• 締切済み

息子のことで。

小5の息子が近所の同学年の女の子から告られたのですが 当の本人はまだ同性とカードゲームやザリガニ採りに夢中な 感じで返事等を放置してる模様なのです。父親として放置 しててもいいもんでしょうか?ちなみに女の子の住む家は 我が家の真正面に位置しています。親同士の付き合いは 皆無です。つきあいたい、もしくはつきあわないかの はっきりした意思表示をさせるべきでしょうか?

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

相手がどんな人であれ、親身にしてくれる人を無視したり待たせたりするのはよくないことだと教えなくてはいけないと私は思います。 とはいえ、恋愛事ですから、親は放っておくのが基本でしょう。 そこで、私であれば、こうします。 ケース1:告られたことを自ら親に話していた場合 →知っている人なのに無視したり待たせりするのはよくない、女の人を悲しませるのは男の道ではないと教える。 親が知っていることを子供がわかっている場合、親が放置すれば、それは、やっていいことであると子供が勘違いする恐れがある。 ケース2:お子さん自身とは違う筋から告られた情報を密かにつかんだ場合 →当然放っておく。 一意見として、ご参考にどうぞ。

  • burucat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も小学6年の男の子の親ですが、うちの子も女の子よりも男友達とゲームをしたり川で遊んだりの方がいいみたいです。 うちの子は、残念ながら(?)告白された事はありませんが、もしうちの子が告られたとしたら・・・相談されたら一緒になって考えてあげると思います。 きっと、子供は子供なりに考えてると思いますよ!  付き合いたければ付き合うだろうし、イヤなら断るだろうし・・・付き合い方がわからなかったり、断り方がわからなくて、お父さんに相談に来たら一緒になって考えてあげればいいんじゃないでしょうか。 女の子の家も真正面ということですが、すっごいバカ親でなければ「返事がないー」って怒鳴り込んでくる事もないと思いますし・・・。 あまりいいアドバイスにならなかったかもしれませんが、お父さん頑張って下さい!

kaikou
質問者

お礼

そうですね。子供のことは子供にまかせてみます。 どうもありがとうございます。

  • nekozzz
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

親が介入するような問題ではないと思いますが、 ご近所づきあいの問題として、同じ年頃の子供がいるのに、真正面の家の方とのお付き合いが皆無なのは少し寂しいかも。これを機に親同士が親しくなったらいかがでしょうか?万が一ではありますが、子供同士の問題が発生するのを未然に防ぐことにもつながると思います。

kaikou
質問者

お礼

実際近所とは良好な関係を築いていませんので おおらかな対処のしかたを双方の親同士でできない 状況にあるのですがそっちの方が問題ですよね?! この問題というより親の問題なんですよ、実際は。 お返事ありがとうございます。

noname#14259
noname#14259
回答No.2

私も放っておいていいと思います。 もしかして、彼女から返事の催促を言うかもしれないし・・・。 私も子供の頃、親同士の仲いい人を好きになり、親にその事で何か言われるのが嫌だった記憶があります。 子供は子供の世界があります。 大丈夫ですよ(^^)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.1

どうしてそういうことに関して親が関与する必要があるのかと思いますけど。  放っておいてしかるべきだと考えます。

関連するQ&A

  • 愛娘(小6)が成長して・・・

    いままで、お父さんてなついて、抱っこにおんぶ、また小5まではお風呂も一緒に入って・・ ここ数カ月成長して、めでたく女の子にもなり、体つきも変わりだしました。 父親として、いままでと同じ感じでスキンシップはかると、確実に避けているのがわかりました。 こんな日がいつか来るとおもい、嫌というほど抱っこやおんぶしていました。 可愛い娘です。世間のお父さんはそうやって、確実に離れていく愛娘と距離を一線置いて付きあっておられますか?僕は寂しくて寂しくて。みな、自分の趣味に没頭するとか、一人になる時間が増えていいとかいうけど、なかなか寂しいもんです。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 自分自身、毅然と父親らしく出来ると思っていたのに、昔の幼かった娘との思い出ばかりが頭をよぎります。寂しいです。これからずっと娘の横顔?を見て生きていくんですね。いつか正面向き合って話せるときが来るんでしょうか?

  • 父親の必要度は?

     現在、仕事で単身赴任状態の父親と、同居か今の環境を優先すべきか、悩んでます。 小5の女の子がいます。この先 やっぱり父親の必要度は高いでしょうか?(そう聞きました。)具体的にどう言う場合なのでしょう?  年少の子は 引越し先でも心配ないような気がしますが、高学年は きついでしょうか?  父親の所までは飛行機で1時間半かかります。 新築のお家と、家族の絆・・・。父親の必要度・・・。皆様ならどうしますか?ご意見をお願いします。 

  • 親の老後について

    父親の老後について質問させて下さい。 現在、夫、子供(高校生、中学年)と父親で暮らしています。 現在65才で無職です。自称重度肝臓病患者です。年金は月に10万程で、生活費は全て私達夫婦が出しています。 これからの事についてですが、年齢を重ねれば、入院や治療費などがかかりますが、これらは私達夫婦が全て負担しなければならないのでしょうか?父親は年金は酒代や競艇などに使っている模様で、貯蓄などはない模様です。 私が留守中に、我が家に突然荷物を持って居着かれた状態です(恋人に追い出された為)六年が過ぎした。私は姉がいますが、「家に入れたあんたが悪い私には関係ない」と後は知らん顔です。。。非常識な人間なので(自信の親(私の祖父母)のお葬式も欠席、家の権利書を持ち出し借金、転勤が嫌だと仕事40才でを辞めてほとんど無職、気に入らないと殺すなどと怒鳴り散らす)兄弟姉妹、親戚からも嫌われています。親戚もかかわりあいたくないといわれ相談に乗ってくれる人はいません 現在も生活費は一円も出さず、肝臓病と言いながら(自室で)毎日飲酒しています。入院や病気などの為に貯蓄をする様に言うと、病気はしない、死んだら川に棄てろ、などと言います。 民間の保険に入っていましたが、僅かな解約金目当てに全て解約していました。 これから子供達の学費もかかります、身勝手な父親の為に出費をしないといけないのでしょうか?我が家も裕福ではありません。私も財布からお金を抜かれたり、旦那に新車代を肩代わりさせようとしたりと書ききれない程嫌な思いをしてきました 何でも構いません。アドバイスなど宜しくお願いします 長々と失礼しました

  • どちらが正しいか

    もう終わったことですが、質問させてください 私が23歳のとき、とても仲の良かった21歳の彼女が一人暮らしをしている私の家(官舎)に泊まりにきたことがありました。 その夜、親からたまたま電話があり、彼女が泊まっていることを言ってしまったのですが、女の子を泊めるとは何事だ!と自分の両親は大激怒し、家に押しかけてきました。 そこで、父親がやってきて、彼女に対し『とにかく、とにかく帰ってください!』と怒りながらいい、それだけ言い放つと帰って行きました。 彼女はそのことがショックで泣き、その晩は慰めながら泊めましたが、翌日彼女から、『あんな両親がいるのでは、結婚とか、付き合いは考えられない』と言って振られてしまいました。 親にそのことについて怒っても、母は『彼氏の家にほいほい泊まりにくる女の子はろくなもんじゃない。こんなことで別れる彼女なら、早めにわかってよかった。怒るお前はおかしい』 などと言われ、当の父親も、『あんなかわいい子が嫁さんになってくれたらよかったになーw』などと、自分がなにをやったのか自覚してないようで腹がたって仕方ありませんでした どんなに怒っても、お前はおかしい、そんな女はダメだ、いつまで根に持ってるんだと、まるで正しいことをしてあげたようなことを言って聞きません そのことからか、仕事がうまくいかず、鬱になりましたが、今思えば、初めてできた彼女と無理やり別れされられたことに対しての憤り、ショック、両親への無力感などが重なって鬱になったのだと思います。 彼女の親も泊まりに了承済みで、許可をもらってたのに、うちの親が許さんと乗り込んでぶち壊した形になります。 官舎に泊めるのはいけないことかもしれませんが、夜中に彼女を怒鳴りつけて帰らせ、それで別れる程度なら別れて正解だ、早めにわかってよかったとのたまう両親が正しいのでしょうか? 自分が悪いのか、両親が悪いのか、今だにごちゃ混ぜで心の中で納得できていません 親の意見からでもいいですし、同年代からの意見でも構いません この両親はまともなんでしょうか?それとも子離れできてないエネ親なんでしょうか 教えてください

  • 知人が「ゲイ」をカミングアウト!治らないの?

    つい先日知人が自分は同性愛者(ゲイ)だとカミングアウトしてくれました。 とてもショックでしたが彼の将来、家庭の事情も考えて、1番いいのは"普通"になる事だと結論が出ました。 もちろん、"普通"になる事が不可能なのであればその道を行く事を全力で応援するつもりです。 ※ここで言っている"普通"とは、女性を好きになり性行為ができる事。 教えていただきたいのは彼が"普通"になれるのかどうか。です。 自分なりに調べたところ、先天性(産まれつき)のものなら無理だが、何らかのキッカケや原因があり、そうなったのであれば可能性は低いが治るかも知れない。という事。 では、先天性なのか否か。この判断が私も彼自身も分かりません。 彼の生立ちを振り返ると、、、 小学校低学年の時好きな女の子はいたそうです。高校生になり違和感を感じ始め、女性とデートをした事もあるが、その時は別の男子の事を考えていたそうです。 大学生になり自分が同性愛者だという事が分かり、ネットで調べてそれらしい出会い系サイトを利用して彼氏も出来ました。同性との性行為も経験しました。 彼が通っていた大学はたまたまか同性愛者が多くいて、彼は自分は同性愛者だが"普通"だと思ったそうです。 そして今。 23歳になり彼氏はいませんが男性に好意を持つのは変わらず、逆に女性に対しては無関心と言うよりむしろ一緒にいると不快に感じるくらいになってしまいました。 彼の家庭は母親が強く主導権を握っています。父親は大人しく母の言う事に従っている感じの人だそうです。 そして彼は7歳まで母乳を飲んでた程の母っ子です。幼少期は大人しく、友達と遊びに行く感じではなく、見兼ねた6つ上の姉が友達と遊ぶ時に連れて行っていたようです。 そんな彼ですが果たして"普通"になれるのでしょうか? 可能性があるとしたらとのような方法があるのでしょうか? 私は彼に"普通"になって欲しいので先天性のものではなくて家庭の事情や、大学での環境のせいでそうなったんだと思いたい。

  • ジェンダーフリー教育?それとも虐待?

    【この質問は代理質問です。補足、お礼が遅れるかもしれません。】 はじめまして、小5の娘の友達の話なのですが疑問に思うところがありましたので回答をお願いします。 娘から聞いた話をまとめましたので、判らない所がありましたら補足致します。 仮にA子ちゃんとします。 ・A子ちゃんの親は再婚していて父親とは血は繋がっていません。 ・お風呂の無いアパートに3人で暮らしているそうです。 ・共働きで働く時間帯が違うので父親が娘と一緒に銭湯に行くそうです。(夏場は毎日) ・その銭湯(健康ランド?)には混浴のお風呂があり、必ずそこにA子ちゃんと入るそうです。 A子ちゃんは年頃ということもあり,一緒に入るのが恥かしいようなのですが・・ 父親には言えないそうなのです。 (低学年の子や大人の女性もけっこう入っているそうなのですが・・・) 以前、「本当の父親じゃない」というようなことを言って母親を激怒させ、 そのお父さんをかなり落ち込ませたようなのです。 (現在はちゃんと仲直りしています。) 要は、今の関係を「一緒に入りたくない」と言って壊したくないようなのです。 でも恥かしい、というようなことを娘に相談してきたそうなのです。 夫にも意見を聞いてみたところ、 「結局はその家の風習みたいなもんだから、うちが悩んでも仕方ない」 とか 「混浴は違法じゃないだろ?」 と言われてしまいました。 (ちなみに、うちでは3年生で一緒に入らなくなりました) 自分でも調べてみると 混浴は基本的に禁止?(公衆浴場法?) でも混浴の温泉はありますよね・・・ 年齢制限がある?(東京は10歳まで?)都道府県の条例で決まってる? 温泉と銭湯は違う?? 未成年者は親の言うことに従わなければならない? これって虐待?でも、お風呂に「入れない」って訳じゃないし・・ もしかして児童ポルノ法違反になる? などと、調べれば調べるほど訳が判りません。 法律的に問題は無いのか? どうやって解決すればいいのか? いい解決策があったら教えてください。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 男子と話せるようになるには

    男子と話せるようになるには 高校一年生の女子です。 題名の通りなのですが、男子とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。 私も小学校低学年の頃までは男子とも普通に話すことができていました。 しかし、小5に上がった時のクラス替えで一緒になった一部の男子に、ミドルネームの事(私は父親が外人さんなので…)、眉毛の事(他の女子と比べて濃いめでした)でいじめられました。 女の子の友達はたくさんいて、みんな私のことを励ましてくれたので、不登校や人間不信等にはなりませんでしたが、もともと少し人見知りをする性格も手伝ってか、男子が怖くて話せなくなりました。 中学に上がり、眉毛もきれいに整えました。 周りも大人になったのか、ミドルネームのことでからかわれる事もほとんどなくなりました。 だんだん男子に対する恐怖心は無くなって行ったのですが、 苦手意識は消えずに、結局中学校三年間はほとんど男子と会話をせずに終わってしまいました。 今年の四月高校生になり、今度こそは…!と思いなるべく男子と話せるようにと意識していたのですが、無意識に避けているのかなんなのか、男子と話す機会がほとんどありません。 部活などに入って話す機会を作ろうと思っていましたが、私の入学した学校は部活が恐ろしいまでに盛んではなく、ほとんどの人が帰宅部なので、あとはやっぱり自分で話しかけるのが一番なんでしょうが、さっきも書いたように少し人見知りで自分から話しかけるのが苦手なのと、男子への苦手意識、話す機会のなさでなかなかうまくいきません… 友達の女の子達が「好きな人ができた」「付き合い始めた」という話をしているのがスゴク羨ましいです。 いったいどうすれば男子とうまく話せるようになれるのでしょうか。 どなたかアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • 1人目(女児)と2人目(男児)同じように可愛いですか?

    我が家には可愛い盛りの2歳の女の子がいます。 夫婦でメロメロです。 特に夫は毎日「あぁ~○○は可愛い~♪」と10回以上言う位メロメロです。 先日、待望の2人目の男の子が生まれました。 現在2ヶ月に入った所です。 彼は毎日「泣いて→おっぱい飲んで→寝ている」だけです。(当たり前ですが) チョコチョコ動いて片言でおしゃべりする1人目の女の子の方が断然可愛く思えるのが本音です。 でも・・それを言っちゃおしまい。6ヶ月位になれば同じように可愛く思えるはず!! と私は思っていたのですが・・本日夫が 「正直○○(上の子)の方が可愛いなぁ~女の子だからかな? 俺△△(下の子)を可愛いと思って愛せるか自信ないな~^^」 なんて冗談交じりにサクッと言いました・・・ショックでした・・・ 自然に任せて妊娠したので男女の産み分けをした訳ではありませんが 夫は以前から、「2人目は男の子が欲しい!女だらけの家とかは俺の肩身が狭そうで嫌だ・・」 と言っていて、二人目が生まれるまでは男の子である事を喜んでいたのに・・生まれてみれば 「やっぱ女の子の方が可愛い。男の子を愛せるか自信無い」 ときたもんだ・・・母として「ええええ~~!!!????」です。 ・・私だって自信無いのに・・そんな事言わないでよ・・・ 私はきっと下の子が1歳になる頃には1人目も2人目も同じ位可愛くて、どっちも同じように愛せる・・と思いたいです。 むしろ2人目の男の子の方が可愛いと思えるのでは?とすら予想しています。(一般的に母は息子を溺愛するって言うし^^;) 実際、2人お子さんのいる方(母親・父親両方)に質問です。 実際の所どうでした? やっぱり1人目の方が可愛いですか?二人目って微妙なままですか?

  • お金がなくなりました

    子供が遊びに来た後、2,000円無くなりました。学校等へどのように対処をしたら良いかアドバイスください。 小学校1年生の男の子がいます。 昨日(9/13)同じクラスの女の子が遊びに来て外に一緒に出て遊んで帰ったら、初めて来る6年生の女の子が一緒に戻ってきました。 息子は、6年生の女の子に「お金持ってる?」と聞かれ、自分の貯金箱を見せました。それには小銭がたくさんと、1、000円札が2枚入っていました。 それを持って3人で2階に上がり、6年生の女の子はお金を数え始め、息子と同級生の女の子に下に降りるように言い、2階は6年生の女の子一人になりました。 しばらくして、3人で家を出て行きまた。 その後近くの駄菓子屋で1,000札を出して買い物をした(店の人の話) その後貯金箱自体がなくなっている事に気づき、6年生の女の子に問いただすと、「知らない」と 店で買い物をしたことを問うと「100円持っていたから店で買った」買い物は300円台の物) 1,000円札を店で出した事を問いただすと「1,000円は拾った」 2,000円無くなっていることを言うと、「あそこに落ちていた」「家にあった」「取りに帰った」などのらりくらり逃げ口上を言いました。 貯金箱は2階の息子の学習机の引き出しの中から出てきました。 小銭はありましたが(数は数えてないので詳細は分かりませんが)、お婆ちゃんからもらった2,000円が無くなっていました。 <私は仕事だったもので、詳細は父親から聞いたので、状況が前後してるかもし知れません> 駄菓子屋の店の人に聞くと、その子は同級生には相手にされなくて、自分より小さい子ばかりに目を付けて、食べ物を持って来させたり、 その子が訪れた家で、財布が無くなり違う場所から発見された時には、中の札が無くなっていたりしたことがあったそうです。 偏見や、うわさだけで判断してはいけないのですが、 連休明けには、息子の担任に相談しよう思っています、 どのように伝えたら良いか、 1)その6年生の女の子の名前は把握しましたが、最初から学校側には言わないで相談するつもりです。 2)事実のみをまず伝えようと思います。 3)息子にはどのように、今後どのように言ったら良いのでしょうか? 初めてのことで、どう対処して良いかよくわかりません、 同学年の子供を持つ方、学校の先生の立場の方から、その他皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします。 是非お聞きしたいとおもおい

  • 小学校高学年の女の子と30代の男…

    すごく変なタイトルですみませんm(__)m ですが、こんなタイトルしか思い浮かびませんでした。 カテゴリーも迷いましたが育児系なのでこちらにしました。 幼児2人をもつ父親です。 近所の公園に子供らが1歳にならないうちから遊んでいました。 もちろん、その公園の周囲にもいろんな家があり、タイトルの女の子の家も公園のすぐ隣にあります。 彼女と最初にあったのは4年ほど前になります。彼女が2年生の頃でした。 まだまだ小さいうちの子供といっぱい遊んでくれました。 ですが、時々ふらっと我が家の前まで遊びに来たり(家には入れていません。立ち話程度)、私にスキンシップを求めるような場合が多かったです。 例:おんぶ、抱っこ、手をつないでクルクル回るetc ですが、当時は奈良女児誘拐殺人事件があったばかりで、上記のような要求には自分としても世間体的にも応じることはできませんでした。 ※噂(「お宅の娘が知らない大人の男性と遊んでいる」など)が先行してもいけないと思い、我が家の写真付き年賀状の余りに「いつも子供が遊んでもらって…」とメッセージを託したほどです 最近は彼女も学年が上がるにつれて忙しくなったのか、公園に遊びに来る機会がグッと減りました。 昨年は1回だけです。で、つい先日久しぶりに会いました(もちろん公園で子供付き)。 実は去年もそうだったんですが、相も変わらずスキンシップを求めてくるんです。 「私おじいちゃんをおんぶできるよ!体重何キロ?乗ってごらん!」 「久しぶりにグルグル(両手をつないで回る)やろうよ!!」 「なんか甘い匂いがする」…と言って顔を近づける(私がアメを舐めていたから) などです。 以前から素直ないい子なんです。 明るくて活発で面倒見が良くて姉弟仲が良くて。。。 でも、第三者から・彼女の御家族から見た場合はやはり異様な光景だと思うんです。 もちろん、彼女の要求をハイハイと聞いてはいません。 何かにつけ理由をつけて断っています。 子供を理由にしたり鬼ごっこみたいに逃げたり、「お父さんにしてもらえばいいじゃん~」って言ってみたり。。。 かといって無下にすることもできません。 どうしたらいいんでしょうか? 補足 ・彼女の家とは若干距離があり、地区も違います。御家族にも滅多に会いませんが面識はあります(お母さんから衣類のお下がりを頂いた事あり) ・知り合いの主婦に相談したところ、「たしかに普通の光景じゃないけど、中学生くらいになれば自然と離れていくから大丈夫。今だけだよ」とのこと ・彼女の他にも、彼女と一緒にいる同学年の仲良しの女の子がいますが、その子はスキンシップを求めるような遊びはしません 長文失礼しました