• ベストアンサー

普天間米軍基地が九州に移転しないのはなぜですか?

沖縄に米軍を強制連行するのはなぜですか?九州に米軍基地をたくさん作ってやればいいんじゃね?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

沖縄に米軍を“強制連行”ではありません。あなたを含め大方の日本人は忘れていますが、沖縄に基地を置くことはアメリカの権利なのです。九州ではいやなのです。1970年に沖縄が返還されたとき、アメリカが沖縄に基地を置くことを条件にし、日本がそれを飲んだのです。飲まなければ沖縄は日本に返還されませんでした。いまだにアメリカの統治下にあったでしょう。沖縄返還条約は国際条約です。国際条約は憲法より優先されます。日本政府にはどうにもならないのです。無理を言ってはいけません。どうにかしろというなら、もう一度アメリカと戦争をして奪い返すしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄はアメリカなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

地図、できれば地球儀で確認してください。日本の国防にとって、沖縄は決して手放したり、戦力を弱めてはいけません。鹿児島の南端からは、東京へ飛ぶよりも尖閣を始め、宮古島や石垣島の方が遠くなります。逆に中国から領空侵犯でもあれば、鹿児島から出動していては遅すぎるのです。中国は沖縄に対して野心を露骨に表現するようになりました。沖縄の基地を削減して、どうやって対抗できるのでしょうか?話し合いでは解決しませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ミサイル一発で沖縄全滅の時代じゃね。(´・ω・`)

• titelist1
回答No.5

沖縄は日本本土にとって出城なのです。太平洋戦争でも連合軍は沖縄を攻略しなければ本土に上陸できませんでした。その結果、沖縄は悲惨な目にあっていますが、出城とはそのような運命にあるのです。 中国の日本侵略を考えると沖縄はさらに重要です。いきなり九州にやってきたら後方の沖縄に補給路を断たれるからです。その意味において沖縄に基地を持つことは日本本土防衛に重要なのです。 徳川家康も関が原合戦に勝利した後に薩摩藩に沖縄・琉球国を攻略するように命じています。朝鮮征伐の失敗により中国の属国であった沖縄経由の侵攻を恐れたからです。薩摩藩の役人が琉球に駐在して、中国との不穏な動きがないかを監視していました。 明治になり政府は真っ先に琉球国を併合しています。されほどに地政学的に重要なのです。百年後には米軍が沖縄から出てゆくことがあるかもしれませんが、その時には日本軍の基地が沖縄に存在せねばなりません。沖縄から基地が無くなることがあってはならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。ミサイル一発で沖縄全滅するじだいじゃね。

• tpg0
回答No.3

沖縄は、1945年に日本が敗戦国になったことで戦勝国となった米軍が占領して統治するようになり、1972年に沖縄が日本に返還されるまで米軍の統治下だったことが、今でも影響してるのです。 もし、北方領土のように今でも沖縄が日本に返還されなかったことを考えると米軍基地が沖縄にあることも少しは容認する気持ちになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄は実質アメリカなんですね。

• catpow
回答No.2

例えば、自分の家に、かなり広い庭があるとして、近所の子供が勝手に庭に入って遊んで、庭の花壇や家庭菜園を荒らしてしまう。 だから、庭を柵で囲ったら、子供たちが柵を乗り越えて、庭に入り込もうとして怪我した。 なので、 「子供たちが怪我せず、あなたの庭に入れるように、自宅建物のすぐ近くに柵をめぐらせ、今までどおりに庭で子供たちが自由に入れるようにしてくれ!!」 という子供の親からの要求と同じなのが、質問者さんの言い分ですね。 過去の事例でいえば、「我々ドイツ軍がフランスに攻め込むのに、国境ぞいにあるフランスのマジノ要塞がじゃまである。その要塞をもっと後ろにずらして、我々ドイツ軍のフランス侵攻の邪魔にならないようにしてほしい!」 というような要求と同じですね。 そして、安保条約により、米軍は沖縄に駐留しています。彼らが居なくなると、日本国民はもとより、韓国や台湾の人々の安全保障に不安が生じます。 彼ら米軍は、昔は「占領」っていう状況でしたけど、日本としては、「お願い!ずっといて!!。米軍の長期計画では、中国の攻撃を受けたら、沖縄にいる米軍は、被害が大きくなるからハワイなど南のほうに拠点を移設する計画になっているそうだけど、もういちど考え直して!!」というのが現状ではないかと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。他沖縄には他にも米軍基地はたくさんあるんじゃね。(´・ω・`)

• hekiyu
回答No.1

1,中国に対する牽制としては、沖縄の方が優れて  います。  台湾有事の時にも、距離が近くで便利です。 2,沖縄の方が費用が安くて済みます。 3,軍事衝突があったような場合は、沖縄の方が  何かと好都合です。  沖縄は反日ですから、政府としてみれば、という  こともあるかも知れませんね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。オスプレイとか現代の航空機なら沖縄九州間の距離なんて大きな問題では無いようにも思えるけど。金の問題、沖縄差別問題なんですかね。