• 締切済み

シングルマザー 共済保険について

シングルマザー高1、小5の子供がいます。 月収が低いため保険などは入っていなかったのですが、年末調整時に総務の方から保険は1つくらい入っとかないと心配だよ、共済だけでも。 と言われました。 学資保険は入っておりませんが、教育費としての貯金はしています。 一人親なので医療費はかかりませんが、東京都の場合、癌などは対象外なのでしょうか? また下がまだ小学生なので、自転車事故や破損事故などの心配もあり、保険は入っておかなければ心配になりました。 ↑でもいったように月収が低いため、生活費を削るのはかなりきついのですが、入っておいた方が良い保険や定収入でも入れそうなものがあれば教えて下さい。 現在共済を調べています。 保険の知識は全くないのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• buke7
回答No.2

あまりお金かけられないなら都民共済か国民共済のしかないですね 安い分保障はそんな多くないです

• Hukuro8
回答No.1

これらの助成金は活用されていますか? http://hoken-kyokasho.com/boshikatei-teat ガンも健康保険適用の範囲内であれば助成されるはずです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/josei/maruoya.html まず必要な生命保険は、ご自身が亡くなった時、お子さんの生活費です。 これは遺族年金もでますが、それだけでは足りない場合、補う必要があります。 そして、次にご自身が働けなくなった場合の医療保険。 以上の2点は、最低限確保しておく必要があります。 共済よりも、死亡時には収入保障保険がいいでしょう。 収入保障保険も医療保険も、ネットで調べれば通販があります。 オリックスやアクサ等。身近に信用して相談できる方がいればいいですが、一度調べてみて下さい。 http://www.hokepon.com/minaoshi/scene/single_mother.html http://single-mama.hatenablog.com/entry/2014/12/03/232657