• 締切済み

神仏の名前を教えて下さい

神、仏、如来、菩薩、明王、天、・・・・・、その他どのような種類があるのか知りませんが、次のような神様のたぐいをご存じですか?何というのでしょうか? 天狗ではありません。 できれば、画像URLも教えてほしいです。 くちばしがあって、顔だちは女性(イメージ的には、あまり脂肪のついてないおばさん。たれ目ではない。どちらかというと、きつめの目だけど、それほど吊り上ってる目でもない。細目でもないし、出目でもない。)

みんなの回答

• ayumi9821
回答No.2
noname#206384
質問者

お礼

カテがわからず、「趣味」にしてしまいました。 ハルピュイア、初めて聞きました。勉強になります。 夢で見たもので・・・。 顔は鷲、鷹のような鋭い眼光した人のようでしたが女性顔でした。 体が人間のようだったのか、鳥のようだったのか、忘れてしまいました。 でも、はっきりした翼ではなかったです。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1
noname#206384
質問者

お礼

カテがわからず、「趣味」に入れてしまいました。 夢で見たもので・・・。 へんな話と思うでしょうが、私は昔から、たまに虫の知らせなんぞをみますもので・・・。 私の心に巣食う(いくつかの内の)悪い者を食べてくれたので、その顔からして、カルラ(ガルーダや摩利支天など、言い方は様々ですが)かも?と思ったのですが、どう考えても私(を守護してくれてる社寺仏閣)には摩利支天は祀られてないので。 薬師如来、大黒天、観音、弁天、普賢、大日如来、熊野、不動、愛染があるのは知ってるんですが。 もしや、それらの脇仏か、家来の神仏かと思ったりしてます。 顔は鷲、鷹のような鋭い眼光した人のようでしたが女性顔(韓国系っぽい?)でした。(「北」を感じるので、北斗七星か妙見と関係ないでしょうか?) 体が人間のようだったのか、鳥のようだったのか、忘れてしまいました。 でも、はっきりした翼ではなかったです。 空は飛びます。 どうもありがとうございました。