• 締切済み

シングルマザーの生活生計

現在主人と別居中。 私がシングルマザーで生活していくにあたって 不安があります。 アパート家賃5万代  (幼い子2歳 5歳がいる為ファミリータイプ) 光熱費、携帯代、ガソリン代、生活費、遊び代、学資保険など。 2年に1回車検代、年払いの車両保険、自動車税の支払いも含む。 私の給料7万 養育費(6万)早見表による。 母子手当、児童手当。 厚生年金は免除希望。 あとは国からの医療費免除など サポートを受けようと思います。 これなら十分生活やっていけそうですかね? 離婚して第2の人生を考えています。。

みんなの回答

回答No.4

自治体によっては、母子家庭の支援(ファイナルシャルプランナーによるお金の相談、弁護士さんとの相談会)イベントや、支援部署があります。 ぜひお住まいの自治体のサービスを調べてみてください。 相談中に託児してくださる相談会などもある場合もありますよ。

• fumuslover
回答No.3

ごめんなさい 児童扶養手当は満額貰えますね 45000くらいかな そして県営住宅や市営住宅に入居は考えていないのですか? 非課税なので無料か10000円以下で入居出来るかと思います。 そうすればなんとか車検代(持ち込みでやれば安く済みます)も捻出できるかも。 ただお金のかかる遊びやお出かけなどは難しいですね。 お子さん二人が小学生になればもう少し収入増を考えて職を変える、増やすことも出来るかなと思います。3年今の収入でなんとか頑張ればなんとかならないでもないかなと思います。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは、民間しかありません。 県営、町営は空室出ない限り厳しいです。 そこで更に抽選して決めるそう。 なので諦めています。 待つ人は空くのを数年も待っている人や何回か抽選で外れるなど、役場からお聞きしました。 現実厳しいですね。。

• fumuslover
回答No.2

手取り70000 養育費60000 児童扶養手当約30000 児童手当20000かな? 総収入180000 医療費は保険分は無料 家賃50000 水道光熱費20000 消耗品10000 ガソリン代駐車場代?10000 食費(外食お菓子ジュースなど含む)50000 携帯、遊び、美容院、衣料化粧品など20000 学資保険20000 これで180000ですけどもちろん絞れます。 保育園は無料ですよね? 小中高の入学時はまとまったお金が必要です。 その時は養育費以外に援助はしてもらえるのかな

• unnoun
回答No.1

かなり厳しそうですね。 一つづつ見ていきましょう。 総収入7万円内支出 アパート家賃5万代  残りの二万の使い方。 携帯は、白ロム、またはプリケーにする3千円以下にする。待ち受け専用。 ガソリン代、会社から交通費を貰う。それ以外なら、遠乗りをせずに公共機関を使う。 生活費ガス水道光熱費は一万以内に収める。 遊び代、要りません。 学資保険(養育費から五万)残りの一万は勉強用具代。給食費。 7000円浮きました。これは、貯金する。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラス、4ヶ月に1回 4万と10万入ります。 児童手当はどのようにあてますか? 子供にかかるオムツ、ミルクぐらい? 年金も支払う余裕なさそうですね。 ちなみにWi-Fiも取り付けようかと思うので 通信費もかかりますね。 7万じゃ無理ですね。 せめて給料10万はいりますね?

tamaru2440
質問者

補足

あと母子手当が入ること忘れてました!