• ベストアンサー

普天間米軍基地が九州に移転しないのはなぜですか?

沖縄に米軍を強制連行するのはなぜですか?九州に米軍基地をたくさん作ってやればいいんじゃね?(´・ω・`)

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

沖縄に米軍を“強制連行”ではありません。あなたを含め大方の日本人は忘れていますが、沖縄に基地を置くことはアメリカの権利なのです。九州ではいやなのです。1970年に沖縄が返還されたとき、アメリカが沖縄に基地を置くことを条件にし、日本がそれを飲んだのです。飲まなければ沖縄は日本に返還されませんでした。いまだにアメリカの統治下にあったでしょう。沖縄返還条約は国際条約です。国際条約は憲法より優先されます。日本政府にはどうにもならないのです。無理を言ってはいけません。どうにかしろというなら、もう一度アメリカと戦争をして奪い返すしかありません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄はアメリカなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

地図、できれば地球儀で確認してください。日本の国防にとって、沖縄は決して手放したり、戦力を弱めてはいけません。鹿児島の南端からは、東京へ飛ぶよりも尖閣を始め、宮古島や石垣島の方が遠くなります。逆に中国から領空侵犯でもあれば、鹿児島から出動していては遅すぎるのです。中国は沖縄に対して野心を露骨に表現するようになりました。沖縄の基地を削減して、どうやって対抗できるのでしょうか?話し合いでは解決しませんよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ミサイル一発で沖縄全滅の時代じゃね。(´・ω・`)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

沖縄は日本本土にとって出城なのです。太平洋戦争でも連合軍は沖縄を攻略しなければ本土に上陸できませんでした。その結果、沖縄は悲惨な目にあっていますが、出城とはそのような運命にあるのです。 中国の日本侵略を考えると沖縄はさらに重要です。いきなり九州にやってきたら後方の沖縄に補給路を断たれるからです。その意味において沖縄に基地を持つことは日本本土防衛に重要なのです。 徳川家康も関が原合戦に勝利した後に薩摩藩に沖縄・琉球国を攻略するように命じています。朝鮮征伐の失敗により中国の属国であった沖縄経由の侵攻を恐れたからです。薩摩藩の役人が琉球に駐在して、中国との不穏な動きがないかを監視していました。 明治になり政府は真っ先に琉球国を併合しています。されほどに地政学的に重要なのです。百年後には米軍が沖縄から出てゆくことがあるかもしれませんが、その時には日本軍の基地が沖縄に存在せねばなりません。沖縄から基地が無くなることがあってはならないのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ミサイル一発で沖縄全滅するじだいじゃね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

沖縄は、1945年に日本が敗戦国になったことで戦勝国となった米軍が占領して統治するようになり、1972年に沖縄が日本に返還されるまで米軍の統治下だったことが、今でも影響してるのです。 もし、北方領土のように今でも沖縄が日本に返還されなかったことを考えると米軍基地が沖縄にあることも少しは容認する気持ちになると思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。沖縄は実質アメリカなんですね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

例えば、自分の家に、かなり広い庭があるとして、近所の子供が勝手に庭に入って遊んで、庭の花壇や家庭菜園を荒らしてしまう。 だから、庭を柵で囲ったら、子供たちが柵を乗り越えて、庭に入り込もうとして怪我した。 なので、 「子供たちが怪我せず、あなたの庭に入れるように、自宅建物のすぐ近くに柵をめぐらせ、今までどおりに庭で子供たちが自由に入れるようにしてくれ!!」 という子供の親からの要求と同じなのが、質問者さんの言い分ですね。 過去の事例でいえば、「我々ドイツ軍がフランスに攻め込むのに、国境ぞいにあるフランスのマジノ要塞がじゃまである。その要塞をもっと後ろにずらして、我々ドイツ軍のフランス侵攻の邪魔にならないようにしてほしい!」 というような要求と同じですね。 そして、安保条約により、米軍は沖縄に駐留しています。彼らが居なくなると、日本国民はもとより、韓国や台湾の人々の安全保障に不安が生じます。 彼ら米軍は、昔は「占領」っていう状況でしたけど、日本としては、「お願い!ずっといて!!。米軍の長期計画では、中国の攻撃を受けたら、沖縄にいる米軍は、被害が大きくなるからハワイなど南のほうに拠点を移設する計画になっているそうだけど、もういちど考え直して!!」というのが現状ではないかと思っています。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。他沖縄には他にも米軍基地はたくさんあるんじゃね。(´・ω・`)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

1,中国に対する牽制としては、沖縄の方が優れて  います。  台湾有事の時にも、距離が近くで便利です。 2,沖縄の方が費用が安くて済みます。 3,軍事衝突があったような場合は、沖縄の方が  何かと好都合です。  沖縄は反日ですから、政府としてみれば、という  こともあるかも知れませんね。  

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。オスプレイとか現代の航空機なら沖縄九州間の距離なんて大きな問題では無いようにも思えるけど。金の問題、沖縄差別問題なんですかね。

関連するQ&A

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • 普天間など、米軍基地について、詳しい人、教えて下さい。

    素朴な疑問なのですが、今、米軍基地について、普天間や嘉手納など移転等や統合などが今、騒がれ地域住民は反対していますが、日本には無人島が沢山ありますし、沖縄周辺の無人島や対馬周辺の無人島で適当な大きさの所に、米軍基地を移動してしまえば、住民反対などが無くて良いと思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか? そうなれば、住宅街や沖縄の海岸沿いとかでなく、もう少し余裕があり、基地に力を入れられるようになるのではないかと思うのですが・・・ そうならないということは、何か問題があるのでしょうか…?

  • 米軍基地入りたい

    タイトルの通り米軍基地に入りたいのですが、やはり基地関係者の友人など いないと入れないのですか? それと米軍開放デー?というのも沖縄以外の基地で、どこか 一番、早いところありませんかね

  • 米軍普天間基地

    米軍普天間基地問題でニュースを見ても意味がわかりません。 米軍は: (1)日本から撤退したいが、思い遣り予算がほしいから残っている (2)日本から撤退したいし、思い遣り予算も欲しくない (3)日本に残りたいが、基地問題があるので移転せざるを得ない (4)日本から今後も永続的に駐留したい (5)その他 日本は: (1)米軍に思い遣り予算をはらってでも残ってもらいたい (2)米軍には残ってもらいたいが、お金ははらいたくない。 (3)米軍には出て行ってもらいたい (4)その他 のどの立場なのかを誰かおしえてくださいませんか。

  • 普天間飛行場は、なぜ普天間基地と言わないか

    沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場(米軍基地)は、なぜ普天間基地といわないのですか。 地元新聞では、基地と言う表現をしていないのですがどうしてですか。 現実は、米軍の基地ですよね。 民間飛行場ではありませんよね。 とても不思議なので誰か教えてください。

  • 日本の米軍基地について

    日本の米軍基地について 沖縄県在住の中学生です。 どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか? これは平等ですか? 私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。 飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人… よくわからないので詳しく教えてください。

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 沖縄の米軍基地、なんで台湾に移転しないのか?

    沖縄の米軍基地はなんで台湾に移転する案が 出てこないのでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。