢理支払おうとする以外に、相談に乗ってもらった感謝の気持ちを表すための、 スマートな方法はないでしょうか。

  • 8歳年上の男性…

    私は30歳♀です。 半月前にカップリングパーティーで8歳年上(38歳)の方とカップルになりました。 その後、2度食事に行ったのですが、男性の方はすごく落ち着いておられて、話していても楽しいしすごく私としては印象がいいのですが…。 私は8歳も年上だという事を意識してしまって敬語で喋り自分を出せないでいます。いきなりタメ口で喋るのもどうかと思うのですが…どうすればいいでしょうか? あと…お食事の会計なのですが、いつもだしてもらっていて。なんとなく申し訳なくて…。 いつもお店に出てからお金を払おうとするのですが受けとってもらえません…。 素直にご馳走様でした☆と伝えればいいのかな…とも思うのですが、毎回そうであったらなんとなく…申し訳ないような気持ちでいっぱいです(>_<)

  • 男性は好きな相手だったら相手が年上でも奢らせない?

    男性は異性として好きな相手だったら相手が年上でも奢らせないですか? あちらからよく誘ってくれますが、 敬語もやめないし、 8歳も年下だし、 よく一緒に出かけるとはいえ、いつもコンビニで買って食べたりしてたのですが、 今回初めて店に入ったので、奢ったんですが、 素直に奢られるというのはやはり、先輩としてしか見ていませんか? 20代です。 8歳も歳下にこんなことで悩んでてお恥ずかしい質問なのですが...すみません。。 相手はとても私を尊敬してくれていて、 関係を絶やさないように定期的に誘ってくれますが、 私はあちらの好意が、先輩としてのものなのか、時々恋愛要素も少し含まれている(と私が勘違いしてるだけかもしれませんが)気がして、 どちらかわからなくなる時があって、 でもそれって勘違いだった場合年齢差的にもとても痛いし、やめたいのですが、 相談できる相手もおらず、男性のご意見伺いたいと思って、質問させていただきました。

  • 彼氏じゃない男性へのクリスマスプレゼント

    最近仲良くなった男性にクリスマスプレゼントを贈りたいです。 ・いつも相談にのってくれたりして、私自身いつもすごく助けられています。  これを機会にお礼として何か贈り物をしたいです。 ・2人で食事や飲みに数回。一緒に遊びに行ったのはまだ1回です。(向こうから誘われました)  会計時にはお金を払わせてくれないので、おごられっぱなしです。 そのお返しの意味もあります。  複数人では何度も会っています。 ・私は29歳、相手は4歳年下です。 ・二人で会ってる時はいい雰囲気だと思いますが、付き合ってる訳ではないです。  私はかなり好意を持っています。でも今すぐ告白してどうのこうのという気持ちは余りないです。 彼女でもないのに、アクセサリー類は引きそうですし、余りお金を掛けてもプライド?を傷つけそうですし、かといってこの歳で余り安いものは…と堂々巡りでなかなか決まりません。 向こうは私にプレゼントを用意したりはしないと思うので、その点でも気を遣わせないものがいいです。 (また、店に行って何か買ってあげるよ…というのは、女性がするのはタブーでしょうか?) 何かアイデア、意見があれば、よろしくお願いします!

  • 食事の奢りについて(年上男性)

    男性と食事に行った際、お会計は男性が払ってくれます。 私は、店を出る時に彼にお金を渡すのですが、受け取ってくれません・・・。 そのため、お礼の言葉だけで終わってしまいます。 誘うのはほとんど私からなので、余計に申し訳なく感じます。 まだ付き合ってはいませんが、気になる人なので今後も会いたいです。 でも、「こいつと会うと食事を奢らないといけないから、会いたくない」という気持ちを持たれないか不安です。 相手が年上(10歳以上)なので、一般的には奢る立場(失礼な表現ですみません!)なのかもしれませんが、やはり心苦しいです。 もし、奢る立場の方でしたら、どのようなお礼の言葉を言われると嬉しいですか? また、食事のお返しに気持ちとしてプレゼントを渡されるのは嫌ですか? 乱文すみません。 ぜひ皆さんのご意見お待ちしております。

  • 脈ナシですか?一回り年上の片思いです。

    片思い中の彼がちょこちょこと遊びに誘ってくれます。 当方20代前半の大学生です。 お恥ずかしいのですが今まで恋愛経験0でした; 初恋で、一回り年上の男性に好意をよせてます。。。 遊びに誘ってくれるんですが、ほとんど割り勘です。 一番初めに誘ってくれたカフェは、「おごります!!」と言って奢ってくれました。 私はまさか奢ってくれるとは思っていたかったので「え!?」って変な反応をしてしまったんですが… もちろん、丁寧にお礼を言いました。 次からは、無言で会計時もしくは会計後にお金を渡すようにしてます。 何も言わず受け取ってくれます。 細かいのが無いときはちょっと多めにお札を渡しますが それも黙って受け取ってくれます。 私はそれで良かったのですが つい最近友人に話したら それってちょっとどうなの!?と言われてしまいました。 男性は気になる子には奢るもんなんだよ!と。 多分その人はあなたの事友達と見てるか遊びだよって。 そんなもんなのですか? 確かに彼、今まで仕事ばっかりで遊び相手が少ないんです。 私の反応が面白いらしく、なんか反応を楽しまれてる感もあります。 私を誘ってくれるのも、遊びっていうか…女として見てくれてないのかなーっと思うと悶々とします。。。 所々、女の子の扱いがへたというか、立ち回りがへたなのかなぁと感じます。(私が言うのもなんなんですが…) ただ、ナチュラルに食べ物半分こしたり、遊びのコースをこっそり考えてくれて、しかもそれをたまたまだと装ってくれたりします。 そゆとこ見ていると、女の子慣れしてないわけじゃないのかなーとも思います。 彼の気持ちがわかりません>< こういった場合、脈ありですか?もしくは脈なんてなくて、ただ一緒に遊んでるだけですか。 彼はどういう気持ちで誘ってくれていると思いますか。 反応が面白いって毎回言われるんですけどどういうことでしょう。 何度か遊びに行くものの、決定打的なものもなく ”男女”を感じさせる発言もあれば、そんなつもりはないんだけどねーみたいな曖昧な発言もあり。。。 その都度心が揺れます。 振り回されます。 …勝手に揺れてるだけですが; どういう心算なんでしょう(´;ω;`)

  • こんな時、男性はどう思う?

    付き合っている彼と食事や飲みに行ったりすると、いつも会計は彼が出してくれます。 私は全額出してもらうのは申し訳無いので、会計が済んだ後半分か半分より少し多めに渡します。 そうすると彼は「いいよ」と言ってくれます。「全然出さないのは悪いから」と私が言うと、じゃあ・・と言って少しだけ受け取ったりします。 そこで質問なのですが、こういう時男性はどう感じますか? お金を出してもらって助かると思うのか、本当に受け取りたくないと思うのでしょうか? おごることが男の役目、みたいに考えている人も居ると思うので 私がちょっと無理やりにお金を渡すのはもしかしたら不愉快だったりするのでしょうか。